私はこれで出会った!20代の出会い・結婚のきっかけ3つを徹底調査

もう20代後半、これから結婚できるのか不安、出会いがないと嘆いていませんか?そんなとき参考になるのはやっぱり結婚している人の生の声。ダメンズと別れ、新しい恋人と結婚した人、ひとめぼれから結婚した人、同じ目的を持つ人に出会った人の実体験をまとめました!

20代で結婚した人の出会い~結婚への道

結婚したいけどなかなかできないという人のために、20代で結婚した女性3人の体験談を集めました!

ケース1.社員研修で意気投合(Aさん)

「いまの夫と出会ったのは、入社1年目の社員研修でした。初めはチャラい人、という印象だったけど、研修のあとに2人でごはんに行ったら、すごく話しやすかったんです」(Aさん・薬剤師)

元カレはソクバッキー

「私には当時ほかにつきあっている人がいて……。その人がかなりのソクバッキーで、自宅におしかけてきたりすることもあり、いまの夫に相談するようになりました」

ストーカー男から逃げて同棲!

「それからお互いに意識するようになって、前の彼と別れ、ストーカー化した元カレから逃げるように夫と同棲を始めました」

「結婚はそんなに意識していなかったのですが、ある日急に彼が花束を持って『結婚して下さい』と。断る理由がなかったんですね」

「結婚を考えられない人と早々に別れたことがよかったのかもしれません」

信頼できる人とつきあって正解

「いまは子どももできてとても幸せ。夫とラブラブ?ではないですが、信頼できる友達としてつきあい始め、いまも仕事では同志のような関係でいられます」

束縛のひどいダメンズと別れ、友達として、同僚として信頼できる人とつきあって大正解。長くつきあえる人との出会いは大切です。

ケース2.年上の彼にひとめぼれ(Eさん)

「きっかけは、完全に私のひとめぼれです。営業先にできる男風のステキな人がいて、思わず上司に『あの人は誰ですか?』と聞いてしまいました」

「そうしたら上司が飲み会をセッティングしてくれて、持ち前のコミュ力で上司と仲よくしていたのがよかったのかな」(Eさん・メーカー)

「彼とは飲み会のあとに連絡先を交換して、それからちょくちょくラインで連絡を取っていました」

「初めて2人でデートをしたのは、出会いからだいぶ先ですね」

初デートは水族館

「初めてのデートは八景島シーパラダイス。それから何度かデートしても、彼から『つきあって下さい』の言葉がなく、しびれを切らして『私たちつきあってるの?』と聞いてしまいました」

プロポーズは自分から?

「彼からは『えっ?つきあってるでしょ』って。プロポーズも私がリードしたんです」

「すでに私も28歳になり、結婚を焦っていました。20代はあっという間。勢いに乗らないと結婚はできないですよ!」

「『結婚してくれないなら別れる!』と言ったら、彼はあっさり『じゃあ実家にあいさつに行こう』と言ってくれて」

「思い描いていたプロポーズとは違うけれど、理想に縛られていては結婚はできません」

持ち前のコミュ力がきっかけで夫をゲットしたEさん。周りにコミュ力の高い友達がいたら、どんな話し方をしているかチェックしてみるといいかもしれません。

ケース3.派遣先で出会い、スピード婚(Mさん)

「私は学生時代から『Cancam』を愛読するようなコンサバ派。絶対に20代で結婚すると思っていました」

「派遣先に行ったら、ちょうど30代で結婚したいアピールをしている彼がいたんです」(Mさん・SE)

お互いのニーズが一致

「初めは職場のみんなと飲み会に行くだけでしたが、予定が合うのが私だけという日があり、2人で会って深い話をするようになりました」

「もともとお互いに結婚願望が強くて、早く子どもが欲しかったからすぐに意見が一致。結婚まではトントン拍子でした」

人生の目的ははっきりしておくべき

「つきあって4カ月で両親にあいさつに行き、式場を決めて、結婚してからすぐ妊活を始めました」

「結婚したい、子どもが欲しいと目的がはっきりしているのはよかったですね。自分が求めている人への嗅覚を身につけるといいかもしれません」

「26歳で結婚して、いまは子どもが2人の専業主婦です。共稼ぎのママと自分を比べてしまうこともありますが、夫が家にいて欲しいと言うし、自分も保守的なタイプなので満足しています」

もとから結婚願望が強かったというMさん、結婚したいのにできないという人は、自分がどんな相手を求めているのか、わかっていないのかも。

友達に自分の魅力や欠点を聞いて、自分がどんな人間なのか見つめ直してみるのもいいですよ!

結婚につながる出会いは自分で作れる!

友達から始まったおつきあいにひとめぼれ、結婚願望が強い同士の出会いなどきっかけは人それぞれ。

コミュ力を磨いたり、自分を見つめ直したりと、運命の人と結ばれるコツはたくさんありそうですね!