記事ID103783のサムネイル画像

    マンネリ夫婦にならないために!マンネリ防止の対処法とは?

    長年一緒にいるとどうしても新鮮さがなくなって、夫婦関係がマンネリ化してしまいます。セックスレスだけでなく夫婦の会話もなんだか少なくなってきたと感じる方も多いのではないでしょうか?マンネリ夫婦にならないための予防・対処方法をご紹介します。

    マンネリ夫婦が急増中!

    カップルや新婚当初は毎日が楽しくても、年々マンネリしてきて喧嘩が増えてきてしまいませんか?
    マンネリに悩む夫婦は沢山います!

    日本では今、3組に1組が離婚していると言われています。
    ただのマンネリだと思っていると夫婦の溝が広がっていき、離婚に繋がってしまうこともあります!
    マンネリは、夫婦でよく考えて解消していかなければならない問題ですね。

    生涯共にするのだからこそ、マンネリ化をストップしておきたいですね!
    マンネリにならないための予防法と対処法を覚えておきましょう。

    マンネリ夫婦の特徴

    自分たちはマンネリ化していないか、一度考えてみましょう!
    マンネリ化した夫婦の特徴をご紹介します。
    当てはまっているものはありませんか?

    会話がない

    夫婦関係がマンネリ化してくると、1日通しても会話がないなんてこともあります。
    お互いが空気のような存在になってきてしまうようです。

    お互いを把握できていない

    夫婦として生活していると、お互いが今日何をしているのか大体は把握できるはずです。
    「今日は、美容室に行くっと言っていたな。」「会社の同僚とゴルフに行くみたい。」など把握できていたことが、相手に関心がなくなり把握できなくなってきます。

    一緒に寝なくなる

    新婚当初は、一緒に過ごしたくて同じ部屋で寝ている夫婦が多いのではないでしょうか?
    マンネリ化してくると、いつの間にか一緒に寝ることを拒むようになってきます。

    休日の過ごし方

    夫婦揃っての休日は、どこに出かけようか楽しみですよね!
    マンネリ化してしまうと休日の過ごし方も変わってしまいます。
    出かけるのが面倒で家でゴロゴロする日が増えたり、夫婦別々に過ごすようになります。

    以上がマンネリ化の特徴です。
    当てはまると必ずマンネリ化していると言うわけではありませんが、もし当てはまるものが多い場合はもしかしたらマンネリ予備軍かもしれません!

    夫婦がマンネリ化しないための予防法とは?

    今はラブラブな夫婦でもマンネリ化は予想できません。
    マンネリ夫婦にならないための予防法を知っておくことが大切です!

    感謝の言葉を伝える

    夫婦生活が長くなってくると相手がいるのが当たり前になってしまい、感謝の言葉を伝えるのが減ってきてしまいます。
    「いつもありがとう」と伝えるのは少し恥ずかしいかもしれませんが、感謝の言葉を毎日伝えれるように努力してみましょう。

    ギャップを見せる

    仕事・育児・家事としっかりこなして、夫婦だけの時間にはたまには甘えてみてください。
    普段は見せない表情をすることで旦那さんもドキっとしてしまいます。

    たまにはセクシーに

    夫婦生活ではたまには刺激を入れることもマンネリしない秘訣です!
    普段付けないようなセクシーな下着もぜひ挑戦してみてください。

    スキンシップ

    子供が産まれてからスキンシップが減る夫婦が多くなってきます。
    スキンシップが減ることでどんどんマンネリ化が進んでいってしまうので積極的にとっていきましょう!
    実は子供が産まれてからは旦那さんが自分から誘っていいのか悩んでしまう方が多いようです。
    自分から誘ってみるのがおすすめ!

    まだマンネリしてないから大丈夫!そう思っている方も今の当たり前の生活を続けているとマンネリ化してしまう可能性もあります。
    お互いのことを考えて生活していきましょう。

    マンネリ夫婦になった時の対処法とは?

    もし夫婦生活がマンネリしていると悩んでいる方!
    マンネリ化の対処法を実践してみましょう。
    マンネリ化を早い段階で解決することはとっても大切なことです。

    イメージチェンジ

    髪型・メイク・ファッションなどを少し変えてイメージチェンジをしてみましょう!
    見た目が変わることで新鮮さがでてきてマンネリの解消になります。

    部屋の模様替え

    夫婦の寝室を模様替えして気分をリフレッシュしてみましょう。
    家具の位置を変えたり、新しいインテリアを置いてみるだけでも雰囲気が変わってきます。
    一緒に新しい物を買いに出かけてみるのもおすすめ!

    サプライズプレゼント

    夫婦になると特別な日以外にプレゼントをすることがなくなってきます。
    そんな時にサプライズプレゼントを渡すと喜んでくれること間違いなしです!
    高価なプレゼントでなくても、相手の好きなスイーツや料理、読みたがっていた本などちょっとしたプレゼントが喜ばれます。

    二人だけの時間を作る

    子供が産まれてからは夫婦二人だけの時間が減ってきてしまいます。
    定期的に夫婦二人だけの時間を作ることはマンネリ解消になります!
    記念日の日には二人でディナーを楽しんだり、いつもは行かないところへ出かけてみましょう。

    普段とは逆の行動をする

    毎日同じことの繰り返しの生活をしていると、マンネリ化もどんどん進行していきます。
    普段はやらないことをしてみましょう!
    例えば普段は恥ずかしくて言えない愛の言葉を伝えてみたり、旦那さんはしない家事を手伝ってみてください。

    趣味の共有

    お互いが別々の趣味があることはいいことですが、たまには趣味を共有してみることをおすすめします。
    パートナーの趣味を一緒に楽しむことで夫婦の絆が深まるはずです!

    旅行などイベント事を楽しむ

    いつもの生活とは離れた旅行やイベント事を夫婦で思いっきり楽しんでみましょう!
    プランから一緒に考えてわくわくやドキドキを共有することはとても大切なことです。

    以上がマンネリ化の対処方法です。
    今ならまだマンネリ化の進行をストップできます!
    新鮮さを取り入れた生活をしてみましょう。

    まとめ

    マンネリ夫婦にならないための予防や対処方法をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?
    長年一緒にいるのだからこそ、新鮮さを忘れずに仲良く暮らしていきたいですよね!
    カップルだった頃を思い出して二人で過ごしてみてくださいね。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ