コンビニをフル活用!時短&栄養満点のお弁当を作ってみませんか?

忙しい毎日を送っているとお弁当を作っている暇がなくてついつい外食…という食生活を送っていませんか?外食だとお金もかかるし、なにより栄養が偏ってしまいます。そんな忙しい方に提案です!コンビニを上手く活用して栄養のとれたお弁当を作ってみませんか?

料理って意外と時間がかかる……。

料理って、
『メニューを考える→食材を買う→作る→片付ける』
と意外と時間がかかりますよね。

料理するのに時間をかけている暇がなくて、結局外食……。
というOLさんも多いはず!

そんな忙しいOLさんでも大丈夫!
今回は、忙しい方におすすめのお弁当術を紹介します!

基本的なお弁当の構造

糖質とタンパク質と脂質をバランス良く摂るには、主食:主菜:副菜=3:1:2が理想です。
ご飯やパン類を一番多く詰め、主菜の肉や大豆食品を一番少なく、副菜に当たる野菜などのヘルシーなものを少し多めに入れましょう。

コンビニ活用術

お弁当のおかずをすべて作っていると、時間的にも大変。

だから、卵焼きや肉巻きなど、何品かのおかずは作って、残りはコンビニでバリエーション増しする方法がおすすめです!

主食

白ご飯はどんなおかずとも相性ピッタリ!
いくら美味しくても食べすぎ注意ですよ!

かけているだけで華やかさがアップ!女子力抜群ふりかけ

チップinふりかけ〈小魚味〉ニューパック

24g ¥110(税抜)

お魚のチップが入ったふりかけ。
白ご飯も良いですが、白米の上にこのふりかけをかけるだけで一気に華やかさがアップ!

チップinふりかけ〈野菜味〉ニューパック

24g ¥110(税抜)

人参の形のかわいいかまぼこチップ入りのふりかけ。
たまごベースのやさしい味わいが人気です。

炊き込みご飯ならここがおすすめ

特選炊き込み御膳 松茸ごはん

グリコ
¥451(税込)

松茸、人参、たけのこ、平茸、キクラゲ、こんにゃく、油揚げの7種類の具材が入った炊き込みご飯の素。
時間がない時は、この炊き込みご飯を炊いて、おにぎりにして昼ごはんとしてもアリですね!

炊き込み御膳鶏ごぼう

グリコ
¥300(税込)

ささがきしたごぼう、鶏肉、人参、たけのこ、油揚げの5種類の具材が入った炊き込みご飯。お弁当に炊き込みご飯が入っていると、午後の仕事のモチベーションが上がりますね!

コンビニに売っているおすすめ主菜

ごろっと男爵の肉じゃが

¥204(税込)

肉じゃがといえばなかなかレベルの高い料理。
肉じゃががお弁当に入っていると、お弁当を作っていることに加えてさらに女子力アップ。

鮭ハラス焼

¥386(税込)

鮮度の良いノルウェー産アトランティックサーモンハラスのみを使用。
焼き魚など、簡単だけど一手間加えたおかずを入れておくと、料理している感も出て、女子力アップ。

ひじき煮

¥130(税込)

ひじきと6種類の具材が入っています。
おかずの数が少ないと、栄養が偏りがちですが、この1品でいろいろな栄養を摂取できますね。

コンビニに売っているおすすめ副菜

枝豆

¥160(税込)

台湾の指定農場で収穫された枝豆だけが使用されています。
お弁当は色合いも大事。鮮やかな緑色をもつ野菜は少ないので、枝豆を入れて、お弁当に彩りをもたせると◎

きんぴらごぼう

¥130(税込)

ご飯と良く合うきんぴらごぼう。
きんぴらごぼうは、乾燥肌を予防する効果やダイエット効果が期待できるので、お弁当の一品としておすすめです。

コンビニを活用しながらバランスのとれたお弁当を!

外食ばかりだと栄養が偏ってしまいます。
コンビニなどを上手に活用して、バランスのとれたお弁当を作ってみませんか?

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