【保存版】たまには読書で自分磨き。実際に面白かった小説9選

たまには本でも読みたい!でも本屋に寄っても、どれが面白いのか分からない…なんてこと、ありませんか?時間をかけたのにつまらない内容だと、げんなりしてしまいますよね。今回は私が実際に読んで面白かった本や、話題の本をご紹介します。

読書で、新しい自分になりたい。

自分を磨きたいときにぴったりなもの、読書。
最近では、ストレス軽減の効果もあると注目されています。

文字と想像だけの世界は、心を落ち着かせ、オトナな自分へと成長させてくれますよね。

でも本屋に寄っても、どれが面白いのか分からなくて終了…なんて経験、ありませんか?

読み始めても、すぐに飽きてしまったり、スマホを触ったりしてしまいます。

でもでも、最初がつまらないのなんて、ある意味当たり前。はじめを我慢して読み込んでいけば、きっと新しい発見や出会いが待っていますよ。

今回は私が実際に読んで面白かった本や、話題の本をご紹介します。

大人女子に。おすすめ本

ルリユール/村山早紀

「ルリユール」とは、傷んだ本を直したり、本に装丁を施す職業のこと。風早の街にたたずむ館、「黒猫工房」を舞台に迷い込んだ少女・瑠璃と本の、優しい物語です。

多くの人の心を掴んだ第三章は、特に必見です!

黒猫工房では、
あなたの大切な本を修復いたします。
魔法のような手わざ、痛んだ過去の思い出も、
静かに包み込んで―――

出典:http://www.poplar.co.jp

黄色い目の魚/佐藤多佳子

絵を見るのが大好きな村田みのりと、絵を描くのが好きな木島悟。友情でもなく恋愛でもない不思議な感情が、二人の間に芽生えます。

高校生が生き生きと描かれる青春小説です。

ひとりでは見えなかったこと、ふたりだと少しだけ見えてくる。だから今は一緒にいたいんだ。

出典:http://www.shinchosha.co.jp

こんなにも優しい、世界の終わりかた/市川拓司

「放射線のような青い光」が降り始め、終わりに向かっていく世界。追い詰められた人間は誰を思い、どう行動するのか?

恋愛だけでなく、いろんな「愛」を描いた、切なく優しい物語。

小説を読んで最後に泣いたのはいつですか?

いまさらながらに、みんなようやく気付いたのかもしれない――もとより、ぼくらに残された時間なんてそんなになかったってことに。

出典:https://www.amazon.co.jp

驚異的な面白さ!ベストセラー小説家の作品

塩の街/有川浩

SF・ミリタリーの世界観と恋愛ストーリーを書く、人気作家・有川浩の作品。

人が塩の結晶になってしまう世界で出会った男と少女。秩序の崩壊した世界で、自衛隊員の男は少女を救うために命に関わる行動に出る――。

いつ死ぬか分からない、怖ろしい塩害の街。全く先が読めなくてハラハラし通しです。

過ぎ去りし王国の城/宮部みゆき

直木賞など多数の賞を受賞したほか、最近では「ソロモンの偽証」で話題となった宮部みゆきの作品。

銀行に飾られた絵が気になり持ち帰った主人公が、絵の中に自分の分身(アバター)を書くことでその世界に入れることに。

単純な冒険ファンタジーではなく、ネグレクト、スクールカーストなどを題材にした独自の作風。

夜は短し歩けよ乙女/森見登美彦

山本周五郎賞や日本SF大賞などを受賞した森見登美彦の作品。

美しいが好奇心旺盛な黒髪の少女と、彼女を追いかける空回りばかりの「先輩」が喜劇を織りなします。

京都を舞台に展開する恋愛ファンタジーで、独自の語り口が魅力。「小説を読む楽しさ」が実感できること間違いなし!

映画・ドラマ化された人気作品

青の炎/貴志祐介

「倒叙ミステリ」と呼ばれる、犯人の視点で物語が展開していく作品。この作品で特徴的なのは、その犯人がまだ「高校生」であること。

未熟ながら完全犯罪を企てる主人公と、彼の葛藤が描かれます。

発売当初から高評価の作品で、2003年には二宮和也を主演に映画化されました。

貴志祐介作品といえば、「悪の教典」が映画化されたことでも有名ですね!貴志祐介作品はどれも面白いのでおすすめです。

待望の映画化で話題!「ハルチカ」シリーズ

退出ゲーム/初野晴

最近映画化が発表されて話題の「ハルチカ」シリーズ。第一作「退出ゲーム」から「惑星カロン」までの五作が発売されている、青春ミステリです。

吹奏楽をテーマにしている作品で、主演の佐藤勝利と橋本環奈はホルンとフルートに初挑戦。二人の猛練習による成果も、映画の見どころです!

全国ロードショーは2017年3月4日。

こちらもおすすめ!初野晴作品

初野晴作品といえば、こちらもオススメです。「ハルチカ」シリーズとは全く異なるほの暗い雰囲気で、二つの世界で謎が交錯していきます。

全く関係のなさそうな世界が、繋がっていく楽しさ。怒涛の展開に、ラストはページを捲る手が止まりません!

お気に入りを見つけよう

いかがでしたか?自分のお気に入りの本が見つかれば、読書がグッと楽しくなります。ぜひ自分の好きな本を、探してみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ