今の自分を変えたい!理想の私になれる「自分磨きノート」の作り方

理想の自分の作り方をサポートしてくれる「自分磨きノート」をご存知ですか?美容・ダイエット・恋愛・仕事・スキルアップなど、あなたが変わりたいと思う「理想の自分」へセルフプロデュースするためのノートです。ネットで話題の「自分磨きノート」の作り方をまとめました。

今の自分は理想の姿ですか?

あなたは、子供の頃思い描いていた「ステキな大人」になっていますか?
「全然ステキな大人になれていない」と思った方は、1冊のノートを使って理想の自分へ変わる事ができる「自分磨きノート」を作ってみましょう。

ネットなどで話題の「自分磨きノート」は、理想とする自分の姿をセルフプロデュースするためのノートで、理想の自分へ変わるためのサポートをしてくれます。

「自分磨き」というと、おけいこ事や、資格取得だけだと思っていませんか?
確かにおけいこ事や資格を取得すると自分に自信がつき、仕事でもスキルアップが期待できます。
しかし、それは本当にあなたが望んでいる自分の姿ですか?

自分磨きノートは、自分と向かい合い本当に望んでいる姿を映し出す鏡のような存在です。
鏡を見てメイクをするように、美容・ダイエット・恋愛・仕事などに不満を感じる点があるのなら、自分好みに変えていきましょう。

理想の自分の作り方を探す「自分磨きノート」には、決まった作り方はありません。
しかし、願いが叶ってないのに途中諦めてしまっては勿体ないですよね。
途中で挫折しないノートの作り方のコツについてまとめました。

自分磨きノートを作る前に理想の自分を考えてみましょう

自分磨きノートを作る前に、まずは自分の理想から考えていきましょう。
理想の自分をはっきりと意識する事で自分の作り方を考える事ができます。
「お金持ちになりたい」「キレイになりたい」というような曖昧な言葉では、イメージしにくいですよね。

もっと突き詰めて「月収を10万円増やしてもっとお洒落な部屋に住みたい」とか「マイナス5キロ体重を減らしてお洒落な服を着たい」などイメージしやすい理想の自分がベストです。
理想の自分をイメージできたら、1冊のノートを用意しましょう。

具体的なイメージができない時は、あなたが今悩んでいる問題解決のために自分磨きノートを作ってみましょう。

あなたは今の仕事が楽しいですか?
仕事が楽しくないと、一日の大半を嫌な気持ちで過ごすことになります。
自分磨きノートを使って、「楽しく仕事をする」事を目標にしてもいいですね。

恋愛や家族、友人や職場の人間関係に悩みがある方は、自分磨きノートを使って解決方法を真剣に考えてもいいですね。

理想の自分をイメージできる事で、理想の自分の作り方を真剣に考える事ができ、自然と何をすればいいのか明確になり、嘘の情報に惑わされる事も少なくなります。

誰のものでもない自分の生き方を自分で真摯にい、自分の作り方を真剣に考える事が大切です。
あなた自身が考えた理想の自分をイメージし、自分の作り方を真剣に考えてみましょう。

自分磨きノートを作り始めると、自分の中にモヤモヤとしていたものが形になって見えてきます。
理想の自分へ変わっていく自分を意識できると、理想の自分の作り方を考える事が楽しくなり、毎日がとても充実するでしょう。

自分磨きノートの作り方 1.表紙を選ぶ

自分磨きノートに使用するノートは、手近にあるノートで間に合わせずに専用のノートを用意します。
高級でなくてもいいので、自分が気に入ったノートを1冊用意します。

文房具屋さんや雑貨屋さんで、ステキなデザインのノートを探してもいいですね。
心がときめくノートを用意する事をおすすめします。

どうしてもお気に入りのノートが見つからない場合は、写真などを表紙に貼っても素敵!
色や形など、一定のルールで貼るとお洒落な表紙が出来上がります。

自分が好きな画像ばかりを集めて表紙に貼るので、心がときめく事は間違いなし!
世界でひとつだけのオリジナルノートが出来上がります。

お気に入りの柄のマスキングテープやステッカーなどを貼る作り方もあります。
ノート選びで大切な事は、心がときめくノートを選ぶことです。

自分磨きノートの作り方 2.なりたい理想イメージをノートに書く

いよいよ自分磨きノートの中身を作り始めます。
自分磨きノートには「正しい作り方」というものはありません。
自由な形式で書いていいのですが、「本当にその事を望んでいるのか」を自分に問いながら書きましょう。

「自分磨きノート」の作り方はきれいなノートを作る事が大切なのではなく、自分に正直なノートを作る事が大切です。
他人の意見を気にせず、自分の心に嘘をつかないようにしましょうね。

自分磨きノートの作り方 3.気になる写真をコラージュしてみる

文字だけで表現できない時は、写真や画像を貼りつけてみましょう。

コラージュ

憧れのモデルや芸能人、挑戦してみたいファッションなどの写真をノートに貼ると、より自分の理想をイメージしやすくなります。

コラージュの基本の作り方は、写真をカットして貼るだけ。
写真はノートに貼る前にベストポジションを探して貼りましょう。
写真だけでなく可愛いシールやマスキングテープで可愛くデコれば、気分も盛り上がります。

ごちゃごちゃして野暮ったいコラージュになってしまう方は、写真の位置を決める順番を意識しましょう。
作り方のコツは、サイズが大きい写真から順番に配置を決めていく事です。
色やデザインは目立つものから決めていき、最後に微調整した後でノートに貼りつけます。

自分だけの雑誌を作るようにノートに貼っていくと、モチベーションを上げるだけでなく、欲しいアイテムをノートに記録する事にもなり、無駄な衝動買いが減ります。

自分磨きノートの作り方 4、必要な事や居間の気持ちをノートに書く

理想のイメージを書き終わったら、自分磨きノートに色々な事を書いていきます。
理想に近づくための必要な事柄、気づいた事などを記録し、自分磨きノートを作りましょう。

この時に注意点が一つ。
数値や事実だけを書いて終わらせずに、必ず自分が感じた事を記入します。

自分を取り繕う必要もありませんし、言い訳も必要ありません正直にノートへ書きましょう。
重要な事は、その時の正直な自分の気持ちや思考です。

毎日欠かさず書く必要はありませんが、自分でルールを決めていないと、そのまま放置してしまいます。
すぐ手に取れる位置にノートを置いておきましょう。

自分磨きノートの作り方 5、定期的に内容を見返してみます

理想の自分に近づけるために定期的にノートに書いた内容を見返しましょう。
これまでの成果を知る事ができ継続する力にもなります。

ノートに記録するのが面倒と感じる方は、目標が達成したら、頑張った自分へのご褒美を用意しておくと長続きします。
どんなご褒美にするかを、自分磨きノートに記入しておくと、モチベーションが上がります。

まとめ:自分磨きノートで理想の自分をプロデュース

最新のブランドバッグを手に入れても、SNSでリア充アピールをしても「満たされない」と感じるのなら、自分の理想と、幸せだと思っている事が一致していないのかもしれません。
大切な自分のために、自分磨きノートで自分をプロデュースしてみませんか?