記事ID103605のサムネイル画像

印象が変わる!色の特性から選ぶカラーのメガネフレームまとめ

何となく可愛い、お洒落などでメガネフレームや洋服を選びますよね。例えばメガネフレームに限らず、ファッションにおいて色が持つ印象や特性を知っていたらもっと自分に似合う小物が見つかると思いませんか?自分が思い描くイメージのお洒落には色の特性が欠かせません!

色の特性で選ぶメガネフレーム

メガネフレーム

日常使いのメガネも、お洒落小物としてのメガネも、
様々なデザインや色がありますよね。
色の特性を知っていれば毎日のメガネ選びがもっと楽しくなります。

カラーのメガネフレームをお持ちですか?
表情をガラッと変えられるカラーフレームはお洒落に磨きをかけます。

色が持つ特性

色が持つ特性は大まかに決まっていますが、
その人の経験や感性によっても色に紐づくイメージは違います。
ただしファッションにおいてはある程度万人に通づるイメージがありますので、
これを基本に色の特性をご紹介します。

色を最大限に活かして自分の個性を魅力的に見せましょう。

カラーのメガネフレーム

色のイメージ

この自然界にはさまざまな色が存在します。
白、黒、灰色は無彩色と呼ばれています。
その自然界からのインスピレーションを受け、私たちの中に色のイメージが育まれています。

色のイメージを思い浮かべる時に、
景色や自然を思い浮かべる事が多いですよね。

カラーのメガネフレーム

カラーのメガネフレームは表情に色の持つ印象をプラスし、
その人自身の個性をより主張したり、眠っていた個性を引き出したり。

お洒落を楽しむひとつのアイテムです。

色ごとの特性とメガネフレームの印象

青は鎮静色や寒冷色であり、
落ち着きや涼しげな印象を持ちます。

水や海、空などの広大な自然や生命の源を連想させるイメージから、
青を嫌う人は少なく、高感度の高い色です。

青いメガネ

青いメガネフレームは知的で冷静な印象を与えます。
垢抜けすぎていない青の色味はビジネスシーンにも馴染み、
お洒落な印象を与えます。

茶色

茶色はアースカラー、自然に多く見られるカラーです。
温暖色で、安定感と重量感を与えます。
穏やかで、空間に馴染みやすい色です。

茶色のメガネフレーム

茶色は空間に馴染みやすいという特徴から、
メガネをかける人を選びません。
肌の色と同系色ということもあり、
初めてカラーのメガネフレームに挑戦する方にも適しています。

緑は青と黄色の中間色です。
周りの色に影響を受けやすいのでシーンによって印象が変わります。
基本的には鎮静作用があり、リラックス感や安心感のある色です。

緑のメガネ

リラックス効果や安心感を与える緑は、
存在感がありながらも主張しすぎない印象になります。
緑のメガネフレームはフレッシュで若々しい印象を与えます。

白は暗い色を引き立てる明るい無彩色です。
膨張色や軽量色でもあります。
清潔感や信頼感のようなクリアーなイメージを与える効果もあります。

白のメガネフレーム

白のメガネフレームは個性的で、
存在感のある表情を演出します。
人とは違う印象にしたい方、個性を主張したい方に最適です。
肌が白い方は顔全体が膨張して見える場合もあります。

黒は白や灰色と同じく無彩色です。
白と真逆の性質を持ちます。
重厚感があり、収縮色で引き締め効果がある色です。
強硬感もありますので、威圧感を感じる場合もあります。

黒のメガネフレーム

黒のメガネフレームは顔全体の引き締め効果があります。
色に重みがあるため、男性的で力強い印象を与えます。
メガネフレームの細さや形も黒の威圧的なイメージを拭い去るポイントです。

赤は火や太陽など、情熱的で活力のある色です。
膨張色で、温かみを感じる温暖色です。
エネルギッシュなイメージを与えることができます。

赤いメガネフレーム

赤いメガネフレームは活発な印象を与えます。
色味に強い刺激があり、積極性をアピールできる色です。
お洒落に個性を出したい時や、自分に活力をつけたい時に最適です。

黄色

黄色は元気や活力を与えるビタミンカラー。
身につける方も見ている方もエネルギッシュで明るい気分になります。
軽量色で陽気なイメージです。

黄色いメガネフレーム

黄色いメガネフレームは若々しく幼稚な印象があります。
フレッシュで明るい表情になり、コーディネートのアクセントにも最適です。
光や太陽のイメージから社交的な印象を受けます。

カラーのメガネフレームでお洒落にアクセント

コーディネートのアクセントに

今やメガネはお洒落の一部として愛用する人がほとんどですよね。
度入りのメガネもお洒落なデザインが豊富にあります。
ワンパターンになりがちなメガネのコーディネートにカラーのメガネフレームで新鮮さをプラスしましょう。

カラーのメガネフレームが欲しいけど勇気が出ない!
という方はこれを機に是非手を伸ばしてみませんか?

色の特性とメガネフレームまとめ

色の特性を知っているとお洒落の幅が広がります。
お洒落センスを高めるためにも知っておくとためになりますね。
メガネフレームにおいても、色の特性を最大限に活かしてお洒落を楽しんでください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ