記事ID103221のサムネイル画像

【パキラを置いて運気UP!】発財樹と呼ばれるパキラの風水効果

風水で観葉植物は、部屋の淀んだ空気や悪い気を吸い取って、良い気を呼び込んでくれる効果があるとされます。その中でもパキラは、全体的な運気や金運アップの効果が期待できる風水的に優れた観葉植物です。パキラの魅力や、上げたい運気に適した置き場所をご紹介します。

観葉植物パキラの魅力

パキラは、美しい5枚の葉と太い幹が特徴的な観葉植物です。カフェやホテルのエントランスなどに用いられる程インテリア性が高く、古くから人気があります。

パキラは花を咲かせます。めったに花を咲かせることはありませんので、お目にかかれたらラッキーですよ。パキラの花言葉は「快活」と「勝利」です。

運が良ければ花の後に果実になります。沖縄県や植物園などを除いては、ほとんど見られないそうです。パキラの果実は白い綿毛に包まれた種子を放出します。

パキラは風水的に優れている

「風水」とはどういうものかご存知でしょうか?風水が誕生したのは中国の漢の時代です。厳しい環境の中で住まいを快適にする為に、長年のデータと知恵が集大成されたものが「風水」として確立されたと言われています。

パキラは上に向かってぐんぐんと成長する植物です。風水でパキラは「陽」の性質を持ち、活発な気を発生して良い気を呼び込み、運気をアップしてくれる観葉植物と言われています。

パキラで金運と仕事運アップ!

パキラは「発財樹」または「money tree」という別名を持ちます。その理由は1980 年代に台湾でパキラを売って財産を築いたという逸話に由来していると言われています。そのことからパキラは、「財」をもたらす木というイメージが付いたのですね。

発財樹と言われるパキラは、風水では特に金運アップの効果があります。「商売繁盛」も期待できるので、開業祝いや開店祝いにパキラを贈るのもおすすめですね。

更にパキラは風水で、仕事運もアップさせる観葉植物です。集中力も高めるので職場のインテリアグリーンにおすすめです。

パキラの風水効果を高める置き場所

パキラの風水効果を高めるにはどのような置き場所が良いのでしょうか?観葉植物は基本、どこに置いても良い効果をもたらしてくれますが、置き場所によって最大限に効果を発揮してくれます。上げたい運気に適した場所を選ぶと良いですね。効果と共におすすめの置き場所をご紹介します。

玄関

風水で玄関は全体運が左右する場所です。玄関は良い気も悪い気も入ってくる場所なので、パキラを置いて幸運が招き入れましょう。特に入って右側に植物を置くと運気が上がるらしいですよ。

リビング

リビングは家族全体の運が影響する場所です。パキラを置くと風水効果で家全体の雰囲気が良くなります。置く場所は、気が滞りやすい部屋の隅や、家電の近くがおすすめです。

キッチン

キッチンは風水で金運や健康運が関係する場所です。また、火と水、刃物のエネルギーが錯綜するので、一歩間違えると家全体の運気にダメージを与えてしまう場所になります。パキラを置いて気のバンスを整えるのがおすすめです。

バスルーム

風水でバスルームは、金運・愛情運・人間関係・健康運など多くの事に深く関わっています。しかも、水の流れはお金の流れに繋がると考えらます。バスルームは悪い気を洗い流してくれる場所なので、パキラを置いて良い気を循環させましょう。

トイレ

風水でトイレは、水と汚物に関わる場所なので陰の気が最も充満している場所とされます。陽の属性を持つパキラで水の気を和らげて、悪い気を抑えこむと良いですよ。

職場

風水で仕事運アップが期待できるパキラは、職場におすすめしたい観葉植物です。デスクの上に置くと更に効果的ですよ。パキラは卓上タイプも沢山販売されています。

個人の部屋

風水で寝室にパキラを置くと、安眠効果が期待でき健康運アップにつながります。集中力アップするので、子どもが勉強に集中できて成績が上がるかもしれませんよ。空気が沈んでいる場所や窓辺がおすすめです。

他にもある!風水効果の高い観葉植物

風水効果が期待できる観葉植物はパキラだけではありません。パキラ以外の観葉植物にも、運気をアップしてくれるものは沢山ありますのでご紹介します。

ユッカ

ユッカも上にまっすぐと伸びる植物で、パキラと同じく金運と仕事運がアップする観葉植物です。別名「青年の木」と言われます。葉の先が尖ったユッカは、魔除けや邪気除けとしての効果も期待できます。

モンステラ

風水でモンステラは良縁を運ぶ植物なので、人間関係を良くしたい方におすすめです。恋愛運アップも期待できますよ。葉の切れ込みから希望の光が差し込むと言われています。

ドラセナ

別名「幸運の木」と言われ、風水効果の高い観葉植物です。パキラと同じく金運、仕事運がアップすると期待されています。部屋の中央に置くと、部屋中に良い気を巡らせる効果がありますよ。

サンスベリア

風水でサンスベリアは、魔除け・厄除けの効果があるとされます。サンスベリアの葉も先が尖っているので、邪気を払って家の気を浄化し、気の流れを良くしてくれます。邪気が溜まりやすい玄関や水回りがおすすめです。

ガジュマル

ガジュマルは生命力が強くエネルギーに満ち溢れている植物で、「多幸の木」とも呼ばれます。風水ではガジュマルを置くことで良い運気を引き込み、金運アップが期待できます。また、勝利のエネルギーを与えてくれるので、夢を実現したい方におすすめですよ。

風水効果を高めるためにはこれに気をつけよう!

枯れた観葉植物を置きっぱなしにしていると、一気に運気はパワーダウンしてしまいます。風水で最も大切なことは、悪い気を排除して気の流れを良くすることです。枯れた植物を置いていると悪い気の流れになってしまいますよ。

では、枯れないフェイクグリーンをインテリアに加えるのはどうでしょう?フェイクグリーンの風水効果は本物には劣りますが、問題ないとされています。ただし、埃が被っていたりすると風水効果を減少させるので、本物と同じように愛情を込めてお手入れしてあげることが重要です。

パキラと風水の関係まとめ

いかがでしたか?パキラの風水効果をご紹介しました。パキラに限らず観葉植物は運気アップに一役買ってくれるアイテムだと分かりましたね。皆さんもお気に入りのグリーンを飾って運気をアップしませんか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ