【簡単アレンジ】夏はフィッシュボーン編み込みでマンネリ脱却!

最近のヘアアレンジ、マンネリしてるな〜と思う方も少なくないはず。そもそも、ヘアアレンジをしない!というアナタにも是非オススメしたいのは、フィッシュボーン。名前やそのビジュアルと打って変わって、実は不器用さんでも簡単にできちゃうアレンジなんです!

フィッシュボーンで夏らしさ全開

浴衣にも似合う、フィッシュボーン。
魚の骨の形に見えることから名付けられています。

名前の由来もなんだか夏っぽいですよね!

意外と簡単!フィッシュボーン編みのやり方

なんだか難しそうに見えますが、編み方はとっても簡単!
まずは、フィッシュボーンの編み方をご紹介していきます。

1.まずは、結いたい部分の髪を均等な量で2つに分けます。

2.向かって右側の毛束を、好みの分量だけ取る!この量が少ないほど編み目が細かくなります。編み目を粗くしたいときは、多めに取ると◎

3.2で取った毛束を左の毛束の方に渡し、向かって左側の毛束と一緒に持ちます。このとき、右側から来た毛束は左の毛束よりも内側になるようにするとキレイに。

4.今度は、左側の毛束から同じように外側を少しだけ取ります。

5.取った毛束を同じように右側へ.。

6.右の毛束の内側にして持ちます。
そしてまた右側の毛束から外側を一部取り…と繰り返していくだけです!

これで完成!
このままでも、編んでる部分をゆるくしても可愛いんです。

では、ここからさらにヘアアレンジをご紹介します。

フィッシュボーンでまとめ髪アレンジ

爽やかダウンスタイル

1.頭の部分を編み込みしていく
2.だんだんフィッシュボーンにしていく

たったこれだけ!だけどまとまりのある爽やかなヘアアレンジに。

フェミニンな二つ結び

1.髪を2つに分ける
2.それぞれでフィッシュボーンを作る
3.編み目を大きく崩していく

ただのツインテールだと子供すぎちゃうけど、フィッシュボーンをプラスすることでフェミニンな印象に。

上品で華やかなお団子

1.お団子を作りたい方とは反対側の髪をサイドからフィッシュボーンに
2.お団子側の髪は全てまとめてくるりんぱ
3.1と2の毛先をまとめてお団子にしてピンで留める

リボンの髪飾りなどで上品さがアップしますね!

後れ毛ダウンスタイル

1.サイドの髪でフィッシュボーンを作っていく
2.残りの髪を取りながら(編み込みながら)毛先のギリギリまで編む

編み込めない後れ毛が、男性の心を躍らすこと間違えなし⁉︎

フィッシュボーンで流し髪アレンジ

ボブでもできる流し髪

1.片方の髪の毛だけをフィッシュボーンで編みこんでいく

ショートやボブの人でもできる、フィッシュボーンアレンジです。

外人風ハーフアップ

1.サイドの髪をネジネジする
2.サイドのネジネジが真ん中で出会ったらフィッシュボーンを作る

ゆる巻きすることでオシャレな外国人風になります。

前髪フィッシュボーンヘア

1.前髪を7:3くらいに分ける
2.フィッシュボーンを作る

フェスなどで前髪が邪魔だな、と思う時でもこれでOK!
ショートやボブヘアの人でも使えるフィッシュボーンのアレンジです。

お姫様みたいなハーフアップ

1.頭上の髪を2束とってフィッシュボーンを作っていく

巻いて、リボンをつければ、気分はお姫様!

フィッシュボーンマスターに。

マンネリした夏のヘアアレンジも、
フィッシュボーンで無事解決!

アナタもフィッシュボーンマスターになってみては?

TOPへ