記事ID102897のサムネイル画像

自分だけの素敵な空間。ベッドルームのコーディネートポイント

人間は人生の約3割を寝て過ごしています。その人生の3割を過ごすためのベッドルームを素敵にコーディネートできたらもっと豊かな日々を過ごせる気がしますよね。そんなベッドルームのコーディネートポイントや今すぐ取り入れられるお洒落なアイテムまでご紹介します。

快適なベッドルームの重要性

心と体が休まる空間

私たちは人生の約3割をベッドルームで過ごしています。その3割もの時間が苦しいものだったり落ち着かないのであればなんだか悲しいですよね。だからこそ心と体を休め、人生を豊かなものにする為に素敵な空間にコーディネートしていきましょう。

コーディネートするにも自分のセンスに任せて良いのか不安な方もいると思います。
でもベッドのコーディネートは意外と簡単です。
ぜひ自分だけの空間作りにチャレンジしてみましょう。

まずはメインのベッドをコーディネート

ベッドシーツのカラーを決める。

ベッドのほとんどはシーツで覆われています。シーツのチョイス一つで雰囲気はガラッと変わります。まずはベースとなるカラーをコーディネートしていきましょう。

落ち着くブルー

質の良い睡眠を重視される方はブルーのシーツでベッドをコーディネートしてみてはいかがでしょうか。ブルーは心が落ち着く効果があります。全部をブルーでまとめてしまうと重たい気がするという方は、少し差し色が入ったものも可愛くてオススメです。

安心、安定のグリーン

気持ちを穏やかなものにする効果があるグリーンをベッドのコーディネートに取り入れることで、リラックスできる空間になります。朝起きた時の日差しとのコントラストも素敵です。

癒しの淡いピンク

ピンクは一見興奮色としてベッドルームには不向きと思われがちですが、淡いピンクであれば癒し効果が高まりリラックスした状態で過ごせます。また、グレーなどの落ち着いたカラーも合わせやすいのでコーディネートパターンが豊富です。

大人の上質なベッドはブラック

ブラックは上質な雰囲気や高級感を演出してくれるカラーです。落ち着いた大人が過ごす空間のコーディネートにはぴったりなカラーです。ベッドのシーツをブラックでまとめることで他のどの小物を置いても大人な雰囲気は崩れません。

ベッドのシーツのカラーのチョイス一つでガラッとと雰囲気が変わりますね。
コーディネートの中心が決まれば、
おのずとベッドを彩る様々なアイテムも選びやすくなります。

ベッドのコーディネートオススメアイテム

クッション

クッションはベッドに欠かせないアイテムの一つです。頭を置いた時の寝心地ももちろん重要ですが、コーディネートする上ではどんなカラーやデザインでも問題ありません。ベッドをシーツのカラーでまとめているのでクッションであればどのカラーも差し色として可愛く取り入れられます。

ランプ

ベッドルームのコーディネートにはランプも欠かせないアイテムです。通常の部屋のルームライトだと明るすぎるので就寝前は白熱灯くらいの明るさが一番落ち着きます。またラグジュアリーな空間演出にも一役かってくれます。

フェアリーライト

ランプと同様優しい明るさのフェアリーライトも、ベッドルームの雰囲気を演出する素敵なコーディネートアイテムです。壁に這わせたり、ベッドフレームに絡めたり、セットのパターンは様々。

カーテン

ワンルームなどにお住まいの方は天蓋やカーテンなどをセットするのもオススメです。ベッドだけが特別な空間に感じるコーディネートに仕上がります。

パーテンション

賃貸で天井や壁に天蓋やカーテンを吊るすことが難しい方は、パーテンションをオススメします。ベッドサイドにセットするだけでもちろんコーディネイトのポイントになりますが、パーテンションにレースカーテンを掛けても雰囲気が出ます。

ベッドスカート

収納が少ない部屋だとベッド下に収納つきのものをお持ちの方も多いと思います。しかし収納が見えてしまっては生活感が浮き彫りに。ベッドスカートで隠せば収納も隠せますし、何よりゴージャス、またはフェアリーな雰囲気にもコーディネートできちゃいます。

どのアイテムも一つ加えるだけで、
ネッドルームを特別な空間へとコーディネートできます。
全部取り入れてもうるさくならないので欲張りさんでも大丈夫です。

ベッドルーム全体のコーディネート例

部屋全体のカラーを統一

壁紙やカーテンなどもベッドと同系色のカラーにコーディネートされていてまとまりがあり落ち着くベッドルームになっていますね。

自然を感じるベッドルーム

ナチュラルウッドな雰囲気を感じるライトブランの壁紙や小物に、差し色程度にセットされたグリーンの柄入りのシーツが、大木に茂るリーフのようで素敵なコーディネートですね。

大人ポップで可愛い

ミントグリーンで統一されたベッドルームですが、差し色のブラックが落ち着きを持たせ大人ポップなコーディネートになっています。可愛いですね。

朝日の差し込みも映える

シックな雰囲気のベッドルームですね。フォトフレームもランダムに配置されているようで計算されている、センスの光るコーディネートですね。とってもお洒落です。

柔らかさを感じる

淡いピンクとホワイトでまとめられた優しい雰囲気のベッドルームですね。女性らしさを出しつつもシンプルにまとまったコーディネートになっています。

物語の世界のよう

華奢なベッドフレームにボリュームのあるホワイトのクッション。お洒落なランプを両サイドに設置したことでフェアリーな雰囲気のコーディネートになっています。

個性的なライトがポイント

天井のライトのデザインがタンポポの綿毛のよう。パステルカラーのグリーンのシーツやアイテムでコーディネートされ、どこか春を感じる優しいベッドルームになっています。

ぼんぼりタイプのライトが可愛い

ぼんぼりタイプのライトが幻想的ですね。ベッドルームのコーディネートへのアクセントになっています。とっても素敵ですね。

素敵なベッドルームのコーディネートばかりですね。
ベッドさえあれば大型の家具を購入する必要もないので、
季節や気分によって模様替えを楽しんでみてはいかがでしょうか。

素敵なベッドルーム

いかがでしたか。

ベッドの数だけ幸せがある。心地よい眠りは豊かな人生に繋がる布石です。あなただけの落ち着く素敵な空間にぜひコーディネートしてみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ