髪の毛を切る頻度ってどれくらいのペース?実は運気アップも!

    皆さんは、髪の毛を切るタイミングってどうしていますか?今回は、髪の毛を切ることによってイメージチェンジできるだけでなく、そのことで運気が上がったり、気分がスッキリしたりと気持ちの変化に注目してみました。また、セルフで、髪の毛を切る時の方法もご紹介!

    髪の毛を切る頻度って?

    髪の毛を切る頻度って、人それぞれですよね。
    どのくらいのペースで美容室にいきますか?

    髪の毛を切る頻度は、男性のほうが定期的に行くようですね。
    女性は大体、3か月に一回のペースが多いようです。

    男性は短髪の方が多いため、女性よりも定期的に伸びたら切る!といった感じになっているようですね。

    髪の毛を切る、おすすめのタイミング

    髪の毛を切るタイミングを逃してしまうことってありませんか?

    イメージチェンジ・気分転換

    仕事や友人関係などで、疲れ切ってしまったときや、悩みがなかなか、解決できなかったりしたときに変化のない日常に、違和感があったりしませんか?そんな時に、髪の毛を切ることでスッキリと気分転換できたりすることもあります。

    好きなモデルや芸能人と同じ髪型にしたい

    憧れている人と、同じ髪型にすることで気分転換になったり、違う自分になったような気分になれます。髪の毛を切ることで、おしゃれになったなぁと思ったりできるのもリラックス効果がありますよね。

    季節の変わり目

    夏場のロングヘアなどは暑苦しくなったり、また、冬は静電気がひどかったりしたりするので髪の毛を切るタイミングを季節の変わり目にする人も多いようです。また、季節ごとに流行りもあるのでイメージチェンジするにはいいのかもしれませんね。

    髪の毛を切る行為がもたらす良い効果!

    髪の毛を切ることで運気をアップ!

    ネガティブからポジティブに!

    女性は、髪の先端にストレスが溜まりやすいと言われています。日常ではとりきれないネガティブなエネルギーを抱えてしまい、髪の毛を切ることで、それが軽くなるので、ポジティブに意識が明るくなり、それにより全体的な運気も好転していきます。

    バッサリ切って新しい自分に…

    髪の毛を切ることによって、雰囲気も変わってきますよね。
    雰囲気が変わると、今までの自分とは違って、新しい自分になったような明るい気分にさせてくれますよね。

    くよくよな自分にさよなら

    髪の毛をバッサリと切ることで雰囲気も変わり、自然と気持ちや態度も変わってきます。そんな自分を前向きな方向にさせるために、バッサリと髪の毛を切ってスッキリするのもいいですよね。

    風水的にも

    髪には念が宿ると言われています。その念を切ることで重い、暗い過去もなくすことに繋がります。髪の毛を切ることで運気をアップさせましょう。

    自分をアピールできる

    髪の毛を切ることで、今までの印象と変わり、明るく、綺麗になった自分をアピールできるチャンスです。気持ちを切り替えて前向きにアピールしていきましょ。

    自分で切る、髪の毛のやり方

    美容室や理髪店に行かず、自分で髪の毛を切る人もいますよね?
    そんな人にセルフカットのやりやすい方法をご紹介します。

    自分で髪の毛を切る際の注意点

    自分で髪の毛を切る時に、重要なことは、「高い技術」でも「上手く切ること」でもなく、「大きな失敗をしないこと」!
    1"焦らず"、"ゆっくり"、"少しずつ" 切ること
    2.鏡を使って前後左右からこまめに確認すること
    このことを注意してください。

    自分で髪の毛を切る時に、途中で面倒になったり、意外と上手くできるからといって途中で調子に乗って一気に切ってしまったりすると失敗します。
    失敗しないためにも最後まで頑張りましょう。

    自分で切ってみましょう

    必要な道具をそろえましょう

    自分で髪の毛を切る際の道具を準備しましょう。
    ・髪切りばさみ、すきばさみ
    ・くし
    ・霧吹き
    ・ダッカール
    ・ヘアゴム
    また、100均に散髪用ケープが売ってるので利用してみてください。

    まず、初めに切る前に、霧吹きで、髪の毛全体を濡らしていきます。
    全体が濡れたら髪をくしでといていきます。

    次に、ゴムやダッカールなどで髪を分けます。
    髪の毛の量にもよりますが、左右前後に五分割すると切るのがやりやすいです。

    まず、サイドから切っていきます。分けたところを少しずつ外し、くしでとかしながら切る位置を決めます。髪切りばさみで後ろから前髪へと切っていきます。

    ある程度の髪の毛を切り終わったら、毛先をすきばさみで整えていきます。
    すきばさみは髪の毛に対して、横向きに入れず、斜めに入れて、切る時は最後まで刃を閉じないようにしましょう。

    髪の毛をある程度切ることができたら、左右のバランスを確認しましょう。
    高さなど違わないか、整えていきます。神経質になりすぎると切りすぎてしまうので注意しましょう。

    ロングヘアの切り方のコツ

    まず、サイドを切り、後ろから前髪へと長さを整えながらきります。
    すきばさみを使う際は、上部まで切りすぎない。
    一度に多くはさみは入れずに少量ずつ切るようにしましょう。

    自分で髪の毛を切る際には、最初から大胆にバッサリと切るのではなく、まずは少しずつ、練習していくように、整えるところから始めてみてください。

    髪の毛を切ることでストレス発散!

    いかがでしたか?

    髪の毛を切るという行為にはストレスを発散になるという方が多いようです。
    雰囲気を変えて、新しい自分と前向きに向き合えたりと、運気アップにもつながるようです。髪の毛を切りたい!っと思ったらスッキリとイメージチェンジしてみてください。

    TOPへ