和装に合わせて髪を伸ばさないとダメ?いいえ!ショートの髪型でOK!

夏の髪型はショートでさわやかなイメージを出したいもの。でも、和装の時はどうでしょう?ゆかたの人を見ても髪を結ってボリュームのある髪型が多いです。伸ばさなくてもショートの髪で和装に合う髪型をご紹介します。花火、秋のお茶会、結婚式、着物でお出かけしてみましょう。

ショートは和装に合わせた髪型にできる?

シャンプーにかかる時間やお手入れの時間が短くて済むショートヘアは、忙しい方にとって有り難い髪型です。そんなショートヘアは和装の時も、「かわいい女の子」風にも「大人の女性」風にも自在にアレンジできる髪型です。

着物やゆかたといった和装で出かける時の髪型は、長めの髪を結いあげたものが目立ちます。和装の髪型は、頭上に髪のボリュームを持っていき襟元を出すことで着姿が美しくなります。

ショートヘアの場合、髪をまとめて髪束をアップすることはできません。和装に合うボリュームの出る髪型をご紹介します。

ベリーショートで和装に合わせる髪型にしたい

小顔に見えるベリーショートの髪型。和装の時はボリュームが足りません。足りないボリュームはアイテムで足せばいいのです。

ショートヘアは和装に限らず、自分で髪をセットしやすいのがポイントです。美容院に行って髪型をセットしてもらう、または自分で編み込みをしてという時間が必要ありません。

ベリーショートの方の場合、ボリュームのある髪型にするには付け毛をするという手段もあります。頭の上の方に、一握りほどの毛束を髪の内側から補充します。

付け毛は、ご自分の髪の色と同じでないと違和感が出てしまいがち。ならば、ショートヘアをフワフワにセットして、和装用の大き目の髪飾りでボリュームを出してしまいましょう。

畏まった席に和装でお出かけなら、着物の色や柄に合わせた小物を使ってショートヘアアレンジしましょう。ショートヘアの髪型が控えめな分、着物に負けないゴージャスな小物使いが楽しめます。

ゆかたなどのカジュアルな和装の時は、髪飾りも洋装兼用のものを用いたり遊び心を出してアレンジを楽しみましょう。

和装に合う髪型ショートヘアのバリエーション

着物の髪型ショートヘア|簡単!髪型ヘアアレンジカタログ

自分でできる、和装に似合うショートヘアの簡単な髪型のカタログ画像を紹介しています。ショートへアのアレンジ方法、髪飾りの使い方など参考になります。

同じ髪型にセットして同じ髪飾りの場合でも、付ける位置でお顔の印象も違ってきます。お顔の形が美しく見える位置に、また様々な髪飾りで和装用にアレンジを楽しんでください。

ショートボブで和装に合わせる髪型にしたい

ショートボブの方の場合は、ベリーショートの方より髪型のバリエーションが多くなります。お出かけのシーンに合わせて、大人かわいく、清楚、しっとりした大人の女性など演出してください。

ショートボブの方の場合、髪全体のボリュームをなるべく上の方に持って行きましょう。襟足はすっきり見せた方が、和装の場合特に美しい着姿になります。

襟足にかかる部分の髪をスッキリさせて、水引を模した和風カチューシャなどでアレンジしてみましょう。いつもの髪型のセットと一緒、手軽で簡単です。

カジュアルな和装の場合は、小物も和装用品にこだわらず自由に使いこなしてみましょう。

黒髪の美しさをそのまま表現したい、そんな方はストレートを生かした髪型にしましょう。日本人形ののようなストレートショート、髪飾りも和装用の簪(かんざし)でアレンジします。

無邪気な少女と大人の女性の中間、大人になりきる前といった魅力が出せます。

和装の第一礼装の振袖、編み込みを上手にアレンジしてかわいい女性を表現できます。茶色のかかった髪の色なら、あまり大きな髪飾りをしなくても華やかさがあります。

前髪を下ろして幼さと清楚な雰囲気を残すなら、敢えてなにも付けない選択肢もあります。

前髪を横に分けて、ボリュームの少ない方に髪飾りを付けた髪型です。正装にふさわしい髪飾りを選んでフォーマルな席に出かけましょう。若々しくしっとりした女性の雰囲気が出せます。

意志をはっきり言える、そんな大人の女性を演出できる前髪をアップした髪型。日本髪に近いお顔の出し方で、髪飾りを頭上に近く付け頬のあたりをスッキリ見せる効果があります。

ショートボブの和装にある髪型アレンジ方法

きもの美人になるヘアスタイル第3回:ボブスタイルのまとめ髪

¥2,625(税込)

「きもの美人になるヘアスタイル」発行・発売:アシェット婦人画報社
著者廣野朝美氏と馬場利弘氏による、ショートボブの簡単で美しいまとめ髪の動画編です。著作本では、34種類のヘアスタイルを詳細なプロセスで紹介しています。

実践する時のコツをこちらでもご紹介します。実際自分でアレンジする時は、後ろ手になります。イメージが掴み易い動画も参考にご覧下さい。

ショートヘアのアップ風ヘアアレンジ

一人でできる簡単アレンジ方法です。ピンを2本使えばできる、ミディアムショートのまとめ髪を紹介しています。

おわりに

自分でアレンジがしやすいショートの髪型。ゆかたのシーズン、秋の御呼ばれやお出かけにと和装の機会はたくさんあります。シーンに合わせて髪型のアレンジを楽しんでみてはいかがでしょう。

TOPへ