記事ID102629のサムネイル画像

イタリアのジャケット着こなしアップでワンランク上のオシャレに挑戦

カチッとしたフォーマルな印象を与えがちなジャケットは、実はオシャレ度アップにとてもスグレモノのアイテム。オシャレな着こなしが上手なイタリア人に習って、気取らないけどワタシ流の個性をグッと引き上げてくれる、イタリアのジャケットの着こなし術をご紹介しましょう!

イタリアのジャケットの魅力

普段何気ない装いでも、たった1枚のオシャレなジャケットを羽織るだけでコーデの格がグーンとアップしちゃう、そんな魅力をもっているのが“イタリアのジャケット”です。

お洒落上手のイタリア人の女性たちは、このイタリアのジャケットを色んなシーンで上手に着こなしています。

イタリアのジャケットのすごさとは

その1:ボディラインを強調

イタリアのジャケットはフォルムがとてもセクシーに作られているので、着る人たちの体に自然にフィットし、その結果、オシャレ度がアップ↑します。

イタリアのジャケットは、ボディーラインを強調するデザインが多いです。

ウエストのボタンもきちきちでとめて横じわがよっったりしても気にしない、かなりウエストラインを意識した着こなし方をします。

日本でよく着られているジャストフィットのジャケットは、このイタリア人の見方からすると実は少しボディラインにあまっているコーデなのかもしれませんね。

その2:着崩しを楽しむ

テーラードのシンプルなジャケットも、デニムと合わせるとこんなにオシャレ度がアップします。

カジュアルなデニムもくだけすぎず、ちょっとした着崩し方が可能になります。

その3:ハードな素材もセクシー&上品に

イタリアが得意のレザーのジャケットは、ジャケットの定番アイテム。

良質な素材がハードになりがちな雰囲気も形のセクシーさで全体的なデザインの良さをアップさせます。

その4:グラデーションづかいがお洒落のポイント

ジャケットを羽織る時に気になるのが、インナーとのバランス。

イタリアのおしゃれ上手さんは、アウター・インナー・ボトムを“同系色”でまとめるのが上手です。

その5:イタリア流重ね着の極意

イタリアのジャケットは普通コーデにとらわれず、こんなに素敵◎に着こなしができます。

インナーとのバランスをきちんと考えているから、さらりと羽織れるのですね。

日本でも普通になった『重ね着』

七分丈のジャケットを重ね着?と初めは違和感があるかもしれませんが、でもこれが技を重ねると段々オシャレに見えてきます。

その6:夏のジャケットは絶対、『麻』

スーツでも単体のジャケットでも夏のアウターは、断然、『麻』。

イタリアではシワなんか絶対気にしない、サマーコーデの必需品です。

その7:きれい目系をドレスダウンがかっこいい

イタリア人はカチッとしたジャケットでさえも、うまく着崩すのが得意。

でもその着崩しもしっかり計算されているので心憎いですね。

その8:ドレスアップのマストアイテム

普段のカジュアルな装いを簡単にドレスアップさせてくれるのが、このイタリアのジャケットの魅力。

オシャレさんの気を抜かないマストアイテムですね。

その9:ちょいワル風なエッセンス

イタリアのジャケットを着るときには、日本で有名なあのイタリア人ジローラモ氏のように、ちょっとドキッとさせる緊張感が必要なのかもしれませんね。

イタリアのメンズジャケットもやはり見逃せない

女性の着こなしも素敵だけど、イタリアの男性群もお洒落さには負けてはいません。

ここにも基本のルールがあり、そのこだわりをまもっているからこそ伊達(だて)男とよばれるのかもしれませんね。

モノトーンジャケット&白シャツ&チノパン

春秋に活躍するモノトーンジャケットはマストアイテム。

インナーとボトムはカジュアル感を出してあくまでも気負いすぎない装いが◎です。

ジャケット&ショートパンツ

ショートパンツOKなの??と心配してしまいそうですが、イタリアのジャケットならお洒落にカジュアルコーデをアップしてくれます。

リネンジャケット&白パンツ&ローファー

正統派の夏のイタリアのコーデ

暑い夏もしっかり麻素材の得意の雰囲気をいかして爽やかに着こなしています。

ダブルジャケット&白ボトム&黒ローファー

夏に黒のダブルのジャケットでもジャケットのボタンの開け具合やチーフ使いで、こんなに涼しげ。

モノトーンの色を上手く使い、こぎれいにまとめたイタリア流上級者コーデです。

ブルージャケット

イタリア人ならではのジャケットの色づかいがパーフェクト

ブルーは意外と色んなボトムと合わせやすく、もちろんコーデの主役は羽織ったジャケットです。

ジャケット&ロールアップのボトム

夏なら小麦色に焼けた素足でローファーが基本のイタリア男

だからジャケットの下のパンツはあえて、裾を短くもしくはロールアップが◎

チェック&チェック

チェックというデザインを意識したコーデ

同じパタンを使っているからジャケットとインナーも喧嘩せずにしっくり溶け込んでいます。

ジャケット&チーフ

ジャケットにチーフは必須です。

細かいところにも気を抜かないこの徹底さはさすが着こなし上手のイタリア人です。

卓越されたカラーのセンス

イタリアのジャケットの基本を押さえた後は、もうひとつ先に進んだお洒落にチャレンジしてみるものいいかも!

こんなジャケットの色のチョイスはイタリアならでは

ワタシ流の個性を追及して、他人とは絶対違う自分に挑戦してみるのもいいですね。

これであなたもイタリアのジャケット着こなし上級者

着こなしのポイントを押さえれば、あなたもイタリア人に負けないぐらいイタリアのジャケットの達人になれます!

また自分の装いだけでなく、愛する彼や旦那様のコーデが上手にできるよきアドバイザーになれますね♡

毛皮のジャケットもこんな風にさりげなくセクシーに気軽に着こなし上手になって、2人で小粋に街へぶらりとでかけてみませんか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ