Instagramにあげたい!毎日が充実するおしゃれなほぼ日手帳の使い方

ほぼ日手帳をご存知でしょうか?1日1ページ分フリースペースがある手帳で、スケジュールだけではなく、絵を描いたり日記を書いたりさまざまな使い方ができます。そんなほぼ日手帳の使い方を、インスタにあげられている写真とともにご紹介します。

ほぼ日手帳って?

インスタでよく見かけるほぼ日手帳!

1日1ページのスペースがあるほぼ日手帳。
おしゃれ女子はそのスペースを自分なりに書き込んでインスタにあげてます。

ほぼ日手帳とは…

発行所「ほぼ日刊イトイ新聞」から発売されている手帳です。

4種類あり、カバーは2016版で87種類ととっても豊富。

1日1ページ自由に使えるページがあります。
今日あったこと考えたこと、なんでも自由に書けるところが魅力。

見開きが180°ぱたんと開くので、書きやすい。

紙の書きやすさや軽さ大きさなど、いつでもすぐに書きたくなるような利便性を重視しています。

ほぼ日手帳はこんな風に使う

実際にインスタユーザーが書いたほぼ日手帳には、どんなことが書いてあるのか見てみましょう。

日記帳として使う。

その日したことや、今日の発見などをまとめて書く。
この方は、今日4時に起きたことと、発見した早起きのコツを書いてますね!

絵が可愛い!

ある瞬間に思ったことをそのまま書く!

例えば、「お昼におじいちゃんとおばあちゃんとトンカツを食べにいった。美味しかった♪」など。

そんな些細なことも、あとで見返すと楽しいですよ。

思ったこと、面白かったことを絵と一緒に吹き出しにして記録してみたり。

文字だけでなく、おしゃれにアレンジする

雑誌の切り抜きとマスキングテープで可愛くアレンジ♡

センスありすぎる…!
こんなおしゃれなデザインが描けたら、インスタにあげてみたくなりますね♪

子供の成長記録として使う。

その日遊んだ公園で撮った写真や、高熱出して大慌てした話などなど、書くことはたくさんあるはず。
毎日書いていけば一生の宝物になるかも!

写真や絵、色鉛筆など使って可愛い成長記録にしてみて。

写真やチケットを貼る。

思い出の写真や見に行った展覧会のチケットを貼っていくと、だんだん手帳が厚くなっていきます。
これだけの経験をしたんだーって実感するのでおすすめです。

ほぼ日手帳のメリット

フリースペースが広い

自由に書ける空間が1日1ページもあるので、好きなように何にでも使えます!

日記帳&メモ帳&ノート&落書き帳になります。

その日をリアルに思い出せる

写真や使ったチケットが貼ってあったり、その日考えたことが書いてあったり…

1日1ページも書ける分、後で見返したときにリアルにその日を思い出せます。

使ってる人の感想は?

「『自分のための雑誌』をつくっている
 感覚かもしれません。
 いつも書きながら、
 数年後に見返したときにもたのしいように、
 ということを意識しています。
 じっさい昔の手帳を見返すことも多いんです」

出典:http://www.1101.com

昔の経験を今に活かしたりできそうですよね。

週の楽しかったことを
貼っていくんです。

思い出に残る写真とか、
行った展覧会のチケットとか。
あとで見返したいな、というものを

出典:http://www.1101.com

チケットとかって思い出の品ですよね。
でも保存方法に困るものでもあったので、手帳に貼れれば最高の思い出手帳に。

ほぼ日手帳のデザイン

カバーデザインの種類の豊富さも嬉しいポイント。
なんと全部で87種類あります!(2016年度版)

柄のあるものも、シンプルなものも、有名人や芸術家がデザインしたものまで!
あなたのお気に入りを見つけて。

いかがでしたか?

いろんな使い方ができるほぼ日手帳。
あなたらしい使い方で、毎日を充実させましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ