記事ID102354のサムネイル画像

彼氏と別れるべきか迷ったら…結論の出し方と上手く別れる方法とは?

彼氏を好きな気持ちはあるけれど、別れるべきか悩んだ経験はありませんか?将来が見えないなど、様々な理由から別れを考え始める人も少なくないかと思います。別れるためには方法も大事!そこで、別れを迷った時の結論の出し方と上手に別れる方法について考えてみたいと思います。

◆彼氏と別れるべきかな…

彼氏のことを好きな気持ちは残っているものの、ふと「別れるべきかな…」と考えてしまう瞬間があるかと思います。

◆まだ好きなのに、別れるべきと考えてしまう「理由」は?

将来が見えない

彼氏としては楽しいけれど、結婚するにはどうだろうか。将来を考えた時に彼氏と別れるべきか悩む人は多いです。

仕事やお金のことなど、相手を好きな気持ちだけでは乗り越えられない問題は沢山あります。そんな中で将来性が見出せない彼氏のことを考えると、別れるべきか悩んでしまうのも仕方ありません。

長すぎた春…

長年一緒に過ごしていると、お互いが空気のような存在になってしまうことってありませんか?好きだけれど、これ以上の進展は無さそう…といった理由から、別れる方法を模索し始める人も多いようです。

価値観の違い

人それぞれ考え方は様々なので、価値観のズレが生じてしまうのは仕方のないことです。しかし、あまりにも価値観に違いを感じるケースが多いと別れる原因になってしまう可能性は十分にあり得るでしょう。

周囲からの反対

彼氏との関係は良好でも友人や家族からの反対にあってしまい、別れるべきか悩んでしまう人も少なからずいるはずです。

◆まずは、現状を把握しよう!

彼氏の何が不満なのかを考える

彼氏と別れるべきか悩んでいるということは、現状に何かしらの不満があるということです。別れるべきか、どのような別れる方法があるのかを考える前に、まずは現状をしっかりと把握する必要があります。

もしも上手く不満の原因に辿り着けない時には…彼氏と出会った当初から別れるべきか悩んでいる現在までの過程を、順を追って振り返ってみると良いでしょう。この方法で2人の今までを思い出してみれば、何かしらのキッカケが見つかるはずです。

自分は、どんな恋愛を望んでいるのか

あなたは、どのような恋愛を望んでいるのでしょうか?自分の理想とする恋愛像を考えてみたり、過去に恋人と別れることになった原因を思い出してみるのも効果的でしょう。

◆別れるべきか迷ったときの「対処法」を教えて!

別れたくなった理由を考える

なぜ別れることを意識し始めてしまったのか、その理由を改めて考えてみてください。一度冷静になって、しっかり自分自身の想いと向き合うことが大切です。

ひとまず距離を置いてみる

別れるべきか悩んでいるのなら、ひとまず彼氏との距離を置いてみるのも一つの手段かと思います。一人の時間を過ごすことで、忘れかけていた彼氏への感情も思い出すことがあるかもしれません。

別れた後を想像してみる

もしも彼氏と別れるとしたならば…別れた後のことを、出来る限りリアルに想像してみましょう。想像をした時に別れることが辛いと感じたとしたら、別れるべきでないのではないでしょうか。

信頼できる友人に相談してみる

別れるべきかどうかを一人きりで悩んでいても、思考が偏ってしまいがちです。そんなときには、なるべく誰かに相談を持ち掛けましょう。第三者に話をすることで客観的な意見を聞くことが出来ますし、自分では気付かなかった結論に辿りつける可能性もあります。

◆これは、今すぐにでも別れるべき!

暴力を振るわれた経験がある

彼氏からDVを受けた経験がある場合は、今すぐに別れる決断をするべきです。身体だけでなく言葉の暴力もそう。暴力を振るう相手というのは、その後どんなに優しかったとしても本当の愛とは呼べません。別れる方法を考えましょう。

生活に支障をきたしている

彼氏と別れるかどうかを悩み過ぎてしまうあまり、仕事や普段の生活が手につかなくなってはいませんか?ネガティブな思考ばかりが頭の中でグルグルしていて楽しく幸せな感情が全く湧かないようであれば、ここは潔く別れるべきかもしれません。

過剰な束縛をされている

恋愛に嫉妬ややきもちは付き物ですが、あまりに過剰な束縛をされているのなら別れる必要があるかと思います。彼氏の言いなりになっていて友人と会うことや自分自身の行動が制限されてしまっているようでは、今後の幸せを考えるのも困難に近いでしょう。

◆実は、別れを意識した時点で終わる運命にあるらしい!

恋人と別れること一度でも意識してしまうと、そのまま関係を継続していても何かしらのシコリを抱えながら付き合うことになります。実際のところ、別れを意識し始めたカップルが終わりに向かう確率はとても高いです。

つまり、別れを意識した瞬間からその恋愛は終わりに近づいていく運命にあるようです。もしかすると、別れるかどうかを悩んでいる時間すらも無駄なのかもしれませんね…。

◆徐々に別れを感じさせるには…どんな「方法」がありますか?

方法1:連絡の回数を減らす

まずは、メールやLINEでの連絡を少しずつ減らしていく方法を試してみましょう。連絡を取り合う回数が減ってきたことに対して、彼氏も何かしらの異変に気が付くはずです。

方法2:会う回数を減らす

連絡の回数を減らしていく方法と同じく、会う回数も少しずつ減らしていきましょう。突然ばっさりと連絡や会うことを立ってしまうと、相手が逆上したりストーカー化する可能性も考えられます。なので、方法としては「少しずつ」減らすことが重要です。

方法3:あえて、嫌われるようなことをする

あえて彼氏に嫌われるような行動をとることも、別れるための方法の一つです。わざと彼氏を傷つけるのは胸が痛むでしょうが、別れを決意したからには仕方のないことです。

◆ずばり、きれいに上手く「別れる方法」を教えて!

方法1:悪者になることを恐れない

相手を傷つけたくないからといって曖昧な言葉や方法を使って別れるのは、決して優しさではありません。曖昧な方法の別れでは、きちんと前に進めない可能性も。別れる決意をしたのなら、自分が悪者になることを恐れていてはダメです。

方法2:はっきりと気持ちを伝える

お互いが納得して別れることが出来るように、はっきりと気持ちを伝える方法を取りましょう。覚悟を決めてから、腹を割って素直に気持ちを伝えてください。

方法3:感情的にならない

相手に気持ちを伝える時というのは、つい感情的になってしまいがちです。しかし感情的に熱く取り乱してしまうと、別れるどころか話が余計に拗れる恐れもあります。どうか、冷静に話が出来るように心掛けましょう。

方法4:情に流されないこと

いくら別れを決意したとはいえ、今まで恋人として過ごしてきたので情に流されることもあるでしょう。けれど、いつまでも情に流され別れを先延ばしにしてしまっては前に進めません。別れる方法がどうであれ、情に流されることのないよう心を鬼にして臨みましょう。

方法5:家ではなく外で話をする

どちらかの家や密室になる場所で別れ話をする方法というのは、ムードに流されてしまったり揉めやすい傾向にあるのであまりオススメできません。公園や人目のあるカフェを選ぶなどして、2人きりになってしまう場所はなるべく避けるべきです。

方法6:直接会って話をすること

今の時代、電話やメールやLINEなど別れを告げる方法は沢山あります。それでも、別れ話をする際には直接会って話すべきです。面と向かって気持ちを伝えることは相手に対する最低限の礼儀と誠意であり、お互いがスッキリした気持ちで次に進むためにも大切なステップとなるでしょう。

≪まとめ≫

彼氏との別れを迷った場合、まずは冷静になって自分の素直な気持ちと向き合う必要があります。そして、別れを決意した後に考えるのが別れる方法でしょう。別れ話をする際には適切な方法を選び、お互いが気持ち良く次へと進めるように配慮をしましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ