記事ID102292のサムネイル画像

    【友情・愛情】心理的な距離感とスキンシップの上手な使い方とは

    男性にとっても女性にとっても、スキンシップはとても大切です。しかし、それは時に相手との距離を遠ざけてしまう事も。でも、スキンシップが及ぼす心理的な影響とその上手な使い方を知れば、大丈夫!心理的な距離感を上手に縮める為の効果的なスキンシップを知りましょう。

    スキンシップは諸刃の剣?!

    相手との距離を縮めるのに効果的なスキンシップ。

    しかし時として、相手をとても不愉快にさせてしまう事もありますよね。

    世の中にはスキンシップが苦手な人も、、

    世の中にはスキンシップが苦手な人もいます。

    相手との関係性やタイミングをよくよく考える事が大切です。

    スキンシップをする人とその心理をまず理解してみましょう。

    スキンシップが多い女性の心理

    女性同士でスキンシップをする人は、どのように考えているのでしょうか?

    その心理を探ってみたいと思います。

    心理的に、癒やしを求めてるのかも

    スキンシップをすると、“癒しホルモン”“と呼ばれる「オキシトシン」という物質が分泌されます。

    スキンシップを求める女性は、心理として「さびしさ」や「疲れ」を感じている事が多いです。

    この為、自然とこの物質を分泌させようとしているのかもしれません。

    単に帰国子女タイプなのかも

    欧米の人々は、日本人に比べて、スキンシップに積極的です。

    その人が帰国子女だったりする場合は、心理的に深い意味はなく、スキンシップが日常なだけの可能性があります。

    小悪魔な心理を持っているかも

    スキンシップは、否応なしに相手の感情を揺さぶります。

    上手なスキンシップが出来る人は、深層心理で小悪魔的な要素を持っていると言えます。

    好意の表れなだけかも

    人は嫌いな相手には、スキンシップをしようとしないものです。

    スキンシップをされたら、とりあえず嫌われてはいないと思って良いと思います。

    同性心理を理解して、上手なスキンシップをしてみよう!

    女性は男性よりもスキンシップに対して敏感です。

    心理的に嫌われない為にも上手な状況を見極めて、上手なスキンシップを心がけましょう。

    最初は軽く触れる程度に、、

    いきなり大きなスキンシップは、逆に相手の気持ちを引かせてしまう事になりかねません。

    心理的な壁をゆっくりと取り払うつもりで、知り合いたては、軽いタッチを心がけましょう。

    肩を組み合えたら、信頼の証!

    友情が深まれば、女性はむしろスキンシップを好む傾向にあります。

    それは先の通り、心理的に癒やされるから。
    肩を組み合えたら、それは信頼の証だと思って良いと思います。

    時には大胆なハグも!

    気持ちが高ぶったら、思い切って抱きしめ合って良いと思います。

    女性同士で大切なのは、気持ちを共有する事です。
    心がつながっているという心理が、お互いの絆をより深めてくれるでしょう。

    双方が心理的にOKなら、手をつなぐのもアリ

    国柄もありますが、女性同士でも手をつなぐ事はあります。

    これは一般に深い愛情と信頼の証です。
    特に韓国や中国では、女性どうしても手をつなぐ事が多いようです。

    あなたも心理的に許せるなら、仲の良い友達と手をつないでみては如何でしょう。

    スキンシップが多い男性の心理

    あなたの周りにも、スキンシップが好きな男性もいるかもしれません。

    そんな彼らの心理は、恋愛対象のみならず、様々な理由から行動をとっているようです。
    その理由をご紹介します。

    ズバリ、あなたの事が好きだから

    男性もまた嫌いな人には、心理的にスキンシップをやろうとは思いません。

    その為、少なくともスキンシップをしてくる男性には嫌われていないと思って良いです。

    エスコートを自然とするタイプ

    欧米では一般的なエスコート。

    女性側はついつい勘違いしてしまうかもしれませんが、この場合、男性心理としては、あまり特別な感情はありません。

    深層心理で、本当に人が好き

    男性同士でもスキンシップが多い人の場合、単に「人が好き」というだけの可能性もあります。

    そうした男性は魅力的で、モテる人が多いです。
    しかし、あなたに対して愛情があるかどうかは、良く見極めないといけません。

    酔った勢いでついつい、、

    女性にとってはあまり嬉しいスキンシップとは言えないパターンだと思います。

    男性の心理的には、つい気持ちが大きくなってしまい、セクハラまがいになりがちです。

    酔いが回っているなと感じる男性にはあまり近づかない方が賢明です。

    男性が喜ぶスキンシップをしてみよう!

    スキンシップは上手に使えば、男性の心を動かす事も出来ます。

    スキンシップによって起こる男性心理を理解して、相手が喜ぶような行動をしてみて下さい!

    そっと触れるスキンシップは意外と効果的!

    先に述べたとおり、"触れる"と癒やし効果があります。
    軽いタッチを繰り返すだけでも、男性心理としては、心躍るはずです。

    好かれるきっかけとして、そっと触れる事から始めてみましょう。

    優しく頬に触れてみる

    顔は男性にとって、デリケートゾーンです。

    心を許した相手にしかなかなか触らせたくないのが、心理。

    頬に優しく触れる事で、あなたへの愛情は一層深まっていくでしょう。

    腕はつなぐより、組む方が効果アリ!?

    手つなぎ派でも、意外と効果が高い「腕を組む」行為。

    手をつなぐよりも圧倒的にお互いの距離が縮まります。
    その距離を許してくれたら、心理的にはあなたをかなり信頼している証です。

    逆に言えば、相手が嫌がる場合は、まだ心理的にあなたと少し距離があるかもしれません。

    いつもと違うつなぎ方をしてみよう!

    人は慣れると、その感情が薄まっていってしまうものです。

    ですので、毎回同じスキンシップではなく、たまには違う事をしてみましょう。

    それだけで意外と男性は、心理的にドキドキするものですよ!

    キスは最良の愛情表現!

    スキンシップの最上級と言えるのが、キスだと思います。

    特に男性にとって、女性の唇に触れられる事は、大きな喜びを感じるものです。

    それだけに女性がキスのタイミングを上手に使うと、心理的に男性より優位に立てるのです。

    心理を理解して、人と上手なスキンシップで付き合いましょう!

    如何だったでしょうか?
    スキンシップが及ぼす心理的な影響について、少しは理解してもらえたら、幸いです。

    女性同士のスキンシップは、友情の深さを知る事が出来ます。

    男性とのスキンシップは、愛情の深さを知る事が出来ます。

    特にスキンシップは、相手のパーソナル・スペースに踏み込む為、相手の性格やタイミングをしっかり見極めて行って下さい!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ