記事ID102192のサムネイル画像

婚活を成功させるために大事な事、やってはいけない事とは?

いざ婚活をしてみて張り切るものの、なかなか上手く行かなくて壁にぶち当たることも。婚活を成功に導くためにはやはり戦略を立てなければ上手くはいきません。今回は婚活を成功させるポイント、やってはいけないポイントをまとめてみました。是非参考にしてみてください。

なんとなく婚活、それでは成功しません

いざ婚活をはじめてみたものの、思うようにいかなくて落ち込むこともきっとあるのと思います。
上手く行かない、そう思うあなた!
それはなんとなく婚活をしているからではないですか?

婚活を成功させるには、やはり戦略も必要です。
今回は婚活を成功させるポイント、してはいけないポイントをお伝えしていきたいと思います。

婚活を成功させる心構え

強い意志で決意する

周りが始めたからという理由でなんとなく婚活していませんか?
それではいつになってもお相手は現われませんよ。
「絶対幸せな結婚をするんだ!」という決意を持つことが大事です。

出会いの場に積極的に参加しよう

出会いがなければ何も生まれません。
婚活パーティー、サークル、結婚相談所など積極的に利用しましょう。
友だちの紹介、社内イベントなどもちろんOKです。
なぜって、沢山の出会いが婚活の成功に結び付くからです。

失敗を糧にする

なかなか相手が見つからなかったり、お付き合いを始めたのに断られたり、うまくいかなくて落ち込むこともあるでしょう。
婚活で上手く行かないときは客観的に失敗の原因を分析し、次につなげましょう。
失敗は成功の母、失敗を糧にすることです。

婚活を成功させるファッションは?

ファッションは「清楚」+「キュート」で

婚活ファッションで男性が最も支持している服装は「ワンピース」。
大人っぽく品のあるものが人気です。
婚活で成功したいなら是非「ワンピース」を選びましょう。

ふわふわの素材、リボンなど女性らしい服装も男性の好みです。
男性の本能は守ってあげたくなる女性です。
清楚でキュートな女性に男性は惹かれます。
婚活で成功するにはファッションも大事なんです。

婚活に成功しないNGファッション

女性の色っぽさをアピールする露出が多く、体にぴったりのシルエットの服装は、婚活にはNGです。
男性にとって、遊びの女性と結婚する女性は別もの。
他に派手な柄、黒ずくめなども男性には人気がありません。

服装だけでなく、ネイル、お化粧も同じ。
ハデハデ、ゴテゴテでは男性受けしません。
婚活に成功したいなら、メイク、指先のおしゃれにも気を付けけたいものです。

婚活で成功するプロフィールの書き方

婚活パーティー、結婚相談所で必ず書くのは自分のプロフィール。
その書き方によって成功するかそうでないか決まるといっても過言ではありません。

先ずは好みの男性について「さわやかな人」、「ユーモアがある人」などOKゾーンは広げる事。
婚活を成功に導くなら男性が「自分もいける」と思える条件を書きましょう。

希望条件も、年収は◯◯◯円以上、職業は大手企業、公務員など自分の理想はあるでしょう。
理想が高すぎると、それが婚活での成功の道を閉ざしてしまいます。
現実に合った条件を希望として書きましょう。

そして、字は丁寧に。
プロフィールは自分をさらけ過ぎず、好きなことは正直に、高望みせず現実を見つめる、謙虚さを忘れずに。
話をしてみたいそう思われれば、成功に一歩近づくのも同然です。

婚活で成功する会話術は?

婚活での第一印象は見かけだけでなく会話力も必要。
あらかじめのプロフィールに目を通して話題を考えるという戦略も大事です。
男性にとって話を聞いてくれる、理解してくれている女性に関心を持つもの。

そうなればしめたもの。
会話の基本は相手の話を真摯に聞く、否定しない、そしてスマイル。
笑顔で話を聞いてくれる、それだけでも半分成功です。
次の段階の可能性も必然的にUPします。

会う?会わない?どっちが成功する確率がある?

婚活パーティーでカップリングした、婚活サイト、結婚相談所でのマッチングが成功したその時、会うことにためらっていてはいけません。

なぜなら実際会わなければ真実は見えないから。
考えが合わない、生理的にダメという理由がなければ会ってみるべきです。
会って駄目ならそれでよし、その覚悟があれば成功の道は開けます。

会ってからが勝負!お付き合いする?しない?その見極めは?

実際に合う時にはどんなことを注意したらいいのでしょうか。
婚活を成功に導くにはこれからお伝えすることに注意しましょう。

一挙両断は損!大事なのはじっくり相手を観察すること

女性の男性に求める理想は、スマートなエスコート、おしゃれな店をセレクトしてくれたかなど表面的な事を重視しがち。
ここで男性が失敗した場合、女性はがっかり。
婚活をする上で2回までは大目に見ましょう。

最も大事なのは、何度か合ううちに誠実さ、優しさが感じられる事。
条件はもちろんですが、人柄がどうか?これが一番大事。
幸せな結婚、これが本当の「成功」ではないでしょうか?
ならじっくり観察ですすることです!

まだまだ油断は禁物!価値観が近いかどうかが鍵

お付き合いが進むと、それまで気にならなかったことが気になるように。
それはお互いの価値観。
夫婦、カップルと別れの原因の第一位はこれなんです。
婚活の最終段階はこれを見極める事になります。

お互いの価値観が違っていても許容範囲というものがあります。
大目に見れるか、絶対許せないか、判断には困難を窮するかもしれません。
ここで冷静に判断することが結果、成功の栄冠に輝く事となるでしょう。

婚活には妥協も大切です。しかし、相手の思うままではいつか破たんが訪れます。
結婚の成功が何か?その本質を知ればきっと幸せになれるのでしょう。

やっぱり合わないときはきっぱりと!

結婚を前提にお付き合いしていて、考え方や価値が合わないことも。
そういったときはきっぱりお付き合いを断ることも大事です。
婚活には非情かもしれませんが決断が肝心です。

きっぱりと言っても、相手を傷つけずに上手に断ることが肝要です。
結婚相談所ならうまく断ってくれても婚活パーティーやサイトでは自分の言葉で表現しなくてはなりません。

断りの文言は、会って楽しかったことは感謝で。
価値観、希望に添えないことは謙遜に、さらに将来の展望を祈る、そういった文言で相手を傷つけないようきっぱりお断りしましょう。
必ずぶち当たる壁なのですから、婚活の常識として心得ましょう。

婚活での成功はこれからの人生のスタート

いかがでしたか?
ただなんとなく婚活していても、またがむしゃらでも成功には結びつきません。
婚活するには戦略が必要であることをお伝えしました。
婚活の成功は新たな人生のスタートでもあります。
幸せな結婚が出来ますよう応援しています。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ