大人っぽくて可愛い!ルーズなシルエットのまとめ髪アレンジとは

人気のゆるふわ・エアリーヘアスタイルは、まとめ髪ヘアアレンジにももってこいのヘアスタイルです。大人っぽくて可愛い見た目はもちろん、ストレートよりも結いやすくまとめやすさも抜群です。今回は誰が見ても可愛いまとめ髪アレンジをご紹介します。

ルーズシルエットのまとめ髪が人気

今まとめ髪の中でも手軽にできてかわいい「ルーズシルエット」が人気です。大人っぽい雰囲気を出しながら可愛い雰囲気も同時に出せる優秀さが特徴です。

こんなに優秀!ルーズシルエットのまとめ髪

手軽に仕上げられる

ルーズシルエットのまとめ髪は、とにかく手軽にできるところに魅力があります。きっちり結いあげる場合、スタイリング剤やピンを必要としますが、ルーズに結いあげる場合は手ぐしでささっとまとめるだけでいいのです。

こなれ感がでる

ルーズな仕上がりのまとめ髪には、気取らないこなれ感を感じますね。可愛いだけでなく、ナチュラルで柔らかな女性らしさも演出できますよ。

短めヘアでもできる

まとめ髪と聞くと、どうしてもロングヘアのイメージがありますよね。たしかにロングヘアは結いやすく、垂らす部分も長いので、華やかな見た目になります。

一方短めヘアのまとめ髪はうまく結えなかったり、地味な見た目になってしまったりしがちです。またまとめ髪ができたとしても後れ毛や浮き毛が気になってしまうものですね。

しかし、ルーズシルエットのまとめ髪なら短めヘアでも大丈夫です。うまく結えなくても逆に無造作感を出せたり、後れ毛や浮き毛もおしゃれに見せることができます。そんな優秀なルーズシルエットのまとめ髪を長さ別にご紹介します。

可愛いルーズまとめ髪【ボブ編】

肩にかかるかかからないかの長さのボブヘア。ダウンスタイルが可愛いというイメージがありますが、もちろんまとめ髪だってできますよ。

ざっくり手ぐしで結いあげた可愛いまとめ髪です。全体をゆるくコテで巻いておけば、無造作な結い方がより一層おしゃれに見えます。

後頭部を編み込みしたあと、サイドで一つ結びをしています。短めヘアでも、後頭部やトップ付近のアレンジができます。どの角度から見ても可愛いまとめ髪ですね。

バナナクリップを使えば、簡単にまとめ髪が作れます。髪を挟むだけのお手軽アレンジなのに、可愛いスタイルになりますよ。

ヘアバンドを使った、ギブソンタック風まとめ髪アレンジです。後頭部のヘアバンド部分に、髪の毛をねじ込んでいくだけなのにクラシカルで可愛いアレンジですね。

全体をねじりながら、クリップで留めたまとめ髪です。レイヤーの入っていないボブヘアなら短めでも崩れにくくまとめやすいですよ。うなじや耳元が見えるだけで、大人っぽく可愛いですね。

サイドの髪を編み込み、毛先を丸めて後頭部に隠しています。短めヘアでも、こんなに華やかで可愛いアップスタイルができますよ。

可愛いルーズまとめ髪【ミディアム編】

鎖骨付近の長さのミディアムヘアは、まとめ髪をしようと思えばできるけれど、ついダウンスタイルばかりになっている人も多いのではないでしょうか。

高め位置での無造作一つ結びです。ロングヘアのように垂れる長さはありませんが、ちょこんと揺れる毛先が可愛いですね。

シュシュでざっくり結いあげた、まとめ髪です。ゴムできつく結んだりピンでしっかり留めたりせず、あえて崩れそうなルーズなシルエットを大事にしましょう。優しげで可愛い女性を演出してくれます。

ゆるめにまとめたサイドシニヨンのまとめ髪です。ルーズにまとめたシニヨンは、ナチュラルで可愛い雰囲気です。サイドの髪をあえて少し残すと、よりルーズ感を感じます。

ボリュームたっぷりの可愛いくるりんぱまとめ髪アレンジです。全体に髪を巻いてねじりながらくるりんぱすることで、ゴージャスなスタイルになります。

くるりんぱを取り入れれば、シンプルな一つ結びも一層可愛いまとめ髪になります。ミディアムの長さがあれば、このように2段くるりんぱだってできますよ。

いろいろなアレンジをあわせたとっても可愛いまとめ髪です。後頭部を三つ編みにし、サイドをねじってくるりんぱをして最後に毛先を三つ編みして丸めています。綺麗にまとめられなくても大丈夫、浮き毛があってもおしゃれに見えます。

可愛いルーズまとめ髪【セミロング・ロング編】

幅広いヘアアレンジを楽しめるのがセミロング・ロングヘアです。しっかりと結いあげることも可能ですが、あえてルーズにイマドキ可愛いスタイルに仕上げましょう。

サイドでゆるく三つ編みをしたまとめ髪アレンジです。三つ編みした後に、編み目を引っ張るようにほぐしていくと、横幅が広がりボリュームが出ます。おさげ三つ編みといった印象ではなく、大人可愛いイメージになりますね。

ポニーテールもルーズな結い方がおすすめです。崩れないようにきつく縛りがちですが、それでは地味で野暮ったい印象になってしまいます。ふんわりと軽く結うことで、大人の余裕を感じさせるスタイルを作り出せます。

ロングヘアのシニヨンスタイルは、こんなにボリューミーなフォルムになります。スタイリング剤で無理に形作るのではなく、あくまでルーズに丸めて留めるだけにしています。シニヨンスタイルなのに、動きを感じる可愛いまとめ髪です。

ふわふわが可愛いお団子ヘアです。キレイなお団子ではなく、トップで髪をまとめたというようなスタイルが特徴です。揺れ感やぬけ感がとっても可愛い女性らしさ感じるまとめ髪です。

大きさの違う編み込みを全体に施した、存在感抜群のまとめ髪スタイルです。毛先も三つ編みしてアップスタイルにすることで、後頭部のシルエットが美しくなります。パーティやお呼ばれにもぴったりな可愛いアレンジです。

三段くるりんぱ+三つ編み+たまねぎヘアのまとめ髪アレンジです。長さのあるロングヘアなら、一つのまとめ髪にいろいろなアレンジを組み合わせやすいですね。可愛いヘアアレンジのバリエーションが無限に広がります。

可愛いくて簡単なまとめ髪の方法をご紹介

とっても役立つ「くるりんぱ」の方法

一度覚えたらとっても役立つ、くるりんぱの方法でをご紹介します。いつものまとめ髪もくるりんぱするだけで素敵なアレンジができますよ。
まずは無造作にひとつ結びをします。

ゴムを毛先のほうへ引っ張り、ゆるくします。ゆるくしすぎてもゆるくしなさすぎてもキレイに仕上がらないので、自分の髪質やヘアスタイルにちょうどいい具合を見つけてみましょう。その後ゴムと頭との間に、髪が2等分になるように指を入れます。

矢印の方向に、まとめ髪を隙間の間から入れましょう。ゴムのすぐ近くに髪を入れるのがポイントです。

ゴムに通した後に結び目が緩んでいたら、毛先の髪の毛を左右に引っ張って、結び目をきつくします。好みの所まできつくしましょう。

最後のひと手間として、ゴムを髪の毛で隠すとさらに印象が変わります。ほんの少し髪を取ってゴムに巻いたら、最後アメピンで目立たないように止めれば完成です。

「くるりんぱ」はアレンジ自在

くるりんぱをくり返すと、こんなに凝った編み込み風にすることもできます。編み込みよりずっと簡単なので、チャレンジしやすいですね。

さらにこなれた感じが出る「ギブソンタック」の方法をご紹介

「くるりんぱ」とあわせて今熱い注目を浴びているのが「ギブソンタック」です。はじめは少しややこしく感じるかもしれませんが、基本は「くるりんぱ」と同じなので、簡単にできますよ。

まずこめかみ辺りを軸に分け目をとり、上をクリップで仮止めしておきます。

サイドの髪を取り分けたあとに三つ編みをして毛先をゴムでまとめます。髪の長さが短い場合は、髪を取り分ける際の位置を、耳上もしくは耳後ろくらいの位置で三つ編みにしていくと、後ろでまとめやすくなります。

逆サイドの髪も同じように前髪をクリップで仮止めし、横の髪を三つ編みして毛先をゴムでまとめていきます。

両サイドに三つ編みをつくり、毛束を後ろで1つにまとめます。この時編み込みができるようであれば、編み込みで繋げ合わせてつくるとさらにゴージャスになりますよ。

三つ編みをつくりギブソンタックの土台が完成したら、襟足の髪を三つ編みした毛束の内側へ通していきます。毛量にもよりますが、あまり多くの髪を一度に入れ過ぎてしまうと崩れやすくなるので、一度に通す毛量には気をつけましょう。この作業を真ん中の位置まで繰り返していきます。

襟足の髪をまとめた後にギブソンタックした部分をピンで留めていきます。ピンを留める際のポイントは、髪の流れと同じ方向に入れてしまうと安定感が無くなるので、髪の流れに対して 45℃ くらいの角度を目安にピンを挿すことです。またUピンは一時的に留めることはできても崩れる可能性が高いので、アメピンで留める方法がおすすめです。

左側が完成したら右側も同じようにギブソンタックした部分をピンで留めていきます。真ん中は残し、最後にまとめるようにします。

両サイドの髪をギブソンタックしたあとは、真ん中の髪も内側へ入れてアメピンで数か所留めます。真ん中を留める際は、アメピンを挿す角度をやや斜めにして、留める間隔が狭すぎないように意識しながら留めていくと崩れにくくなります。

仕上げに表面の髪を間隔を空けながら引き上げるようにして立体感を出していき、全体的にカタチを整えたら完成です。

誰が見ても可愛いヘアスタイルを

いかがでしたか。ルーズなシルエットのまとめ髪は、誰が見ても可愛いと思えるようなスタイルばかりでしたね。手軽にできるのに華やかになる優秀すぎるヘアアレンジです。ぜひあなたもルーズなまとめ髪を取り入れてみてはいかがでしょうか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ