記事ID101953のサムネイル画像

    【注意!】あなたのコーデは大丈夫?真夏のオフィスコーデマナー

    暑くてもきちんと感を残しつつ仕事しやすいコーデを求められる「オフィスカジュアル」。肌の露出を控えることが大前提とされていますが、夏はどこまでOKかわかりますか?あなたのコーデはもしかしたら間違っていた?正しいオフィスコーデのマナーを身につけましょう。

    真夏のオフィスコーデ

    最近会社に行くときどんなコーデをしていますか?
    肌の露出を抑えながら「きちんと感」を出す夏のオフィスコーデってなかなか難しいですよね。

    どこまでOKなの?

    ノースリーブ、オフショル、チュールスカート…
    今年の流行のコーデはたくさんありますが、オフィスコーデに取り入れて良いものとそうでないものがあります。
    まず基本的なオフィスコーデのマナーを見ていきましょう。

    オフィスコーデNG例

    1.露出の多い服

    まず、ノースリーブやオフショルといった、肌の露出が多い服。
    暑くて腕を出したくなりますが、カーディガンを羽織るなどして控えるようにしましょう。

    2.丈の短いスカート

    腕と同じく、脚の露出も控えるようにしましょう。
    ひざ上5㎝以上だと、あまり印象が良くないようです。

    3.デニム素材

    ジーンズを始め、デニム生地のものは避けましょう。
    シャツやスカートも避けた方がいいでしょう。

    4.はっきりした色

    赤、黄などはっきりした色は職場で目立ってしまうためNGです。
    もし着る場合は上から落ち着いた色のジャケットを羽織るなどしましょう。

    グレーゾーンアイテム

    職場によって、グレーゾーンのアイテムも、残念ながら存在します…。
    最初は避けるか、一度確認してみるのが良いかもしれません。

    チュールスカート

    女性らしく、流行のアイテムでもあるチュールスカート。
    職場によっては好まれない場合もあります。
    OKの場合でも、ボリュームは抑えるようにしましょう。

    透け感素材

    NGという職場は少ないかもしれませんが、着るときに注意が必要です。
    下着が透けないように気をつけましょう。

    Tシャツ?カットソー?

    Tシャツは基本NGとされていますが、カットソーとの境目は微妙なところです。
    ポイントは「清潔感」ですから、それに見合うトップスを選びましょう。

    オフィスコーデOK例

    <パンツスタイル>

    清潔感があり、露出も抑えられていて良いコーデです。
    また色も派手でないのでOKでしょう。

    このようにジャケットを羽織れば「きちんと感」が簡単に出せます。
    この場合ジャケットの中のトップスは少々ラフでも、ジャケットがカバーしてくれます。

    <スカートスタイル>

    白スカートは夏らしさを演出してくれます。
    またトップスも清潔感があって良いですね。

    スカートの色が上品で素敵ですね。
    流行のプリーツでトレンドもばっちり抑えられています。
    アクセやバッグはこれより大人しい物にしましょう。

    <ワンピースorオールインワン>

    グレーゾーンのような感じも受けるワンピースですが、清潔感があって露出が抑えられていればOK。
    これならきれいめで洗練された印象を与えられます。

    目立ちやすいオールインワンは上からジャケットを羽織りましょう。
    それだけでぐっと引き締まった印象になります。

    マナーを守ってキレイな働く女性へ

    明確な規定がない分とてもむずかしいオフィスコーデ。
    基本をしっかり抑えて、清潔感あるキレイな働く女性を目指しましょう!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ