記事ID101939のサムネイル画像

好きな人から連絡が来ない…その理由と、モヤモヤの解消法とは?

好きな人と、連絡先を交換したものの…なかなか返事が返ってこなくて不安になる時ってありますよね?連絡が来ない理由は様々かと思います。好きな人からの連絡が来ない時には、どのような心持ちで対処すれば良いのでしょうか。不安を解消する方法について考えてみたいと思います。

◆好きな人から連絡が来ない…

せっかく好きな人と連絡先を交換できたのに、メールやLINEの返事がなかなか返って来ないと不安になってしまうものです。嫌われてしまったのではないか?迷惑なのではないか?…不安に思う気持ちから、ついモヤモヤした感情を抱えてしまいます。

◆好きな人から連絡が来ない「理由」は何だろう?

仕事が忙しい

好きな人から連絡が返って来ない時、いちばんに考えられるのは仕事が忙しいという理由です。仕事が忙しいため、返信が出来ずにいるのではないでしょうか?

女性からすると「空いた時間に連絡くらい出来るでしょ!」と考えてしまうところですが、男性は仕事が忙しいと他のことを後回しにしてしまいがち。女性ほど器用ではないのです。

あまりマメな性格ではない

あなたの好きな人は、もともとマメな性格ではないということも考えられます。日頃から、誰かとマメに連絡をやり取りするタイプでは無いのかもしれません。

連絡先を交換した当初は、相手も頑張って返信をしていたけれど…本来マメな性格の持ち主ではないため、少しづつ連絡が疎かになってしまっている可能性も考えられます。

丁寧な返信を考えている

すぐに連絡をしたいけれど…相手もあなたに好意を抱いていて、丁寧な内容の文章を心掛けるあまり返信に時間が掛かってしまっていることも。

好きな人に送る文章を考え過ぎてしまい、なかなか纏まらず連絡が出来ない…このパターンは、意外と男性に多いんです!

恋愛に奥手である

恋愛に奥手な性格であり、好きな人や女の子とメールのやり取りをするにしても、どうすれば良いのか分からなくなっている可能性もあります。

◆もしかしたら、好きな人への「駆け引き」の可能性も!

もしかすると、あなたに対して好意を抱いており…あなたの気を引くために、わざと連絡をしないでいるのかもしれません。

女性でも、経験がある人は少なくないかと思いますが…好きな人への返信を遅らせて自分の存在を意識させる!という駆け引きは、恋愛あるあるですよね。

◆残念ながら「脈なし」の可能性もあります…

あなたに興味が無い

一応、連絡先は交換したけれど…仕事上の付き合いであったり、好きな人に恋愛対象として見られていない場合もあります。

他に好きな人がいる

あなたとは別の好きな人がいるため、他の女性との連絡のやり取りを避けている可能性も!要するに、こちらは脈なしです…。

◆好きな人から連絡が来ないときの「対処法」を教えて!

とりあえず待ってみる

好きな人から連絡が来ない時は、とりあえずもう少しだけ待ってみませんか?「そのうち連絡がくるでしょう!」と気軽に待てるような余裕を持つことも大切です。

待てば待つほど不安になってしまうようならば、あらかじめ期限を決めておくと良いでしょう。この仕事が片付くまで、この本を読み終わるまで…といったように決めておくと、好きな人からの連絡を待っていられる時間がグッと長くなります。

一旦、心を落ち着かせる

好きな人からの連絡が来なくて、不安な気持ちになってしまうのも分かりますが…一度、冷静になって心を落ち着かせましょう!

他のことに没頭する

あなたは趣味を持っていますか?趣味や仕事など、好きな人から連絡が来ないことを忘れるくらい没頭できる何かを持つことも大切です。

友達に相談をしてみる

友達に、好きな人から連絡が来ないことを相談してみるのも良いでしょう!不安な気持ちを誰かに吐き出すことでスッキリしますし、友達に話すことで客観的な意見をもらえるかもしれません。

◆連絡の催促はしないこと!

いくら連絡が来ないからとはいえ「メール届いた?読んでくれてる?」などと催促はしないようにしましょう。

連絡をするつもりでいたり、仕事が忙しくて返信が出来ていない時に催促をされてしまうと…好きな人の負担になってしまい、面倒な子だと思われてしまう恐れもあります。

また男性の多くは催促を重たく感じて、たとえ好きな人であったとしても余計に連絡をしたくなくなってしまう傾向にあるようです。いずれにせよ、連絡の催促は逆効果。時には、グッと我慢する気持ちも必要です。

◆改めて、今までのメールを見返してみよう!

なぜ連絡が来なくなってしまったのか…好きな人との今までのやり取りを見返してみてください!もしかすると、何かしらの原因が見つかるかもしれません。

自分では気付かないうちに、相手を傷つけるような言葉や誤解を与えるような発言をしてしまっていることもあります。改めてやり取りを見返すことは、好きな人への対応を見直す良い機会になるかもしれませんよ!

◆上手く連絡を取り合うコツとは?

相手の生活リズムを把握する

好きな人の生活リズムを把握したうえで連絡をすることはとても重要です。相手に対する気遣い、思いやりでもあります。

共有できる話題を持つこと

好きな人と共有できる話題があると会話が盛り上がりますし、必然的にやり取りも増えるはずです。あらかじめ、好きな人の趣味や興味がありそうなことをリサーチしておきましょう!

毎日は、多いかも…

好きな人との距離を少しでも縮めたいとはいえ、さすがに毎日連絡を取り合うのは多いです。程よい距離感を保ちながら、徐々に仲を深めていくことも大事です!

≪まとめ≫

好きな人からの連絡が来なくて不安を抱えることは多いですが…相手の負担にならないよう、冷静になって待ってみましょう。焦らずに対処することが、より仲を深める秘訣になるはずです!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ