簡単・かわいい!きれいに髪をまとめるヘアクリップの使い方

忙しい朝や時間がない時でもきれいに髪をまとめたい‥そんな欲張り女子の強い味方ヘアクリップ。クリップの使い方次第で簡単に大人かわいいアレンジができるんですよ。今回は「ただ留めるだけ」のヘアクリップと誰でもできる使い方をご紹介します。

女子の強い味方ヘアクリップ

朝起きたら髪がぼさぼさ、でも時間がない!
そんな時はお気に入りのヘアクリップでうまく髪をまとめましょう。

ヘアクリップの種類

まずはヘアクリップについて知りましょう。
ヘアクリップにはいろんな種類があって、用途も様々。
特徴に応じた使い方をすると、簡単にきれいにまとめられます。

バナナクリップとその使い方

文字通りバナナのような形をしたクリップです。
髪をクリップにはさんで、留め具をひっかけるだけの便利なクリップです。
しっかり髪をはさむので、安定感バツグンですよ。

使い方としてはこんな感じです。
ゴムがいらないし、クリップをはずした時に跡がのこりません。
朝の時間がない時はこのクリップ一本でアレンジ完了です。

使い方はかんたん!
髪をまとめてバナナクリップを開き、下からはさんで留め具を閉じるだけ
トップの髪を少し出せばできあがりです。

こちらは全体を後ろでまとめて、バナナクリップを縦に留める使い方です。
毛束をゆるめにねじり上げて、ヘアピンで留めます。
トップを少しつまみ上げて、ボリュームを出します。

サイドを少しねじってから、全体をまとめた使い方です。
髪の毛の多い人は毛の量にあったサイズのバナナクリップを使用して下さいね。
または、ゴムでまとめてからクリップを付けることもできますよ。

髪をサイドに流してからバナナクリップで留める使い方です。
髪を巻いておくとさらにエレガントな仕上がりになりますよ。

浴衣にも似合うバナナクリップの使い方です。
ポニーテールにまとめた毛束を軽くねじり、バナナクリップの上部に数カ所でピンで留めます。
ピンで留めた髪をバランスを見ながら少しずつ引き出し、無造作感を出します。

バンスクリップとその使い方

観音開きになる左右対象のクリップです。
毛束をはさんで止めます。
シンプルなものからリボンや花、チョウの羽のデザインがされたものまでバリエーションが豊富です

シンプルに髪全体をまとめてバンスクリップで留めた使い方です。
かんたんなアレンジなので、クリップのデザインが決め手になりますよ。

こちらもシンプルなアレンジですが、知的さと女性らしさが出る使い方です。
トップにボリュームを出し、ハーフアップにしてバンスクリップで留めます。

かわいいお団子ヘアをバンスクリップでアレンジする使い方です。
髪全体をねじってまとめ、クリップを留めるだけの簡単なアレンジです。

高めの位置で結びくるりんぱをした後、華やかなクリップではさんだ使い方です。
かんたんなアレンジですが、とってもおしゃれに見えます。

クリップ1個で髪がまとまらない場合は、2個使ってまとめることもできます。
華やかで素敵なアレンジになる使い方です。

バンスクリップを小さくしたミニクリップは、かんたんアレンジにおススメです。
ミニクリップの使い方も紹介しますね。

こちらは髪をねじってサイドに流し、ミニクリップを留めた使い方です。
このような使い方はアレンジが長持ちするのでおススメです。

ヘアアイロンで巻いた髪を後ろでまとめ、下から内側にねじる感じでサイドに流します。
数か所ヘアピンで固定し、クリップでアクセントをつけた使い方です。

髪全体をゆるくまとめて、ミニクリップをたくさん留める使い方もあります。
おしゃれなこなれ感があって、すてきなヘアアレンジになりました。

トップの髪をまとめてねじり、ヘアクリップではさむ使い方です。
ねじってボリュームを出すと、パーティーにもぴったりな華やかなアレンジになります。

バレッタとその使い方

ヘアクリップの仲間「バレッタ」を紹介します。
こちらも髪の毛をまとめるために使うヘアアクセサリーの一つです。

バレッタを使ったハーフアップのアレンジです。
髪をねじってピンでとめ、クリップをつけるだけの簡単な使い方です。

ルースに編んだ髪をまとめ、クリップで留めただけ。
パールのバレッタがとっても上品に見えます。
大人おしゃれな使い方です。

バレッタはまとめ髪にオススメです!
ゆるく髪を編みながらサイドに流したアレンジしたクリップの使い方です。

ストレートヘアに映える美人バレッタです。
しかもサイドに軽くとめるだけの使い方。
色味をおちつかせることで大人使いができます。

ヘアクリップの使い方 まとめ

いかがでしたか。
ヘアクリップ一つでイメージがずいぶん変わります。
アレンジに合わせて使い方を知っておけば、いつでも簡単に髪をまとめられますよ。
今回も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
Have a nice hair arrangement!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ