記事ID101749のサムネイル画像

    好きなのにどうして付き合わない?男女別付き合わない理由5選

    両想いとわかっていて告白したけど「付き合わない」というケース。どうして?自分の勘違い?と戸惑ってしまいますよね。好きだけど付き合わないということには、どういった理由があるのでしょうか。今回はそんな「好きだけど付き合わない理由」を男女別でご紹介します。

    両想いなのに付き合わない理由

    自分たちは両想いだから告白しても成功すると思っていたら、まさかの「付き合わない」という相手からの言葉。
    思いがけないことにショックを受けてしまいますが、その答えは本心なのでしょうか?

    相手の状況によってタイミングが合わなかったりする場合もあるかもしれませんが、好きな相手からの告白に嬉しくない人はいません。
    ではなぜ付き合わないのか。それには思い込みや不安から来るさまざま理由ありました。

    好きなのに付き合わない理由5選【男性】

    まずは好きだけど付き合わない男性の理由についてご紹介していきます。
    ちょっとナイーブな一面もあるかと思いきや、えっ!とびっくりするような理由まで様々ありました。

    理由1 束縛されたくないから

    好きな相手に告白をされても、自分の趣味や友達付き合いを交際すること事によって彼女に制限されたくなくて付き合わないというケースがあります。
    彼女が出来ると誕生日や記念日といったイベントも増えてしまいますが、男性も友達や自分の趣味を大切にしたい!そんな自分の自由を彼女優先では考えられない男性に意外と多い理由です。

    理由2 結婚する気がない

    好きだけど、なんだか先が見えない、結婚したくないという気持ちが好きな相手に対して悪いなと思い、付き合わないことがあります。
    女性は男性よりも結婚願望が強いので、そこに相手との温度差があったり、お互いそれなりの年齢の場合、余計に簡単にはOKと出せないという部分が大きいのです。

    理由3 自分に自信がない

    相手が好きすぎるが故に自分に自信がなくなってしまい付き合わないという理由。
    自分と付き合って幸せにしてあげれない、楽しませてあげれないと自信がないので、恋人同士になるよりは友達のままの関係の方がいいというケースもあります。

    理由4 外見がタイプではない

    相手のこと良く知っていて、中身は完璧!とってもいい子なのはわかっていても外見がタイプではない事で付き合わないことも。自分が好きであれば!と思っていて魅力的に感じなったり、周りに紹介する時、胸を張って彼女と言えるか、外見はどうしても妥協できないという男のプライドとの葛藤から付き合わないという結果になることも。タイプではないから付き合わないという理由にはちょっとショックですね。

    理由5 キープしておきたい存在だから

    他にもっといい女性が現れるかもしれないから、好きでも付き合わないという厄介な理由。
    こういったケースの場合、相手の男性には複数の女性がいることもあるので要注意です!
    それって本当に好きって言えるの?思われますが、いざ女性が他の男性に目が行くと焦ってしまい、そこで初めてどれだけ相手の事を思っていたのか気付くこともあります。

    好きなのに付き合わない理由5選【女性】

    ここからは、好きなのに付き合わない女性の理由についてご紹介していきます。
    女性の付き合わない理由には、男性とはまた違った理由も多くありました!

    理由1 遠距離恋愛に耐えれない

    好きな人といつでも一緒にいたいと思うことは当然のことです。
    付き合って交際が始まると、その気持ちはもっと強いものになりますし、不安もあります。
    両想いで付き合えたとしても、寂しい思いをしてしまうならと、自分の事をよくわかっている女性ほど、好きでも付き合わないという結論を出してしまいます。

    理由2 元カレの事を忘れられない

    好きでも付き合えない理由にとして元カレの事が忘れられない方は多いのではないでしょうか?
    目の前にいるあなたも好きだけど、心のどこかで元カレを思っているので、相手に対して失礼ではないか、彼と付き合う事によって元カレを忘れることができるかという迷いでOKサインを渋ってしまうことも多いでしょう。

    理由3 過去のトラウマ

    過去に嫌な経験をしたことから、トラウマになり恋愛に消極的になっていることが理由で付き合わないケースです。
    相手の事がどれだけ好きでも、また同じ経験をすることが恐い、いつか終わりが来てしまうくらいなら、付き合わない方がいいと考えてしまいます。

    理由4 疎遠になりたくない

    友達としてもとても仲が良い相手の場合、付き合ってしまって別れでもしたら今の楽しい関係も壊れてしまい、疎遠になってしまうのではないかと不安に思って付き合わない場合は意外に多いのではないでしょうか。
    今の関係を壊すくらいなら恋人同士になれなくてもと、お互い一歩進めずにいる状態です。

    理由5 女友達と遊ぶ時間がなくなる

    男性にも多く見られる理由ですが、女性も同じように自由を求めて好きだけど付き合わないこともあります。女同士の旅行や飲み会、束縛をするような男性なら尚更、交際には踏み切らないでしょう。
    女性の結婚適齢期もだんだん遅くなってきていることも、自立した女性が増えたからではないでしょうか。
    結婚にあまり興味がなく自由でいたいという女性が増えてきていることも考えられます。

    付き合えない理由があっても、告白に失敗した訳じゃない!

    相手に付き合えない理由があったとしても、告白に失敗した訳ではないのであきらめないでください!
    付き合えない原因を誰もがハッキリと話してくれるとは限りませんが、少しでも理由を知ることができれば、克服することも出来るはずです。

    束縛が苦手な人と付き合う為には?

    付き合う前にLINEやメールのやり取りが頻繁だったり、こちらの都合ばかり押し付けていては相手にとって、あなたが大事な存在でも付き合わないという選択をしてしまうかもしれません。
    束縛が理由で付き合わない人は相手に寂しい思いをさせたくないと思っているからこそ、お付き合いに踏み切ることができません。
    そんな相手と付き合う場合、多くを望めない事は理解していてください。連絡が取れない時があったり、休みの日でも会えない事があっても、それを相手に求めなすぎないようにしましょう。

    結婚を考えてない相手と付き合う為には?

    結婚を考えていない人は先が見えないので、いずれ別れると思っています。
    好きでも付き合わないという人にとって、まだ結婚そのものに対して何も考えていない時期でもありますが、結婚すという「責任」もあるのでなかなか踏み切れないのでしょう。
    女性側が結婚適齢期なら、尚更お付き合いに慎重になるのは当然です。
    でも相手の事は好きだし大事に思っているからこそと葛藤しているので、ここは少し強引に押しきってしまう、という手もありますが、お互いの結婚観など軽く話ができる時に確認できてればいいですね。

    自分に自信がない人と付き合う為には?

    自分に自信がない人にとって、彼氏彼女の関係になるのは、とてもハードルが高いんです。
    男性の場合、デートをした時にどこに連れて行こう、どんな話題で楽しませることができる?と、実はいろいろ考えて悩んでいる人は多いのです。
    付き合う時に「私はそんなあなたが好きだから、側にいて」と言っても自信のない人の心には残念ながらあまり響きません。
    この理由の場合、ゆっくりと時間をかけて「お互いが一緒にいることの大切さ」を感じることができれば相手も受け入れることができるでしょう。

    外見が理由で付き合わない人と付き合う為には?

    両想いなのに外見が理由で付き合えないってどういうこと!?と思われる方は多いかもしれませんが、このケースで付き合わない人は意外に多いんです。
    一緒にいて楽しい!癒されると、フィーリングは合うけど、外見的なタイプではないのでときめきや魅力を感じる事ができないのです。顔を変えるいうのは無理でも、相手好みの髪形や服装を参考にしてみたり、相手がドキドキするように努力する必要はありますね。

    遠距離恋愛をしたくない人と付き合う為には?

    遠距離恋愛をしたくない人は、過去に寂しい思いをしたり、させてしまった経験があったりするので付き合わないという選択をしてしまいます。
    付き合いたての頃はいつでも会いたいし、声を聞くだけでも会いたい気持ちになるのは当然です。
    相手の生活環境や仕事も考えなければいけないのは当然ですが、「距離」だけを理由に好きなのに付き合わないのは勿体ないです!
    毎日会えなくても、会いにいく努力をしたり、寂しくないように連絡を取り合うなどして、相手を安心させることができれば、「遠距離でもこの人となら」と心を開いてくれるかもしれませんよ。

    過去のトラウマが原因で付き合わない人と付き合う方法

    過去の恋愛でトラウマになっている人にとって、交際をするということは不安だらけです。
    自分なら大丈夫と強引に付き合おうとするのではなく、まずは何が不安なのか話をゆっくり聞いて、ひとつずつ不安材料を取り除いてあげることが必要です。
    トラウマの理由は自分にとったら大したことない事でも経験した人には、深い心の傷として残っているので、あくまで慎重に。
    ゆっくり時間をかけることで徐々に信頼関係も生まれてくるので相手も心を開いていきますが、約束を破ったり、言った事を守らないといったことは絶対しないようにしましょう。

    関係が壊れることが不安に思っている人と付き合う為には?

    もともと友達から始まって、両想いになれたから交際するようになるのはよくある話ですが、その後別れてギクシャクしてしまい疎遠になってしまったという経験をした人も少ないですね。
    別れた後になって、やっぱり付き合わなければ今までの関係も崩れなかったと後悔した人も少なくないでしょう。
    しかし先の事を考えて付き合わないでいれば、今好きな人と過ごす幸せを感じれないままです。
    先のわからない事を考えて、躊躇するよりも相手と一緒にいる大切な時間を大事にしてください。

    両想いなのに付き合わないのは勘違い!?

    お互い両想いと勘違いしていた

    両想いだとおもっていたのに、相手は自分の事を好きではなかったというケース。
    特に女性の場合好きな人ができると、「○○がこんな事言ってくれた」「私にはこんな感じなの」と女友達の間で恋バナが盛り上がりますよね?
    その中で、「それってあなたの事、○○が好きなんじゃない?」と言われたら、もう一気に気分も上がってしまいます。
    そんな時に告白のチャンスが到来して安心して告白したら玉砕しまった・・・という苦い思いをすることに。
    思わせぶりな態度をとる男性にも原因がありますが、それだけを理由に相手は自分の事を好きだと思い込まないようにしましょう。

    好きだけどなかなか答えをださない人は要注意!

    私の事好きなのに何故「付き合おう」と言ってもなかなか付き合わないのは何故?
    実はそれ、キープにされている可能性が多いにあります。
    あなたの事は好きだけど、他にもイイ女が現れるのを待っていたり、複数女性がいる場合、「付き合う」という返事を濁しながら、側に都合よくあなたを置いておこうと思っています。
    男性は本能的に「狩り」をするものです。ずっと好き好きと言われると「コイツは何をしても自分から離れない」と思い、調子にのって他の女性に目が行ってしまうことがあります。
    こういう男性の場合、ツレない態度をとるくらいが一番効果的。
    狩りの本能に火がついて「絶対自分のものする!」という気持ちになります。

    まとめ

    いかがだったでしょうか?
    両想いなのに、付き合わないという理由にはさまざまな思いがありましたね。
    相手に理由があって付き合えないと言われても、お互いの気持ちが確かなら、諦めないでください!
    一度フラれてもアタックして、好きな人と一緒に過ごせる時間を大事に思ってもらえるように、何度でもチャレンジしてくださいね。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ