記事ID101647のサムネイル画像

【恋を始めたいあなたに】素敵な恋愛の為に女性から食事に誘う方法

女性から男性に食事に誘うのは、恥ずかしい。そう思う人も多いと思います。でも少し考えてみて下さい。それは男性も同じ事ではないでしょうか。ここでは男性心理と共に、女性から食事に誘う事のメリットやポイントを紹介したいと思います。素敵な恋をしてみてください☆

女性から食事に誘うアプローチはNG?

気になる男性の気持ちを知る為にも、一度、食事に行きたいと思うのは、女性として当然だと思います。

相手から誘ってもらえれば、何も言う事ないですが、そうもいかない事もありますよね。
そんな時、あなたから誘うというのは、どうなのでしょう?

女性から食事に誘われたら、男性は大抵嬉しい!

基本的に、男性の心理としては、女性から誘われて、悪い気はしないようです。

とあるアンケートでは、「男性は女性の誘いを受けた場合、7割近くの確率でOKする」という結果が出ているのだそうです。

でも、好きじゃない女性からの誘いでも意外とOKらしい、、

一方で「好意がなくても食事に行きますか?」というアンケートにも、約8割の男性が「行く」と答えています。

単純に女性から食事に誘って、OKをもらったとしても、相手があなたに興味を抱いている、と思うのは早計かもしれません。。

アプローチとしては、決して間違いじゃない!

女性から食事に誘うのに使えるツール

とは言ったものの、いざ、あなたから誘うのは、とても緊張しますよね。

男性を食事に誘うテクニックとして、まずはツール別の特徴を見ていきたいと思います!

女性から食事に誘うツール①【電話】

今はLINEでのやり取りが一般的になっているかと思います。

ましてや、電話でいきなり誘うなんてのは、ほぼ誰もやっていないでしょう。
だからこそ、あえて勇気を持って、電話で誘うというのが、効果的な事もあります。

気になる男性が、女性慣れしていそうなら、思い切って電話で誘ってみる、
というのが、好印象につながるかもしれません。

女性から食事に誘うツール②【LINE】

通常であれば、やはりLINEで誘うのが、今は一番良いでしょう。

スタンプなども上手に利用して、女性らしさや気軽さを出すとより印象が良くなると思います。

女性から食事に誘うツール③【メール】

電話ほど唐突感もないけれど、LINEほど当たり前じゃない存在、それがメールです。
メールでやり取りする事が減った今だからこそ、メールでのやり取りは、相手との特別感にもつながるかと思います。

さらにメールには誘うハードルを下げる重要なポイントがあります。
それは「既読」がつかない事。

相手にプレッシャーをかけ過ぎず、気軽に誘えるツールとして、メールは効果を発揮してくれるでしょう。

女性から食事に誘うテクニック

ツールだけあっても、女性から食事に誘えるわけではないですよね。

重要なのは、誘う為の口実。
相手に必要以上にプレッシャーをかけずに、誘いやすい口実をご紹介します!

女性から食事に誘うテクニック①【悩みを相談する】

一番、王道なのが、悩み相談だと思います。

男性は基本的に頼られたいものです。
「相談したいから、食事をしながら」と女性から言われて断られたら、その男性は早めに諦めた方が賢明です。

女性から食事に誘うテクニック②【共通の趣味に乗っかる】

こちらも誘う口実としては、ある意味、王道だと思います。

男性側が興味のある趣味などに、あなたも興味をもてば、それだけで話が弾みます。

「もっとその話をしよう」という事で、女性から誘わなくても、自然と相手が誘ってくれるかもしれません!

女性から食事に誘うテクニック③【好意を匂わせる】

女性から食事に誘うテクニック④【ついでの用事を作る】

急に食事に誘ったら、相手も身構えてしまうかもしれません。

そんな時は、昼間のデートに誘うのが効果的な可能性もあります。
美術館や映画など、気軽に出掛けたついでに、食事をしようという事になれば、儲けものです。

女性から食事に誘うテクニック⑤【男性が一緒の方が入りやすい店選び】

ラーメン屋や、牛丼屋など、一般的に女性だけでは入りにくいお店というのがありますよね。

そうしたお店に行ってみたいと、女性から誘うのも一つの手段です。
ムードが今一、という問題はありますが、逆に言えば、男性側のハードルも低くなるものです。

そうした食事の誘い方もありえます。

どのタイミングで女性から食事に誘えば良い?

女性から食事に誘う場合、そのタイミングも非常に重要です。

いくつかのポイントに絞って、食事に誘うタイミングもご紹介します!

女性から食事に誘うタイミング①【知り合って1週間以内で】

初めて出会った人なら、誘うタイミングは、1週間以内が良いでしょう。

基本的には先手必勝です。
あれこれ考えるより「ご飯に行きましょう」と直球で誘うのが良いと思います。

女性から食事に誘うタイミング②【イベントのタイミングに合わせて】

女性から誘うきっかけは、何も食事だけではありません。

相手の趣味などに合わせて、どこかに出掛けるついでに、食事まで一緒にする事を提案するのも良いと思います。

すでにあなた達が友人で、一緒の趣味などがあれば、ある意味、チャンスだと思います。

自然と会う事は出来ているので、そのついでに誘ってみましょう。
友人関係が壊れるかも、と恐れていたら、何も変わりません。

思い切って、女性から誘うのはアリだと思います。

女性から食事に誘うタイミング③【食べ物の話題が出た時に】

最も自然に誘うタイミングを作りやすいのは、「行ってみたいお店」の話題が出せた時です。

その為に、心がけたいのが、話題の中で、お店や食べ物の話題を上手に入れていく事でしょう。

もしあなたが、意中の相手と比較的会う機会があるようなら、雑誌やタブレットなどで、最新情報を一緒に見てみる、というのも一つの手です。

そういう事を意識しておけば、誘うタイミングは逃さず出来ると思います。

女性から食事に誘う場合は、支払いは誰がベスト?

これはとても悩ましい問題ですね。

あなたから食事に誘ったのに、支払いは男性で良いのか、という悩みは当然だと思います。

ここでは、支払い方法のそれぞれのポイントをお伝えしたいと思います。

ケース①【女性から】

女性から誘ったのだから、支払いも女性が、と考える人もいるでしょう。

例えば、あなたが、今後も彼を養い続ける気があるなら、それはアリだと思います。

しかし、あなたがもし、相手と対等な関係を望むのなら、誘ったのがどちらでも避けるべき対応だと思います。

ケース②【男性から】

いつの世も、女性は男性にリードしてほしいもの。

食事に誘ったのがあなたでも、支払うのが男性である事は、決しておかしくないと思います。
ですが、それは『当たり前』ではありません。

下手な態度を取れば、傾きかけた彼の心も離れていってしまうでしょう。
あくまで誘ったのは、あなたなのですから。

ケース③【割り勘で】

男女平等が叫ばれる現代において、最も妥当な支払い方法だと思います。

ただし、割り勘もまた『当たり前』ではありません。

支払ってくれる事に、心から感謝して、男性が食事に誘われて良かったと思ってくれる態度を示すのが良いと思います。

女性から誘うのを躊躇わないで!

草食男子が増えて来たと言われる昨今、女性から食事に誘う事は、素敵な出会いの為の大切なアプローチです。

もし、あなたが食事に誘いたい人がいるなら、思い切って誘ってみましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ