記事ID101588のサムネイル画像

【ケンカはチャンス!?】長続きするカップルが意識してること♡

今ケンカ中なカップル、ケンカで別れを意識したことがあるカップル、必見です!ケンカはぎくしゃくして嫌なものですが、ケンカをしても仲良しなカップルもいます。そんなカップルが意識していることはたった二つだけ。あなたも意識して、もっと仲良しカップルになりましょう!

ケンカばっかりの私達…もしかして、別れが近いの?

「ケンカするほど仲がいい」とは言うけれど、やっぱりケンカしてしまうと別れを意識してしまうもの…。
このことわざ、本当なの?と思う人も多いはず。

でも、ケンカをするカップルって意外と長続きするんです!
一言に「ケンカ」と言っても、仲直りの仕方で別れるか長続きするかが決まります。

「ケンカをしてしまう=仲が悪いカップル」というわけではありません。
仲良しカップルに近づくために意識することとはなんでしょうか。

長続きするカップルには、仲直りの特徴があります。
今回は、「こんなに好きなのになぜケンカしてしまうの?」という疑問から、仲良しカップルの仲直りの秘訣まで、わかりやすく説明します。

そもそも、どうしてケンカしてしまうのか

彼のことは大好きなのに、なぜかケンカをしてしまう…。
ケンカするつもりじゃなかったのに、ケンカになってしまった…。
そんな人が多いのではないでしょうか。

理由として、以下のことが挙げられます。

男女で脳の作りが違うから

よく聞くカップルのケンカの理由は「男と女で考え方が違う」というものですね。
男女の脳の違いから、相手のことを理解できず、相手を責めてしまうんですね。

男女の考え方の違いをわかりやすく説明しているサイトです。

男女で考え方が違うのは当たり前。
お互いにストレスにならないように、適度に寄り添うことを意識するようにしましょう。

「私のことを全部理解してほしい!」という欲

その他にも、相手のことが大好きだからケンカしてしまうということも。
愛する人とは、何も言わなくても心が通じ合っていたいと思ってしまうものですよね。

ケンカをしている瞬間は目の前のことだけしか考えられず、自分の願いや感情ばかりしか頭が回らないだろう。

その理由は、愛している人であればあるほど、

「考え方が同じになりたい。自分のことを全部知ってほしい」

という心理が強くなるから。

出典:http://x893.info

彼のことが嫌いだからケンカをしてしまうわけではないんですね。

ケンカの少ないカップルはトラブルもなさそうで、羨ましいですよね。
でも、お互いの自己主張が少なかったり、どちらかが我慢しているカップルはやっぱり長続きしません。

カップルのどちらかが、不安や不満を抱えてない?

例えば、あなたが彼のことを責めてしまうのはどんな時ですか?
不満や不安をそのまま相手にぶつけてしまうと、それはやっぱりケンカに繋がってしまいます。

色々な原因があると思いますが、彼があなたのことをわかってくれてないから気付いてほしい…という時が多いのではないでしょうか。
それは、言い方次第でケンカに繋がります。

嫉妬(具体的浮気を除く)が一番わかり易い「好きだから抱える感情」。

出典:http://brightfuture.hatenablog.com

「好きだから抱える感情」でケンカになってしまうこともありますよね。

具体例として、「寂しいけど、彼が気付いてくれない…」「彼のことが好きすぎて、
何も手につかなくなってしまった…」といった悩みですね。
カップルにはこういった悩みはつきもの。

こういった「好きだから抱える感情」は、「私はこんなにつらいの!」「どうしてわかってくれないの!?」といった感情に任せずに伝えましょう。
好きだからこう思うんだということを彼にしっかり伝えれば、彼もあなたの気持ちに気付いてくれるはず。

でも、「恥ずかしくてはっきり伝えられない…」「はっきり伝えて、嫌われるのが怖い…」という人もいると思います。
そんな人にはこういった方法がオススメ。

手紙に書いて伝える

メールだと伝わりにくい感情も、文字に書いたら字体で伝わりやすくなります。
記念日に手紙交換をしているカップルも多いと思いますが、こういう時に使うのもオススメ。

会話の途中にさりげなく伝える

間接的に伝えるわけではありませんが、一番実行しやすいのがこの方法。
真剣に話し始めてしまうと、相手も身構えてしまいます。
明るく、「そういえば、~だよねー」と伝えて見ましょう。
ケンカにならず、「そう?ごめんごめん、気をつけるね!」くらいで終わると思います。

褒めた後に付け加える形で伝える

彼が何かを手伝ってくれたけどあなたの思うようにならなかった時、
彼が良かれと思ってやってくれたことがあまり嬉しくなかった時…。
そういう時は、「ありがとう!」と感謝の気持ちをしっかり伝えた後に、付け加える形で伝えましょう。

カップルとはいえ、全てを理解するなんて不可能です。ましてや、男性は鈍感。
過去の話を出されるのも男性は嫌がるため、嫌だと思ったことはその場で伝えてしまいましょう。

長続きするカップルの仲直りの特徴

では、長続きするカップルの仲直りの特徴とはなんでしょう?
今は重大な問題に思えても、案外すぐに解決するかもしれません。

意識することは、たった二つだけ!
今ケンカ中のカップルさんも、仲直りの参考にしてみてください!

ケンカを長引かせない

ケンカ中は、どうしても相手を貶したくなってしまうもの。
でも、そうしてしまうと貶した側も貶された側もいい気分はしませんよね。

ケンカ直後に相手に思いやりや優しさを表す態度を示し、微笑んだり、触れたりなど相手に好意をあらわす行為を積極的に行うと言うことです

出典:http://www.men-joy.jp

斉藤勇氏の著書『面白くてよくわかる!恋愛心理学』によると、長続きするカップルの仲直りにはやはり特徴が。

ケンカの後にどう出るかが大切です。
長引かせても、気まずいのが続くだけ。
ここは相手への愛をしっかり伝えて、早く仲直りしちゃいましょう!

カップルのケンカの終着点を考えている

なぜカップルがケンカをするのか、なんのためにカップルがケンカをするのか、考えたことはありますか?
カップルは、ケンカを通じてどこに向かっているのでしょうか。

ケンカは、相手のことを理解するためにやることです。

あなたたちカップルは、なぜ喧嘩をするのでしょうか。

それは『幸せな未来を築くため』ですよね。決して『相手をコテンパンにぶちのめすため』ではないはずです。

出典:http://risounokareshi.com

そうです!
「彼のことが嫌いだからケンカする」のではなく、「彼と幸せになりたいからケンカする」ということを、絶対に忘れないでください。

ケンカの後は、今よりもっと仲良しのカップルになれると思って、相手を傷つけないように仲直りするようにしましょう。

大切なのは、素直になること

不安なことや不満があるなら、普段から伝えるようにしましょう。
そうすれば、溜まって爆発!からケンカに繋がるなんてことはなくなります。

ほんとは大好きな人とケンカなんてしたくないですよね。
同じように、彼も大切なあなたとケンカしたいとは思っていません。

そして、彼のことが大好きだから、これからもっと幸せカップルになるためにケンカをしているんだ、
ということを忘れないようにしましょう。

決して仲が悪くなりたいからケンカをしているわけではないとあなたもわかっているはず。
そのことを、彼にしっかり伝えるようにしましょう。

これであなたも仲良しカップル!

いかがでしたか?
ケンカをしてしまったからといって、別れを考える必要はありません。
これをしっかり意識すれば、あなたたちも仲良しカップルになること間違いなし!

仲良しカップルになるために、ぜひ参考にしてみてください。
ケンカするほど仲がいいカップルになっちゃいましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ