あなたもできる簡単ヘアアレンジ!大人かわいい編み込みツインテール

最近よく目にするヘアスタイル「編み込みツインテール」 芸能人の間でも流行っているみたいです。ツインテールには少し子供っぽいイメージがありますが、そこに編み込みを加えると大人かわいいヘアスタイルになりますよ。今回は編み込みツインテールについてご紹介します。

ちまたで流行りのツインテール

かわいいツインテール。
最近、おしゃれな芸能人の間でよく目にするヘアスタイルです。

大人かわいい編み込みツインテールのやり方

ツインテールは単なる子供のヘアスタイルではありません。
最近では「日本ツインテール協会」という団体ができ、編み込みツインテールや巻き髪ツインテールなど様々なアレンジを紹介しています。

ツインテールの位置

ツインテールを結ぶ位置で、印象はすごく変わりますよ。

あなたの髪がストレートヘアの場合、ツインテールの位置で大人っぽくもなるし、子供っぽくもなります。
耳より上に結ぶと幼い印象が強くなります。

逆に耳より下でツインテールを結ぶと大人っぽくなります。
でもあまりにも下だと地味な感じになってしまうので、編み込みや巻き髪、ヘアアクセサリーで工夫するとよいでしょう。

耳と同じ位置か、少し上で結ぶのが一般的です。
その位置はレギュラー・スタイルと呼ばれています。
耳より高い位置はウサギの耳のように見えるため、ラビット・スタイルと呼ばれています。

ツインテールの髪の色

髪の色もとても重要です。
黒髪でツインテールをすると幼く見られがちです。
まっすぐな黒髪のツインテールは実は上級者向けなんです。

ストレートな黒髪でシンプルに結んだ場合は幼く見えるかもしれませんが、編み込みや小物でアレンジすればおしゃれなアレンジになるかもしれません。

茶髪(ミルクティ色やオリーブブラウン系)とツインテールは相性がよく、洋服とも合わせやすいです。
編み込みなど入れるとお洒落さんに見えます。

巻き髪アレンジのツインテール

ツインテールする前に髪を巻いておくと、ゆるふわでかわいいヘアアレンジができます。

外国人風ツインテールの作り方。
髪に三つ編みを何本も編んで寝ます。
三つ編みが細ければ細いほどこまかいウェービーになります。

もちろんヘアアイロンやカーラーで巻いて、ボリューミーなツインテールにすることもできます。
編み込みとツインテールとゆるふわカールは最強の組み合わせです。

【学生さんにおススメ♪】みずきてぃ流・ゆるふわツインテール ♪

編み込みのような手の込んだヘアアレンジではありませんが、時間がない人や学生さんにお勧めのツインテールです。

ヘアアイロンやカーラーで髪をクリクリにカールさせます。
大きなリボンや小物をきかせるとポップな印象のツインテールになります。

こちらはゆるい編み込みツインテール。
ガーリーさとキュートさが融合した女子力がアップしそうなヘアスタイルです。

ゆるふわツインテール 【English subs】 Loose Twin tails arrange tutorial

髪を巻くのに少し時間がかかってしまいますが、編み込んだり、ツインテールにするところは簡単ですよ。
ぜひ試してみてくださいね。

三つ編みで編み込みツインテール

三つ編みでキュートな編み込みツインテールにしました。
三つ編みの髪をわざと出して、ゆるく編んだようにします。

編み込みでツインテール

こちらは正統派の編み込みツインテール。
編み込みは練習あるのみです。友達や妹、お母さんの髪を借りて編み込みの練習をすればきっと上手になりますよ。

フィッシュボーンで編み込みツインテール

フィッシュボーンとは「魚の骨」の意味で、網目が魚の骨に似ている編み方です。
髪を二つの束に分けて、交互に少しずつ編んでいきます。
三つ編みに飽きてしまった人にはオススメのヘアスタイルです。

ゆるいフィッシュボーンの編み込みツインテール。
よく見かける編み込みとは違う、トレンディー感のあるヘアスタイルです。

編み込みツインテール 仕上げ

ツインテールにした時は仕上げにも気を配りましょう。
ゴムが見えてしまうと、せっかくのヘアスタイルが台無しですよ。

ツインテールのゴムの部分を隠すために、髪を巻いたりします。
またマンガやアニメのような大きなリボンのヘアアクセや、編み込みにリボンを巻いたりするアレンジも流行っています。

さらには下の位置でツインテールを結び、ベレー帽とメガネでアクセントをつけることもできます。
シンプルなヘアスタイルですが、小物で差をつけているわけですね。

三つ編みを使った編み込みツインテールです。
ゴムにフェザーをあしらうことでボヘミアンテイストが加わり、黒い帽子をかぶったことでシックなはアレンジになっています。

大人かわいい編み込みツインテール まとめ

いかがでしたか。
一口に編み込みツインテールといってもいろんなアレンジがありましたね。
簡単にできるものからゴージャスなものまで、ぜひ毎日のヘアアレンジに編み込みツインテールを取れ入れてもらいたいものです。
今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
Have nice pigtails!

TOPへ