記事ID101316のサムネイル画像

    幻想的で思わず見とれる!お庭を素敵に彩る藤棚の作り方をご紹介

    昔から日本人に親しまれてきた藤棚。風に優雅に揺れる藤棚をみているだけで心が安らぎます。藤棚の作り方にはポイントがあります。作り方のコツを抑えることでより魅力的にな藤棚をいつでも楽しむことが可能です。今回は美しい藤棚の効果的な作り方をご紹介します。

    【この記事は2019/10/30に更新されました。】

    藤棚とは?

    藤棚とは藤の花を観賞するために作った棚のこと。丸太や竹で作ったものが主流です。洋風の庭にはパーゴラが存在します。和風なら藤棚と呼ばれます。作り方もいろいろあります。

    日除けにも効果的

    単体でも美しい藤な花はみているだけで心をなごませてくれます。作り方が工夫された藤棚には、観賞用としてだけでなく日よけの効果も期待できます。作り方次第で実用的でもあるのです。

    日本の風土に合っている

    意外にも藤の花は北アメリカや東アジアの温帯が原産。儚げで優美な姿が日本人の美意識にあっていたことから藤棚が作られるなど日本人に愛されてきたようです。

    藤棚を彩る紫色は古来から高貴な色とされています。最近では日本だけではなく世界中で藤棚の美しさが賞賛されているようです。高度な作り方の藤棚は見るものを惹きつけます。

    魅惑的な藤棚

    藤棚は単品としてだけでなく、周囲の景色とも調和します。作る際のイメージを膨らませる為にも、いくつか事例を見ていきましょう。

    家と合わせる

    藤棚が家と調和する作り方をすれば、一気に物語世界のような幻想的な空間に。作り方を工夫するだけで、あなた好みの世界を演出することが可能です。

    藤の花は10種類

    藤の花にも種類がありますので、色合いや形を工夫して組み合わせて藤棚を作ることでより美しく仕上げることが可能です。作り方をアレンジすればあなただけの藤棚を作ることもできちゃいますね。

    憧れのアーチ型

    藤のトンネルも素敵です。藤棚の作り方をアーチ型にすれば、美しいトンネルのできあがあり。ここまで作れればかなりの上級者。一度作れば長く楽しむことも可能です。

    日本庭園との相性抜群!

    藤棚の優美な意匠は、日本庭園との相性抜群です。自宅に庭がある人はワンポイントプラスするアイテムとして藤棚を選んでみるのもおすすめです。

    例え大きな庭がなくとも、ベランダに少し玉砂利スペースを作って、小さな藤棚を置いておくだけでも雰囲気が味わえるのでおすすめです。

    観光名所にもある藤棚

    寺院や仏閣といった観光名所にも藤棚はあります。作り方の参考とする意味でも、旅行先で探してみるのもよいのではないでしょうか。たくさんの藤棚を見ることで、自分の作りたい藤棚のイメージが固まっていきますよ。

    藤棚を作るのに必要な物は?

    藤棚を作るには色々な作り方があると思いますが、まず準備からしなくてはいけません。
    そこで藤棚を作るのに必要な物をまとめました。

    【必要な物】
    ・柱用の木材
    ・L型金物かビスなど(しっかりと固定ができる物)
    ・装飾用の材料
    ・大工道具(のこぎり・スコップ・水平器など)

    そして何よりも大切なのはイメージを明確にして作ることです。
    行き当たりばったりでは、上手くいかないことが多いのでしっかりと計画を立てて作りましょう。

    自宅でできる!藤棚の作り方

    藤棚の魅力が伝わったでしょうか?少しでもいいなと思った方がいたら、自宅に取り入れてみてはいかがでしょう。作り方をご紹介します。

    しっかりと棚を作る

    基本的に藤棚は、棚を作って、藤の花を植えれば作ることが可能です。この棚をしっかり安定させて作ることができるかどうかが、藤棚の作り方の最大のポイントになります。

    初心者が自作したい場合は、一度専門職の人に相談しておくことをおすすめします。仕口を安定させるために丸太と丸太の接点を削って作る方法など、プロならではのアドバイスをもらうことができます。

    既製品を買うのもおすすめ

    大手通販サイトを見れば数万円から完成形の棚部分を買うことが可能です。組立てがしっかりしているので安心。初心者が藤棚に挑戦する場合は、まずは既製品を活用してみてはいかがでしょうか。

    藤を植えるのは12~3月が適期

    棚が完成したら、いよいよ藤を植えていきます。4月~5月に花を咲かせる藤の花は、12月~3月の間に植えるのがベストです。藤棚に正木の移植は難しいので、成長過程を楽しみましょう。

    完成すれば長く楽しめる

    甘い香りもかぐわしい藤の花を長く楽しむことが可能な藤棚。完成すれば毎年楽しむことが可能です。日除けとしても効果的なのでまさに一石二鳥ですね。

    作り方のポイント

    作り方のポイントを押さえておくことで、より快適に藤棚を楽しむことが可能です。作り方のポイントをご紹介します。

    背を高めにするとが作り方のポイント

    作り方の重要なポイントは棚の背を高くして、頭上に余裕ができりようにすることです。地面から少なくも3mは余裕が欲しいですね。作り方のポイントを抑えることで藤の花房も楽しむことができます。

    棚がでいたら藤を植えよう

    藤は12月~3月に植えましょう。植える時期を考慮して藤棚を作っておくことが肝心です。初めての方はプロの人にアドバイスもらいながら植えるとより確実に根付きます。

    夏と冬には剪定をしよう

    藤は方っておくとつるを伸ばすだけで花は咲きません。花をたくさん付ける藤棚の作り方としては剪定をしてつるを切り戻して側芽を増やしてあげることが必要です。日照や通風を良くする意味でも夏と冬に行いましょう。

    管理すればするほど美しく!

    作り方が工夫された藤棚を、さらに管理していけばどんどん美しく成長していきます。毎年さらに美しくなっていく藤棚はあなたの癒しとなることでしょう。作り方がしっかりしていれば何年も楽しめます。

    作り方次第でより魅力的に

    いろいろな作り方

    下に休憩スペースを合わせれば、憩いの場に早変わり。作り方にアレンジを加えることで楽しみ方がさらに広がります。

    他の花と組み合わせて鑑賞するのもOK

    春は藤以外にも芽吹きの多い季節です。他の花と組み合わせた作り方をすることで、よりあなたを楽しませてくれることでしょう。

    ライトアップも素敵!

    余力があれば、ライトアップを採用した作り方もおすすめです。夜景に浮かぶ藤の花は、あなたを夢見心地へといざないます。

    楽しみ方は無限大!

    美しい藤棚をさらに魅力的に味わえる藤棚。楽しみ方は多種多様です。あなただけの素敵な藤棚を作ってみませんか?

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ