記事ID101308のサムネイル画像

猫ちゃんが喜ぶ!DIYで猫用インテリアを手作りしてみましょう

大好きな飼い猫に快適に過ごしてもらうためにいろいろなインテリアを用意してあげたいですよね。しかし購入すると結構高い…そこでおすすめなのがDIYです。猫用インテリアのDIYのアイディアをまとめてみました!ぜひ参考にしてみてください。

猫用インテリアのDIY

かわいい猫ちゃんが快適に過ごせるように、さまざまなインテリアを用意してあげたくなりますよね。しかし買うと高いし、なかなか思ったようなものがない…そこでおすすめなのがDIYです。愛猫のために猫用インテリアを手作りしましょう!

猫タワー&キャットウォークのDIY

猫用インテリアといえば、まず思い浮かぶのが猫タワーではないでしょうか?DIYのアイディアを見てみましょう

ディアウォールを活用した、壁に穴をあけない猫タワーです!賃貸でも安心してDIYすることが出来ますね。

もっと簡単に!という方にはダンボールを使ってDIYした猫タワーはいかがですか?家にあるダンボールを組み立てるだけで簡単に出来、汚くなったら捨てられるのが魅力です。

ただダンボールを重ねるだけでも、ちょっと工夫をこらせばおしゃれな猫住宅に!ダンボールとガムテープなど家にあるものでDIY出来るのが良いですね。

物干しスタンドを支柱にDIYする、応用編の猫タワーです!まだ途中のようですが、見た目を工夫すれば本格的な猫タワーです!

カラーボックスを使ってDIYした、手作り猫タワーです!基本は重ねるだけ。ボックスに穴を開けて出入りできるようにしたり、滑り止めをつけたりいろいろな工夫がなされています。

UR賃貸住宅 DIY実例をご紹介!第3弾 壁に棚をつける

壁への棚の取り付け方を紹介している動画です。これを応用して猫ちゃんにキャットウォークをDIYしてあげましょう!

壁に棚を階段状にとりつけるとキャットウォークに変身です。猫タワーを置くスペースがない方には壁を有効利用できるこちらがおすすめ。

棚の代わりにボックスシェルブを壁に取り付けて、キャットウォークにしても良いですね。猫ちゃんも喜び、中に物を飾ればインテリアとしてもおしゃれです。

猫用ハンモックのDIY

お昼寝が大好きな猫ちゃんのためにハンモックのDIYのアイディアもみてみましょう。

こちらは椅子の下につるすタイプの猫用ハンモックです。とっても簡単にDIY出来、使っていない椅子の下のスペースを有効利用できるのも嬉しいですね。

100均の紙管をつかってDIYした猫用ハンモック御殿です!組み立てによって、高さや幅を変えられるのが良いですね!

壁に固定してDIYした、猫のハンモックです。とっても快適そうですね。キャットウォークの終点に作っても◎

こちらはフラワースタンドを使ってDIYしたニャンモック(猫のハンモック)です。とっても手軽に作れるのが良いですね。

こちらの猫用ハンモックは300均のマガジンラックに布を張ってDIYしたものです!簡単に出来るアイディアが良いですね。

リラックスしきった猫ちゃんの寝顔がかわいすぎます。木で作った枠組みに布をはってDIYしたハンモック、すてきです。

猫用トイレをDIY

置き場所に気を使うのが猫のトイレ。DIYした猫用トイレカバーでインテリアにしちゃいましょう。

使わなくなったキャビネットをDIYして猫のトイレにしています。言われなければ気づかないほどまわりのインテリアに馴染んでいますね。

キャビネットを開けると中はこんな感じです。猫用のドアを購入し、そのサイズに合わせて電動ジグソーでカットしてDIYしたそうです。

IKEAの家具をDIYして作った猫のトイレカバーでそうです。穴に入るサイズの刃物でカットして穴をあけたそうです。

DIY 猫用トイレを自作した。I made a cat toilet 【瀬戸の三毛猫日記】

カラーボックスを使ってDIYした猫用トイレの作り方動画です。多頭飼いの時にはこのような仕切りつきのトイレにすると便利ですね。

こちらはダンボールにスプレーやペイントを施して高級感があふれるデザインの猫用トイレにDIYしています!ダンボールとは思えない出来栄えですね。

ダンボールに木目調の壁紙の残りを貼り付けてDIYした猫のトイレカバーです。ちょっとした工夫で、ナチュラルなインテリア風に!

猫ちゃんのためにインテリアをDIYして上げましょう!

猫用インテリアのDIYのアイディアはいかがでしたか?いろいろ工夫をして、愛猫にぴったりのオリジナルインテリアをDIYしてみてあげてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ