記事ID101260のサムネイル画像

今のうちから知っておきたい、東京のおすすめクリスマスイベント

冬の一大イベント、クリスマス。毎年多くのイベントが開催されて、日本全体がクリスマスムード一色になります。たくさんあるイベントの中から、今回は東京で開催されるおすすめイベントをピックアップしました。東京都内でクリスマスを過ごすなら、ぜひ訪れたい所ばかりです。

今年のクリスマスは、どう過ごしますか?



うだるような暑さが続く東京・・・
こんな時だからこそ、冬のイベントについて考えてみませんか?

一年に一度のクリスマス。
今年はどう過ごしますか?



恋人と過ごすも良し、家族や友人と過ごすも良し。
クリスマスの過ごし方は人それぞれですよね。

東京では、毎年様々なクリスマスイベントが開催されています。



そこで今回は、東京でおすすめのクリスマスイベントをご紹介します。

今年のクリスマスの計画に、ぜひお役立てください。

名物!東京のクリスマスイルミネーション



クリスマスといったらイルミネーション!と考える人も多いですよね。

クリスマスシーズンには、東京都内のあらゆる場所で美しいイルミネーションを見ることができます。

東京駅、丸の内エリア

丸の内イルミネーション


東京の有楽町と大手町をつなぐ約1.2kmの丸の内仲通り。
その街路樹が、約100万個のLEDライトで彩られます。

その圧倒的な美しさは、まさに別世界です。

東京ミチテラス


クリスマスから年末にかけて、東京駅丸の内の駅舎を中心に行われるイルミネーションです。

見慣れた東京駅が、この時期は特別な光に包まれます。

Tokyo Colors


東京駅八重洲口のグランフールで行われる、空間全体を使ったクリスマスイルミネーション。

クリエイタープロデュースのアートな世界観を体験できます。

銀座、六本木エリア

六本木ヒルズ アーテリジェント・クリスマス

六本木ヒルズを中心に、それぞれのエリアを計120万個のLEDライトで彩る名物のイルミネーションです。

クリスマスマーケットや、クリスマスコンサートなどのイベントも楽しめます。

銀座イルミネーション ヒカリミチ


銀座の中央通り一帯のイチイの木がクリスマスツリーに変身したイルミネーション。

13万個のLEDライトが銀座の街並みを華やかに飾ります。

Be Happy Winter


銀座エリアの8施設を中心としたクリスマスイルミネーション。

クリスマスツリーの他に、雪の結晶のオブジェがイルミネーションにアクセントを添えています。

その他のエリア

東京ドイツ村


クリスマスシーズンから約半年の間、ドイツをテーマにした広大な敷地一面を、約250万個のライトが彩ります。

その光景は圧巻。
関東三大イルミネーションのひとつです。

東京ドームシティ


東京ドームシティのウィンターイルミネーションでは、楽曲に合わせて変化するイルミネーションや、プロジェクションマッピングを楽しめるなど、盛りだくさん。

毎年イルミネーション開催に合わせて特別チケットが発売されます。

東京で楽しむクリスマスマーケット

東京の街全体がイルミネーションで輝く季節、
クリスマスムードを高めてくれるのが、クリスマスマーケットです。



クリスマスマーケットとは、クリスマスとその前の4週間の間、ドイツをはじめとしたヨーロッパの各都市で開かれるイベントです。

東京でも、クリスマスマーケットを楽しむことができます。

日比谷公園



日比谷公園では、毎年本場ドイツのクリスマスマーケットの雰囲気を楽しめる「東京クリスマスマーケット」が開催されます。

ヨーロッパから直輸入されたクリスマスオーナメントやキャンドルの他に、高さ14mの本格的なクリスマスピラミッドが気分を高めてくれます。

恵比寿ガーデンプレイス


東京の恵比寿ガーデンプレイスでは、フランスの街並みを再現したクラシカルなクリスマスマーケットを楽しむことができます。

落ち着いた大人のクリスマスなら、恵比寿が一番。

東京スカイツリー


東京スカイツリーのふもとのソラマチでは、クリスマスシーズンに合わせてクリスマスマーケットを開催しています。

スカイツリーを見上げながら、クリスマス気分に浸れます。

六本木ヒルズ


2015年で9回目を迎えた東京の六本木ヒルズのクリスマスマーケットは、本物志向の人におすすめ。

忠実に再現された本場ドイツのクリスマスマーケットの雰囲気を、存分に楽しめます。

東京の水族館もクリスマス仕様に

東京都内の水族館でも、クリスマスシーズンはイベントが開催されています。

サンシャイン水族館


東京都豊島区にあるサンシャイン水族館では、クリスマスシーズン限定の水中パフォーマンスや、本物のトナカイとの記念撮影コーナーなど、特別なイベントが開催されます。



クリスマスコスチュームに身を包んだ海の生き物達に会えたり、高さ6mのアクアツリーを見ることができたり、大人も子どもも一緒になって楽しめるように工夫されています。

すみだ水族館


東京スカイツリーにあるすみだ水族館。

2015年には、「恋する水族館」をテーマにクラゲとプロジェクションマッピングをかけ合わせた「クラゲ万華鏡トンネル」が話題になりました。



アートと海の生き物たちの共演は、一味違ったクリスマスを演出してくれます。

今年はどういうイベントが開催されるのか、楽しみですね。

まとめ



毎年クリスマスシーズンには、東京のあらゆる所で素敵なイベントが開催されています。
今回紹介できなかったおすすめイベントも、まだまだたくさんあります。

今年はどれに行こうか、考えるだけで楽しくなりますね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ