記事ID101179のサムネイル画像

既婚男性が【結婚した理由】vs独身男性が【結婚しない理由】

結婚に対する価値観は人それぞれ…男女の間でも大きな差があります。結婚を望む女性は、男性の心理を知っておきたいですよね、。既婚男性に聞いた【結婚した理由】と、独身男性に聞いた【結婚しない理由】を徹底比較!男性が結婚したくなる女性になりましょう。

結婚を望まない男性が急増中!

昔のように結婚するのが当たり前、独身では肩身が狭い、という時代ではなくなり、「結婚しない」という選択肢を自ら選ぶ男性が急激に増えています。

結婚しない男性が増える中、それでも結婚した男性にはどんな理由があったのでしょう?
男性の結婚観を知ることは、結婚したい女性にとって大事なことですね。

結婚に関しては、とかく男女間の差が大きく、考え方の溝を埋めることが、幸せへの近道となりそうです。
男性特有の心理を探ってみましょう。

既婚男性が「結婚した理由」を知ることで、結婚したくなる女性像が見えてきます。
また、独身男性の「結婚しない理由」を知ることで、男性の本性も見えてきます。

結婚した理由【ポジティブ】

この人しかいないと思ったから

女性としては一番うれしい理由ですね。
一生一緒にいたい!
他の女性は考えられない!
そんな思いで結婚を決めた男性が沢山いました。

精神的な安定

精神的な支えを理由に結婚を考える男性も多数。
男性は家の中では「安心」や「安らぎ」を求めているようです。

寂しいから

男性は女性以上に寂しがり屋!
一人で生きていくことを寂しいと感じる男性は、結婚を前向きに考えてくれそうです。

居心地の良さ

ずっと一緒にいても疲れないという理由も。
自然体で一緒にいられるのが、長い結婚生活を無理なく過ごす秘訣かも!

同棲が続いたから

結婚した理由に、同棲経験もあげられました。
生活スタイル、家事、金銭感覚…
同棲は結婚生活のシミュレーションともいえますね。

経済的な自立

仕事が軌道に乗り、一人前になったという経済的理由もあります。
結婚にはお金がかかりますし、家族を養う義務を負う訳ですから、当然お金の問題は発生します。

友人が結婚した

友人の結婚を理由に、自分の結婚を意識する男性は意外と多数派でした。
幸せな結婚が身近にあると追い風ですね。
結婚式に参列した直後は狙い目かも!

子供がほしい

女性と同じように、子供がほしいという理由で結婚した男性も沢山います。
友人や親せきに可愛い子供がいると、拍車がかかる傾向が!

結婚した理由【ネガティブ】

結婚しない理由がない

ただ単に、「結婚しない理由がない」という受動的な意見も…
自然の流れで結婚に至るケースもあるようです。

彼女の結婚願望

彼女の結婚願望が強かったという理由。
結婚したいアピールが「吉」と出るパターンもあるんですね。
諦めない事が大事です!

結婚への焦り

昔より減ったとはいえ、親や職場からのプレッシャーはゼロではありません。
ある程度の年齢になると、周囲の友達が結婚し、家庭を築いていきます。
取り残されることへの焦りが理由で結婚を決意する男性もいるようです。

できちゃった婚

子供ができてしまったから…という理由も。
結婚に踏み切れない男性も、「妊娠」という大きなきっかけで、やっと決断できるのかもしれません。

結婚しない理由

気楽だから

一人の生活が一番気楽だからという理由。
いつまでも自由でいたい男性の心理が読み取れますね。
結婚=不自由と思われているようです。

お金が自由に使える

金銭面の理由をあげる男性も多くいます。
「結婚すると、自分のお金を自由に使えなくなる」「養うだけの収入がない」など。

趣味に没頭できない

私生活が充実している独身男性は、たいてい趣味を持っています。
結婚したら自由に趣味を楽しめなくなるという理由で、独身を望んでいるようですね。

束縛されたくない

お金も、時間も、趣味も、全て自分の好きにしたいという理由です。
仮に結婚しても苦労しそうなタイプですね…。

責任が持てない

彼女の人生を背負う「覚悟」を持てない!
結婚という大きな責任から逃れたいという理由です。
男性特有の心理ですね。

他に好きな人ができるかも

本当に好きな人に巡り合えていないという理由。
他に目移りするかも…というのは、
結婚しても浮気する可能性大!

必要性を感じない

家事が得意な男性の理由です。
女性は家事をするだけの存在ではないのですが…
日常生活に不便さがないので、結婚する必要がないと感じている男性は多くいます。

男性が求める結婚相手とは?

男性は、結婚に「安らぎ」や「安定」を求めていることが明らかになりました。
一方、結婚しない一番の理由は「自由を奪われる」から。

結婚したい女性は、男性に安心感と自由を与えてみてはいかがでしょう?
結婚しなくても良い時代ですが、結婚はデメリットばかりではありません!
一人よりも楽しい人生もあるはずです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ