記事ID101174のサムネイル画像

脱毛して満足してない?意外と見落としがちな脇汗に注意して!

脱毛すると脇汗が増える…なんて噂聞いたことありませんか?そのように感じる人は意外と多いみたいですが、実際そんなことありません。脱毛後の脇汗について本当のことを知りましょう!気になる脇汗対策に役立つアイテムもいくつかご紹介します。

気付いてる?脱毛の見落としポイント

夏は肌見せファッションを楽しむ季節。
脱毛サロンに通ってワキもつるつる、準備万端♡...だけどちょっと待って。つるつるお肌にうっとりして見落としていることがありますよ!

脇汗トラブルに気をつけて!

脱毛してつるつるのワキを手に入れたのは良いけれど、なんだか脇汗が急に増えたような気がする...。
脱毛前は気にならなかった私の脇汗、こんなにニオイが強かったかしら?
そんな心配の声をあげる人が増えているんです。

脱毛後の脇汗に悩む声

脱毛を始めて早数年、ワキ毛がなくなることを引き換えに大量の脇汗を手に入れましたとさ(ゲッソリ #脱毛 #悲しい現実

Wed, 13 Jul 2016 05:15:14 GMT

脇脱毛してから脇汗すごい。 べちゃべちゃのぐちょぐちょや…。 あかん、寝よ。

Sun, 10 Jul 2016 14:27:46 GMT

夏に向けて脱毛をする人が増えている一方で、脱毛後の脇汗に悩む人もまた増えているんですね。
かなり多くの同様の声が上がっているところを見ると、脱毛と脇汗の因果関係が気になります。

「ワキ脱毛」で脇汗が増えるって本当?

ワキ脱毛をしたことによって脇汗が増えたと感じている人が多いようですが、本当にそうなのでしょうか。
脇汗が増えたように感じる原因を調べてみました。

ワキに汗をかきやすい原因

身体の中でも、ワキは多くの汗腺が集中しています。腕と胴体の間に挟まれて、常に汗をかきやすい部位でもあります。人間の身体は汗をかくことにより身体から熱を逃がして体温調節をしますので、暑い夏はワキ汗が特に気になるのです。

ワキ脱毛で脇汗が増えたように感じる原因

ワキ毛には本来、汗や汚れをせき止める役割があります。脱毛を行いワキ毛をなくすことで、汗がせき止められず直接肌をつたうようになります。実際のワキ汗の量自体は変わらなくても、このことで汗が増えたように感じるのだと思われます。

脱毛により脇汗が増えるというわけではなく、ワキ毛がなくなることで脇汗が肌を伝う感覚を感じやすくなるということなのですね。
脱毛したから脇汗が増えたのでは、と気にすればするほど、脇汗が多く出ているように感じる心理的な原因もあるかもしれません。

「ワキ脱毛」で脇のにおいは強くなる?

一方で、脱毛により脇汗のニオイが強くなったと感じている人も増えているようです。
ワキ脱毛をすることによりワキのニオイが強くなるということは、実際あり得るのでしょうか。

脇汗はムレると臭くなる

脇汗は、流れ出たあとに身体の表面の皮脂と混ざり合い、ムダ毛にせき止められて蒸れることでニオイがきつくなります。
脱毛をすることで汗がワキに溜まりにくくなり、流れた汗を拭き取りやすく清潔に保つことができます。

脱毛するとニオイがキツくなるどころか、むしろ脱毛はニオイを防ぐことに役立つはずなのですね。

脇汗が服につくことで、ニオイの原因に

脱毛することで、脇汗がせきとめられず流れやすくなることは既にご説明しました。
流れでた脇汗をこまめに拭き取り、ワキを清潔に保てれば良いのですが、脇汗が服についてしまうとニオイの原因となります。

流れ出た脇汗がニオうのを防ぐためには、こまめに汗を拭き取ることが大切ですね。
夏はできるだけ通気性の良い服を選ぶことも、重要なポイントです。

これで安心、脇汗撃退アイテム

脱毛により脇汗が増えたりニオイがきつくなったりすることはありませんが、それでも気になるという方には制汗剤がオススメです。
ロールオンタイプのものや、汗腺をふさいで脇汗を出にくくする制汗剤を試してみましょう!

巷で人気の制汗剤を、いくつかご紹介します。
脇汗の気になる方は是非試してみましょう!

デトランスα

■初回購入 2,900円(税抜)
■通常購入 8,560円(税抜)

デトランスαの使い方

デトランスαは、従来の制汗剤のように外出前に使うのではなく、夜寝る前にワキに直接塗布します。
一晩寝て朝起きたら、塗布した部分を濡れタオルなどで軽く拭き取ります。

デトランスαの効果

デトランスαをワキに塗ることで、汗が出てくる大元の汗腺にフタをすることができます。
汗は結局汗腺から出てきますので、そもそも脇汗自体を出ないようにするのが最も効果的という考えのもとに作られました。
実際に使った人からは、デトランスαを使うことでかなり脇汗の分泌量が減った、という声が多く上がっています。

Ban薬用デオドラントロールオン

価格:550円
(2016年7月時点のYahooショッピング価格)

Ban薬用デオドラントロールオンの特徴

スプレータイプでおなじみのBanから、ロールオンタイプの薬用が登場。
ふんわりとした石鹸の香りが優しい制汗剤です。
肌に直接塗布しても白残りはなく、塗った後もべたつかず気になりません。

Ban薬用デオドラントロールオンの効果

Ban薬用デオドラントロールオンは、ロールオンタイプの制汗剤の中でもかなり高い制汗力を誇ります。
かなりの汗っかきの人が使っても、一度塗布すれば5〜6時間は制汗効果が持続するとの口コミが寄せられています。

ソフトストーンW

価格:697円
(2016年7月時点のYahooショッピング価格)

ソフトストーンWの特徴

ソフトストーンWは、肌に直接塗布するスティックタイプの制汗デオドラントです。
ぬり心地はベタつかず、サラッとした肌触り。
塗ったあとにいちいち乾かす必要がなく、お出かけ前にサッと塗ってすぐに洋服を着ることが出来るのが人気の理由です。

ソフトストーンWの効果

ソフトストーンWは、消臭と制汗効果のある成分が肌に密着し、長時間効果を持続させます。
一度塗れば5〜6時間は効果が持続すると、喜びの声が上がっています。
化粧品の比較サイト「@コスメ」では、直塗り制汗剤部門の第1位にランクインしています。(2016年7月現在)

最近は制汗効果の高い、ロールオンタイプのものや汗腺を塞ぐタイプのものが人気のようです。
効果が高く自分にあったものを選んで、脇汗の悩みを解決したいですね。

グッバイ脇汗!爽やかガールになりましょう!

脱毛後の脇汗の悩みを抱えている人は、結構多いのですね。
ワキ脱毛が脇汗の増加やニオイの直接の原因ではないことがわかって、安心できたでしょうか。
せっかく綺麗に脱毛したのですから、制汗剤などを活用してワキを清潔・綺麗に保ちたいですね!脇汗の悩みとサヨナラして、思いっきり夏をエンジョイしましょう♡

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ