記事ID101118のサムネイル画像

玄関からおしゃれに!北欧デザインのポストでモダンなインテリアを

近年、北欧テイストのインテリアが人気を博しています。シンプルなのにモダンで、色合いもかわいい北欧デザインに心奪われる女性も多いのでは?今回は、そんな北欧デザインのポストに注目してみました。独特な形のポストは、玄関先をおしゃれに演出してくれます。

今は空前の北欧ブーム!


IKEAやマリメッコをはじめ、北欧インテリアや北欧スタイルの雑貨が人気を博しています。

モダンな中にナチュラルな素材感がいきるデザインは、女心をくすぐりますよね。



家の中を北欧インテリアで統一・・・なんてことを夢見る人も多いのではないでしょうか。

部屋がおしゃれだと、日々の生活にもメリハリが出そうですね。



今回は、北欧インテリアの中で意外と盲点である「ポスト」に注目したいと思います。

たかがポスト、されどポスト・・・
思わず欲しくなる、かわいいポストをご紹介します!

北欧のポストといえば・・・



メールやLINEなどがコミュニケーションの主流になりつつありますが、手紙だってまだまだ現役。

ポストは生活に密着していますよね。



だからこそ、家に帰るのが楽しくなるようなかわいいポストを選びたいものです。

さて、日本から遠く離れた北欧のポストは、どういうデザインなのでしょうか?



北欧のポストは、シンプルなデザインのものが多いです。

シンプルなのにかわいい理由は、国旗をモチーフにしたカラー展開!



日本のポストではなかなか見つけられない黄色や、ポストの定番の赤など、かわいいものばかり。

こういったポストが馴染むのも、北欧の街並みの特徴ですね。

北欧の有名ポストメーカー

北欧諸国で特に人気の高い3つのメーカーをご紹介します。

BOBI(ボビ)社



ボビ社はフィンランドで根強い人気を誇るポストメーカーです。

ボビのポストのデザインの特徴は、衛兵をモチーフにしたまるい半円の屋根。


ボビのポストはカラー展開が豊富です。

しかしそれだけでなく、戸建てや集合住宅など、家のタイプに合わせて選べる多様なデザインも人気の理由です。

ME-FA(メイファ)社


メイファ社はデンマーク生まれのポストメーカーです。

メイファのポストは高い機能性を誇ることで知られています。


メイファのポストは特に大容量。
頻繁にバカンスを取る北欧の人々ならではの発想です。

北欧ならではのモダンなデザインの他に、ナチュラルカントリー風のデザインのポストも人気を博しています。

ペンネ社



ペンネ社はベルギーにある、北欧で売り上げNO.1を誇るポストメーカーです。

スクエア型のシンプルなデザインが特徴。


ペンネのポストは壁に取り付けるタイプが有名です。

壁かけタイプなのにA4サイズも楽々入る大容量で、あらゆるニーズに対応しているのが売り上げNO.1の秘訣といえるでしょう。

様々なデザインポスト達

北欧テイストのポストは、日本でももちろん手に入れることができます。

特に人気の高い北欧デザインのポストを見てみましょう。


こちらはオランダのブラバンシア社製のポストです。

屋根の部分についた王冠のモチーフが、北欧らしいモダンなデザインの中にクラシカルな雰囲気を加えています。


同じくブラバンシア社製の、メールボックス専用新聞受け。

北欧では新聞用のメールボックスのニーズは意外と高いそうです。
筒型のデザインが珍しいですよね。


設置例です。
いつものポストの下に取り付けるだけなので、簡単そうですね。

新聞専用のポストをつくる発想は、北欧ならでは、と言ったところでしょうか。



こちらは、メイファ社の手紙型のポスト。

ぱっと目を引くデザインは、他とかぶることはなさそうです。
カラーも豊富なので、家にぴったりの一つを見つけることができそう。


手紙の中に手紙を入れる・・・なんて、おもしろい発想ですよね。

北欧の人々の遊び心が伝わるデザインです。



スクエア型にスカイブルーの色合いがかわいいこちらはドイツのマックスノブロック社のポスト。

シンプルでいてモダンなデザインはまさに北欧テイスト。
日本向けにつくられた「エリカデザイン」という種類だそうです。



こちらは日本製のドーム型ポスト、Duomo(ドゥオモ)。
ドーム型の部分は新聞受けも兼ねているという、機能性の高いデザインです。

安心の日本製で北欧デザインを楽しめるのは良いですね。


日本製のポスト、「ソニア」は3台まで重ね付けできる珍しいタイプです。
集合住宅や、事務所兼自宅などには最適!

2世代、3世代同居が多い日本人向けのデザインといえますね。

こちらはドイツ生まれのモダンなポスト、「RADIUS(ラーディウス)」です。

中央のレンズのような部分がガラスの窓になっていて、わざわざ開けなくてもどれくらい入ってるか見ることができます。
北欧を始めヨーロッパのデザインは、機能性とデザインがうまく融合しています。

まとめ


北欧の街並みはよく絵本の世界にたとえられます。

ポストを始めとした生活の道具の細部にもデザイン性を忘れない北欧の人々の心が、絵本の世界をつくり出しているのでしょうね。


遠く離れた日本でも、家の中に北欧のスタイルを再現することは可能です。

まずはポストから始めてみてはいかがでしょうか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ