記事ID101116のサムネイル画像

    必ず結果が出る。ダイエットのカギは血液型別の食材とエクササイズ

    話題のダイエットを試してみたけど、効果がないなんてこと、ないですか? 世の中にはたくさんのダイエット方法があるけれど、正しいダイエットは数少ないものです。代謝をアップさせてやせやすくなる食べ物とエクササイズを、血液型別にまとめてみました。

    結果とやる気を出す! 血液型別ダイエット

    本当にやせたいなら、正しく食べて、運動することが大事。ダイエットにおすすめの食材とエクササイズを血液型別にご紹介します。

    すべての人に知っておいてほしいこと

    すべての人に共通して見直していきたいのは、まず朝ごはん。菓子パンとコーヒーだけ、といった食事は血糖値を急上昇させて、メンタルを不安定にさせてしまいます。

    朝ごはんには、パンなど炭水化物だけでなくタンパク質がマスト。幸せホルモン「セロトニン」の原料となるトリプトファンを含む肉・魚や豆・乳製品もいっしょに食べましょう。

    時間がないなら、玉子かけごはんだってOKです!

    A型におすすめの食事とエクササイズ

    日本人にいちばん多いA型が積極的に食べたいのは、サケ、豆、ほうれん草。定番の和食がぴったりです。

    サケにはお肌のハリとうるおいを守る効果も。女性にうれしい食材ですね!

    ヨガ・太極拳

    がまん強くストレスを感じやすいA型には、ゆったりしたヨガや太極拳が向いています。スクールで学んでから、家でもできるようにしたいですね!

    O型におすすめの食事とエクササイズ

    もともと狩猟民族だったO型。赤身のビーフ・レバーや魚は代謝アップに欠かせません。

    お肉を食べるなら、食物繊維もごいっしょに。デトックス効果のあるワカメ・コンブは腹持ちがよく、便秘改善にもつながります。

    水泳・ジョギング

    O型は、水泳・ジョギングといった大きく体を動かすスポーツに向いています。定期的に激しい運動をすることで、メンタルも安定しますよ!

    B型におすすめの食事とエクササイズ

    B型へのおすすめ食材は、イワシ・ラム肉・しいたけ・ヨーグルト・ブロッコリー。イワシは脳を活性化させ、集中力をアップさせてくれます。

    イワシには中性脂肪を下げる効果があるので、まさにダイエット向きの食材です。

    ヨガ・エアロビクス

    B型は、農耕民族・A型とハンター的なO型の中間。リラックスできる運動と激しいスポーツを組み合わせると、ダイエット効果が上がります。

    AB型におすすめの食事とエクササイズ

    AB型には、A型とB型がミックスされたところがあります。サケやイワシに加え、ヨーグルト・ブロッコリー・スイカもおすすめです。

    ダイエット中にヨーグルトや乳製品を食べるなら、低脂肪タイプのものがおすすめ。チーズの中では、カッテージチーズが低カロリーです。

    ゴルフ・ハイキング

    A型・B型におすすめのエクササイズはAB型にも向いていますが、ハイキングは特に気持ちをリラックスさせてくれます。

    正しい知識を身につけて、心と体を整えよう

    本気でダイエットするなら、炭水化物ぬきや、炭水化物だけといった食事はNG。

    タンパク質と炭水化物をバランスよく摂って、血液型に合った食事とエクササイズを心がけましょう。忙しくて運動するひまがないという人は、簡単なエクササイズでもいいんですよ!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ