記事ID100945のサムネイル画像

お金が足りない?!結婚生活で必要なお金と、赤字の原因とは?

大好きな人との憧れの結婚生活。しかし楽しいことばかりではありません。生活していくとどの夫婦にもお金の問題が直面するはずです。結婚生活で必ず必要なお金と、なるべく削れるお金をしっかり見極めて無理のない結婚生活を送れるようにチェックしていきましょう。

結婚生活のお金について話し合っていますか?

結婚生活を始めるにあたって、しっかりと夫婦でお金について話し合うことが大事です。
お金の話はなかなかしずらいと思っても、話し合わなければ後で後悔してしまいます。

なんとなくお金を使っていると節約に気を付けていてもすぐに足りなくなってしまうことも。まずは目標とお金の流れをきっちり決めます。

二人の収入を把握し、お金の使い道を決める

独身の時と違って、結婚生活を始めると生活にかかるお金も倍になります。
専業主婦の場合もありますが、共働きの夫婦はそれぞれの収入の使い道をきっちりと決めましょう。

男性の場合は結婚生活を始めても雇用形態が変わらないので稼ぎもそのまま安定しています。なるべく結婚生活にかかるお金を男性側の稼ぎから賄えると余裕ができますね。

女性の場合は結婚生活を始めると夫の扶養に入る関係などでパートになる方も。
パートの稼ぎはそのまま貯蓄にまわせるのか、娯楽に使うのかお小遣いなのかはしっかり決めておきます。

女性がフルタイムで働いている場合でも、将来妊娠、出産、育児などで働けなくなる期間もありますので計画的に貯めることが大事です。

あらかじめ何にお金がかかるのか、大まかに分けます。
だいたいいくらくらいの予算にするのかを決めるとやりくりしやすくなりますよ。

わからなければ試しに結婚生活の初めの一か月を普通に過ごし、家計簿をつけます。
そうするとだいたい何にいくらくらいお金がかかるのかの目安ができます。

結婚生活にかかるお金

結婚生活には住居費がかかります。家賃が収入に見合った金額かしっかり考えましょう。
家賃がだいたい収入の3分の1を超えると生活が厳しくなります。

光熱費もしっかり計算しましょう。つけっぱなし、出しっぱなしを注意しあって少しでもお金を節約することが大事です。

食費は結婚生活が始まったばかりだと節約するのが難しいかもしれません。
しかし、食費の節約を頑張るとお金に余裕ができてきますので、外食を控えて自宅で一緒に料理することもおススメです。

食費は各家庭によってかなりばらつきがあります。夫婦二人でも、2万ぐらいの家庭もあれば10万近くかかってしまう家庭もあります。
その分、一番お金の見直しがしやすいですよ。

日用品も結婚生活には欠かせない大事なもの。
ティッシュやトイレットペーパー、キッチン用品、掃除用品などはどのお店で何が安いのか把握しておきましょう。

日用品は底値を知ることで、安い時にまとめ買いができます。
独身の時よりも結婚生活が始まれば日用品の減りも2倍になります。
ストックは欠かさないようにしましょう。

見直ししやすいお金

ガソリン代や電車賃などの交通費もしっかり計算します。
たまにはお散歩がてら何駅か歩くのもおススメです。
結婚生活が始まったらタクシーは控えたいですね。

ネットや携帯代などの通信にかかるお金も節約できます。
契約内容を確認して一番お得なプランを見極めることが大事です。

会社員の方はあまり気にならないかもしれませんが、自営業の方は税金などを自分で払うことを忘れずに。
結婚生活を送っている以上、税金の滞納は二人の責任です。
このお金は節約できません。必ず滞ることなく払いましょう。

持ち家の方は固定資産税などもありますね。
結婚生活関係なく、税金は国民の義務ですのでお忘れなく。

生命保険や自動車保険など、各種保険にかかるお金もしっかり見直します。
毎月無理のないお金の支払いであることが大事です。

結婚生活が始まれば生命保険の受取人の変更や、自動車保険の対象者などの見直しもしましょう。

交際費や娯楽、レジャーのお金も結婚生活が始まれば少なくしていかなければいけません。
まるっきり無しにしてしまうと結婚生活が息苦しくなります。
無理のない範囲で楽しめるようにしましょう。

夫婦二人のお小遣いも結婚生活が始まるときにしっかり決めておかないと後々揉める原因になります。
お小遣いの範囲内であればお金の使い道に口を出さないことがうまくいくコツですよ。

買い物が大好きな方でも結婚生活をおくれば控えていかなければいけません。
買い過ぎないようにお小遣いの範囲内でお金を使いましょう。

物が多い方は結婚生活を始める時に思い切って手放してみましょう。
今あるものを大事にすれば無駄遣いが減っていくはずです。

お子さんがすでにいる場合は教育費、習い事。
結婚生活が始まったばかりでまだ必要がなくても将来のためにお金を積み立てておくと役に立ちます。

結婚生活を送ってみると、急な出費も意外とあるものです。
もしもの時にお金が全くない!ということにならないように少しずつお金をためておきましょう。

【まとめ】お金の話し合いをして楽しい結婚生活に。

お金の話し合いをするときは喧嘩にならないように冷静に話し合うことが大事です。
どちらかが我慢すると結婚生活もつまらないものになってしまうので、お互いがお金の使い方に気を付けるようにすれば楽しい結婚生活を送れそうですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ