記事ID100925のサムネイル画像

    機能的でおしゃれなカーテンにチェンジ!心地のいい部屋をつくる方法

    インテリア一つ変えるだけでも、部屋の印象は大きく変わります。その中でも手軽なのが、カーテンを変えること。季節で色や柄、素材を変えれば快適に過ごせます。おしゃれなカーテンで自分らしい居心地のいい部屋をつくりませんか?おすすめのおしゃれなカーテンを紹介します。

    カーテンを変えておしゃれな部屋に

    インテリア一つ変えるだけでも、部屋の印象は大きく変わります。

    その中でも手軽なのは、「カーテン」を変えること。

    朝起きてカーテンをあけると、一日がスタートした気持ちになります。

    お気に入りのおしゃれなカーテンにすれば、一日のスタートがもっと気持ちのいいものに。

    まずはカーテンからおしゃれな部屋に変えてみませんか?

    カーテンの役割と機能

    インテリアの中でもカーテンは、手頃で色や柄、素材やサイズなど幅広くあるアイテムです。

    カーテンの役割

    カーテンの基本的な役割は、プライバシーを守る目隠し、窓からの光を調節、直射日光を遮る日よけなどがあります。

    他には、寒い冬にカーテンをかけることで保温効果がアップします。

    さらに音を吸収 、和らげる効果もあります。

    カーテンの機能

    より快適で心地のいい生活のサポートのため、カーテンにはさまざまな機能や性能があります。
    その中でも、主な5つの機能を紹介します。

    防炎

    カーテンには、燃えにくい、燃え広がらない性質のある生地を使っています。

    施設や高層マンションでは、防炎性能があるカーテンをつけることが義務付けられています。

    ウォッシャブル

    家庭用の洗濯機で丸洗いができます。
    最近では、ほとんどのカーテンにこの機能があるので、洗いたいときに自宅で洗えます。

    遮光

    光を遮る遮光カーテンは、遮る性能に応じて1〜3級までの等級に分けられています。

    寝室やオーディオルームに最適です。

    制電

    静電気を防止する機能のことで、カーテンにホコリもつきにくく不快なパチパチ感をやわらげます。(※静電気の感じ方には個人差があります)

    はっ水

    水をはじく機能があり、主にシャワーカーテンなどに付けられています。

    はっ水度は、1~5の5段階あり、点数が大きいほどはっ水効果が高くなります。

    その他には、抗菌防臭・防汚・光触媒・遮音・エコ対応などの機能を備えたカーテンがあります。

    機能的でおしゃれなカーテンで自分らしい部屋に

    カーテンを部屋の仕切りとして使うのも一つのアイディア。

    そんなときは、ぜひおしゃれなカーテンを選んでほしいものです。

    【おすすめ】おしゃれなカーテン通販サイト

    おしゃれなだけじゃない、機能も兼ね備えたおしゃれなカーテンたちを紹介します。

    びっくりカーテン

    100cmからの既成カーテンを扱う専門店。

    機能だけじゃなく、色・柄・サイズともに品揃えが豊富。おしゃれなカーテンばかりなので、迷ってしまいます。

    シューズのデザインがおしゃれなカーテンのSabrina(サブリナ)シリーズ。

    一人暮らしでも、子ども部屋にも合うおしゃれなカーテンです。

    CORTINA(コルティーナ)

    北欧インテリアファブリックや雑貨が揃う、CORTINA(コルティーナ)。

    北欧の色鮮やかでおしゃれなデザインのカーテンも多数揃っています。シェードタイプのおしゃれなカーテンもあります。

    「鳥の住処」を意味する、なんともかわいいデザインがおしゃれなカーテン。

    力強く大胆なタッチで描かれたユニークな花や建物が北欧らしい。のびのび自由気ままに咲く花を見ているだけで、元気がもらえそう。

    生活雑貨

    家具・インテリア・収納の通販サイトの生活雑貨。
    シンプルなデザインの中に可愛いらしさのある、おしゃれなカーテンが好みの方におすすめ。

    リボンの柄の可愛いカーテンに、別売りで中央にパールをあしらったタッセルを合わせれば、華やかでおしゃれな印象になります。

    ストライプ柄の生地に、透け感のあるレースの上飾りを重ねた、大人ロマンティックなカーテン。

    ゴージャス感のある、おしゃれな部屋になります。

    cucan(クーカン)

    ラグやカーテンなど大型ファブリックアイテムが充実している人気ショップ、cucan(クーカン)。

    北欧デザインやディズニー、ナチュラルテイストなど、おしゃれなカーテンが揃っています。シンプルなものから、デザインものまで幅広い扱いが魅力。

    おしゃれな石ころがイメージのカーテン。
    重くならないように、ランダムな形のリピートで軽やかさを表現したデザインがおしゃれです。

    真似したくなる、おしゃれなカーテンの部屋

    カーテンは、防犯や日差しを遮るためのものですが、短いおしゃれなカーテンに挑戦してみるのも◎

    春の柔らかい日差しを取り入れて、目覚めのいい朝を迎えてみて。

    カーテンとすのこのコラボは、一風変わった空間をつくることができます。

    それだけでおしゃれな空間ができて、日差しの強さ、温度の調整もできるので一石二鳥です。

    どのスタイルの部屋にもコーディネートしやすいので、一度試してみて。

    部屋の窓際にカーテンレールを付けて、カラフルなカーテンを下げると、別空間ができあがります。
    例えば「読書ルーム」とか。

    子ども部屋や、1Rの部屋の間仕切りにも使えます。

    北欧スタイルが好きなら、マリメッコのテキスタイルを窓枠から大胆に垂らしてみて。

    白い壁がブラックの生地に花柄で、大胆ながらもスッキリとしたおしゃれな印象になります。

    コンクリートの打ち放しな部屋なら、大柄テキスタイルで思い切ってイメージチェンジを。

    白い無機質な部屋に、大柄なおしゃれなカーテンがアクセントになります。

    まとめ

    機能的でおしゃれなカーテンはいかがでしたか?

    季節でカーテンを着せ替えて、おしゃれな部屋を楽しめれば、自然と心地のいい部屋ができあがります。

    おしゃれなカーテンコーディネートに挑戦して、新しい自分らしさを発見してみて。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ