【簡単レシピ】天敵!夏バテを予防&解消できる料理を大公開!

暑い夏はどうしても食欲が落ちますよね。食べたくないからといって食事をとらないと、すぐに夏バテを起こしてしまいます。そんな時は食欲が無くても食べられるさっぱりレシピを実践して、夏バテを解消しましょう。また、夏バテを防止できるがっつりスタミナ料理も要チェック!

夏は食欲が無くなる季節…

気温が高く、体も胃も疲れやすい夏は食欲が自然と低下していきます。だからといってアイスや飲み物だけでは夏バテを起こしてしまいます。

夏バテ、熱中症は重症化すれば病気に発展してしまう危険なものです。食事で防ぐことができるので、夏場の食事はとても大事です。

今回は夏の食欲のない時でも食べられるメニューや、夏バテ知らずなガッツリスタミナ料理を集めました。これで夏バテを防ぎましょう!

食欲のない時はさっぱり料理!

ネバネバ系料理

ネバネバそうめん

夏といえばそうめん!さらさらと食べられるので食欲のない時でも食べることができます。ネバネバ食材にはビタミンが多く含まれているので、疲労回復効果があります。

レシピ(1)

山芋をすりおろし、オクラは塩ゆでにした後小口切りにします。山芋は生とろろパックでも代用できます。

レシピ(2)

そうめんをゆでて、冷水で冷やします。

器にそうめん・納豆・オクラ・山芋など材料を盛りつけて、そうめんのつゆをかけて完成です。

さっぱりパスタ

おろしポン酢パスタ

野菜もたっぷりとれて豚肉も入っているのでさっぱりながらも、スタミナもつく料理です。あっさりおろし味なので、つるっと食べられます。

レシピ(1)

ナス・エリンギを乱切りで一口大に切ります。そのあとごま油で炒め、少量の本だしで味付けをします。

レシピ(2)

豚肉を一口大に切り、片栗粉をまぶします。つるんとしたのどごしにするため、湯通しをしておきます。

大根をすりおろして、ミョウガはたっぷりと千切りにしておきます。

レシピ(3)

大根おろしに、ミョウガ・ポン酢・炒めた野菜・豚肉を入れてよく混ぜ合わせて、冷蔵庫で冷やしておきます。

ゆであがったパスタを冷水で〆て、ソースと絡めれば完成です。

夏バテ知らずなガッツリメニュー

夏バテ予防と疲労回復ができる

豚ニラ玉

豚肉とニラはスタミナ食材です。その二つに栄養食品である卵をプラス!最強食材で作る簡単夏バテ防止料理です。

レシピ(1)

豚肉を食べやすい大きさに、ニラを3㎝程度にカットし、豚肉→ニラの順番で炒めます。豚肉から脂が出るので、フライパンには油をひかずに炒めてください。

レシピ(2)

といた卵に鶏がらスープの素小さじ1/3・牛乳大さじ1を加えて、フライパンに流し入れます。

大きくかき混ぜて、ひとまとまりになるようにして出来上がりです。

デザートでも夏バテ予防!

塩レモンマドレーヌ

レモンなどの柑橘系フルーツには、疲労回復に不可欠なクエン酸が含まれています。そして塩分を摂ることは熱中症対策になります。塩レモンは夏にもってこいです!

レシピ(1)

卵をミキサーでかき混ぜ、白っぽくなってきたらグラニュー糖を3回に分けてふわっとするまで混ぜます。

レシピ(2)

薄力粉・アーモンドプードル・ベーキングパウダーをふるいにかけ卵と混ぜます。粉っぽさがなくなったら、塩レモンを加えてよく混ぜます。

その後溶かしバターを数回に分けていれて混ぜます。

レシピ(3)

生地をマドレーヌ型に流し込み、ゴムベラで平らにならします。お好みでアーモンドスライスを散らし、180℃のオーブンで15分焼きます。

レシピ(4)

卵白・粉砂糖・塩レモンを合わせたレモンアイシングを、焼けた生地にハケで塗れば完成!

暑い夏に負けない体に

「食欲が無いから食べない」はNG!スタミナがつく料理を食べて、暑さに負けず夏を思いっきり楽しみましょう!

TOPへ