乾燥肌女子必見!乾燥肌に合ったファンデーションの選び方から使い方

一年中乾燥肌で悩んでいる方も多いと思います。お肌を休ませたほうがいいのはわかってるけど、ファンデーションも塗らず、メイクしないお肌のお休みの日もそんなにたくさんとれる訳でもないし…。でも、乾燥肌でも正しい使い方をすれば毎日ファンデーションを塗っても大丈夫!

乾燥する季節だけ乾燥するのではない「年中乾燥肌」

夏の乾燥、て気づかないうちになっててやばいよね!て美容液顔に気合入れてぬったくってたら、気合いれすぎて中指鼻の穴にかなりの勢いで突っ込んでしまって爪でずあっしゃってやってしまって鼻おさえて震えた。

Sat Jul 09 14:18:28 +0000 2016

最近ずっと悩まされていた謎の男性ホルモン過多から一転 顔の乾燥がほんとうにやばい。枯渇しまくり。

Wed Jul 06 03:11:45 +0000 2016

顔かゆすぎてやばい。乾燥でファンでつけると割れるつらい

Tue Jul 05 14:21:23 +0000 2016

もはや乾燥肌のせいでファンデーションを塗るのがつらいという事案も…!

乾燥肌って大人女子の永遠の悩みかもしれません。
では、乾燥肌とは具体的にはどんなお肌のことなのでしょうか。

乾燥肌(ドライスキン)は、皮脂分泌量の低下、角質細胞間脂質などの減少により角質の水分含有量が低下している状態です。

出典:http://www.skincare-univ.com

乾燥肌とは、皮脂が少なくなり、水分が失われるということですね!

どうして乾燥肌はになるの?

1.皮脂量の低下

皮脂膜となるべき皮脂の分泌量が低下すると、ダイレクトに刺激が角質層に伝わりやすくなります。
血行不良などで代謝が低下すると皮脂の分泌量も減少します。また皮脂腺は体の部位により数が違い目のまわりや口元は少なくなっています。

出典:http://www.skincare-univ.com

分泌量のピークは男性で30代、女性は20代に迎え、その後は減少しくそうです。

2.天然保湿因子(=NMF)量の低下

角質細胞内に存在するNMFはアミノ酸類、乳酸、尿素、クエン酸塩などからなり、水分を抱え込む性質をもっています。このNMFによって細胞内の水分量は一定に保たれるのです。NMFは日焼け、加齢、睡眠不足、ストレスなどで低下してしまいます。

出典:http://www.skincare-univ.com

3.角質細胞間脂質の減少

角質細胞をレンガに例えると、レンガとレンガの間を埋めてセメントの役割を担っているのが角質細胞間脂質です。このセメントが足りない状態になると、雨漏りしやすくなるようなものですから、バリア機能が低下するのです。

出典:http://www.skincare-univ.com

乾燥肌の人のファンデーションの選び方とは??

乾燥していても毎日のメイクが欠かせないという方も多いと思います。
でも乾燥肌はすぐには治らないですよね。
それでも今日もファンデーションを塗らなければならない・・・!
そのような方にオススメしたい乾燥肌の人でもつけやすいファンデーションの選び方をまとめます!

1.自分に合った形状のファンデーションを選ぶ

●パウダーファンデーション(固形ファンデーション)
●リキッドファンデーション(液体状のファンデーション)
●クリームファンデーション(リキッドファンデーションに比べカバー力が強く重たい)
●スティックファンデーション(スティック状になっており、お肌に直接のせる。)
●エマルジョンファンデーション(コンパクトに入ったクリーム状ファンデ。クリームファンデーションの一種)
●2WAYファンデーション(付属のスポンジをそのまま、または水で濡らしたスポンジで使用する。)
●ミネラルファンデーション(粉状になっており、ブラシで使用するのが一般的)
●BBファンデーション(スキンケア成分、ベース等も含まれており、1本で仕上がる)

メーカーにより呼び名が異なってきますが、テクスチャーの違い、水性なのか油性なのか等で大きく違いが出ています。

出典:http://www.skincare-univ.com

パウダーだとならないけど、リキッドのファンデーションやBB・CCクリームを塗ると、小鼻と眉間が皮剥けする。乾燥のせいかな?成分が合ってないのかな?

Sun Jul 03 12:31:20 +0000 2016

乾燥肌だとリキッドファンデーションや、BB・CCクリームを塗る人が多いと思います。

ファンデーションのテクスチャーは?

上からテクスチャーが重く、下にいくほどテクスチャーが軽いものになっています。

ファンデーションのテクスチャーが軽いほうが伸びやすく、初心者がつけやすい形状をしています。乾燥肌の人にはぴったりですね。
テクスチャーは使ってみないとわからないので、ほしいファンデーションの試供品をもらうことをオススメします。
ファンデーションの試供品を使ってみたときに、毛穴が目立たなくなり、乾燥肌の人でもしっとりとした仕上がりになるものを選びましょう。

そのファンデーションは油性?水性?

●油性:水で濡らした時にはじきます
●水性:水で濡らした時に落ちやすいです

出典:http://www.skincare-univ.com

見分け方は簡単!水で濡らしてみてはじくかどうかを見ます。

とはいってもお店で水のはじき方は見れないので、店員さんにファンデーションについて聞いてみたり、試供品をもらうほうがよいです。

乾燥肌さんは保湿成分もしっかりチェックが必要!

コラーゲン、セラミド、スクワラン、レシチンなどの保湿成分が含まれていると、乾燥肌の方でもしっとりとした仕上がりになります。

最もオススメなのは「エマルジョンファンデーション」

リキッドファンデーション、クリームファンデーションを使用した後、そのままだとベタベタするので、フェイスパウダーを使用しますが、エマルジョンファンデーションですとフェイスパウダーが必要ないものがほとんどです。

出典:http://www.skincare-univ.com

乾燥肌さんの為の上手なファンデーションの使い方

乾燥肌に限らずファンデーションの使い方をちゃんと知っているひとは少ないかもしれません。
自己流でつけている人も多いのでは?

崩れにくい!ベースメイクの塗り方 【Q&A】

わかりやすく、どんなファンデーションを使っているのかも説明されているのでマネしやすいです。
こちらでまずはファンデーションの塗り方の基礎をチェックしましょう。

乾燥肌さんの基本のファンデーションの塗り方

通常どんな風にファンデーションを塗っているでしょうか?
一番気をつけることは「摩擦」」です。
お肌への強い刺激はいけません。

ファンデーションはまず額、頬、鼻筋、顎にのせ、中心から外に向かってのばします。

ですが、乾燥肌の方は「のばす」のはNG。叩き込むのがベストです。

指でファンデーションをのせた後、スポンジを使って叩き込みながら中心から外側に向かってスポンジを動かします。

出典:http://www.skincare-univ.com

ファンデーションを塗るときのスポンジにも要注意

乾燥肌を防ぐには毎日清潔に保つことが大切です。
清潔でないと、菌が繁殖し、知らず知らずのうちに顔にファンデーションだけではなく菌を塗りたくっていることになるのです…!

清潔を保つために、安いものでもいいので毎日洗うことが必要です。
洗い、しっかり乾燥させなければいけません。
生乾きは余計に菌が繁殖します。

ダイソーの使い捨てパフ

オススメは100均のパフ。
これなら大量に入っていますし、毎日洗っても大丈夫ですね!

気になる部分はコンシーラーでカバーし、最後はパウダー

パウダーを塗る前にコンシーラーを塗り、指で叩き込みます。
叩き込み方にも一つポイント!
コンシーラーをのせた部分とのせていない部分の境目を叩き込み、なじませるのです。
境目をなじませなければ、コンシーラー全体が伸びてしまい、隠したいものが見えてしまいます。

パウダーはブラシでのせ、塗りすぎを防止します。

それでも乾燥肌を改善できない方はオイルを一滴

クリームやリキッドファンデーションをお使いの場合はオイルを1滴ファンデーションに混ぜます。

乾燥していない部分には塗ったり、混ぜる必要はありません。主に目周りが乾燥する方が多いと思いますが、両方の目元で1滴くらいの分量で十分です。オイルはスクワランやホホバ等何でもかまいません。

出典:http://www.skincare-univ.com

無印良品 ホホバオイル

お安く、使いやすいオイルです。

乾燥肌さんもファンデーションを正しく選んで使って、乾燥肌対策を!

毎日メイクをしても乾燥肌を労わっていれば、乾燥肌を治すことができます。
ファンデーションを正しく使って、乾燥肌対策しちゃいましょう!