記事ID100817のサムネイル画像

【職場恋愛は難しいがスリル感は最高】職場恋愛のきっかけと注意点

社会人になると学生生活では味わったことのない恋愛ができます。そうです職場恋愛!職場恋愛をして結婚しているカップルは少なくありません。でも職場だからこそ恋愛は慎重にしなくてはいけません。恋愛になるきっかけは沢山あります。職場恋愛のきっかけと注意点をまとめます。

職場恋愛は「あるある」です

きっかけが職場というカップルはとても沢山います。自分も経験したことがある!という人は以外と多いのではないでしょうか。

職場恋愛に関してのアンケートの結果を紹介しますね。

職場結婚

職場恋愛がきっかけで結婚したカップルは約16%いました。この結果はどうでしょうか。少ないと思います?それとも妥当な数と思いますか?

職場恋愛をした事がある

職場結婚までは至りませんが、職場恋愛をしたことがある人は約29%という結果がでました。この結果はどうでしょう。

好きな人(気になる人)がいた

職場恋愛までは至っていませんが職場で好きな男性や気になる男性がいると答えた女性は約24%もいました。

この職場恋愛のアンケートを見ると職場恋愛に関係しているのが約70%もいます。
これは多いと考えられます。

職場恋愛に発展するきっかけとは

7割の人が職場結婚・職場恋愛・職場に好きな人がいるという結果でしたが恋愛感情になるきっかけとはどんな場合なのでしょう。

職場恋愛のきっかけ① 同じプロジェクトを担当

今まで恋愛対象と見ていなかった男性も同じプロジェクトを担当することで会う機会も話す機会も増え恋愛対象へと変わるきっかけになります。

職場恋愛のきっかけ② 飲み会

同じ部署同士の飲み会や他の部署との飲み会の場合でも飲み会となると会社との雰囲気も違い話しやすくなります。飲み会がきっかけで恋愛感情をもつ人は多いです。

職場恋愛のきっかけ③ 同期

職場での同期同士との付き合いは特別な感じがあります。なんでも話せ気を使わなくてもいい唯一の存在です。悩み事などの相談がきっかけで恋愛してしまう場合もあります。

職場恋愛のきっかけ⑤ かばってくれた

自分が仕事でミスをした時に先輩や上司がかばってくれたのがきっかけになって恋愛感情がわく女性も多くです。

職場恋愛のきっかけ④ 相談

上司や先輩に相談した時にキチンと向き合って接してくれた時は女性もキュンとなります。その相談がきっかけで好きになってしまうケースもあります。

色んなきっかけで職場恋愛は始まっていくのですね。

職場恋愛をきっかけに付き合った時の注意点

職場恋愛でせっかく大好きな彼と付き合えたのに・・・いつのまにか破局してしまうカップルも少なくありません。
職場恋愛ならではの注意点を紹介します。

職場恋愛の注意点

職場恋愛の注意点はこれ1つ「ばれないようにする」
自分達が付き合っていることを隠せてると思いこむのは危険です。

職場恋愛がばれると大変です。

2人の職場恋愛がばれた場合はお互い気まずくなり破局する場合もあります。破局を防ぐにはばれないように心がける必要があります。

職場恋愛がばれると「うわさ」はアッという間に広がってしまいます。そうなることで自分の立場がわるくなる場合も多いです。

職場恋愛では「隠し通す」ことが成功する方法です。

職場恋愛はこんなきっかけでばれる

職場恋愛が成功するには周りにばれないことが鉄則です。
それなのに・・・ばれている・・・
こんな失敗したことありませんか?

ばれるきっかけ① SNSに投函

最近では遊びに行った場所や食事などをSNSに投函する人が多いです。しかし職場恋愛の場合は気よつけてください。

SNSは誰もが見れるので2人でデートしているのがわかる場合もあります。

ばれるきっかけ② お弁当

好きな人にお弁当を作ってあげたい!と思う女性の気持ちは理解できるのですが・・・男性が可愛い中身のお弁当を広げている時点で彼女ができたとばれます。職場恋愛ではお弁当はNGです。

どうしても作る時は弁当の中身が同じになるので、そこから職場恋愛がばれたケースもあります。

ばれるきっかけ③ 化粧が変わる

女性は色んな面で敏感です。特に急に化粧が変わったり、綺麗になった女性には「彼氏できた?」と聞きたくなるようです。恋愛が綺麗になるきっかけは良いですが注意も必要です。

ばれるきっかけ④ 異常に仲が良い

好きで付き合うことになったのですから、一緒に居たい!と思いますが・・・ここは我慢です。職場恋愛がばれると注目の的になってしまいます。

ばれるきっかけ⑤ 社内で

2人だけの残業で、みんなが帰ったからといってキスや甘い関係は危険です。スリル感を楽しむ前に職場恋愛だと自覚してください。

ばれるきっかけ⑥ 職場以外でも注意

職場以外なら大丈夫!と思いますが・・・。職場恋愛のばれるケースの多くがデートの時に見られてしまっています。

ばれるきっかけ⑦  自分でばらす

「あなたにだけ話す」といって仲の良い同僚に話すのは危険です。あくまでも同僚なのですから何がきっかけでばらされるかわかりません。

女性は噂話が大好きです。
ちょっとの気の緩みがばれて大変になってしまいます。

きっかけが職場恋愛の時のまとめ

職場恋愛のきっかけは人それぞれですが、好きになったら一緒にいたい!と思うのは自然なことです。しかし成功させたいのなら「秘密」にすることです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ