仕事の『デキる人』の特徴とは?効率性抜群のデキる人に学ぶ仕事術!

仕事が『デキる人』と『デキない人』は、仕事面だけでなく、私生活でも決定的に違いが!上司や同僚を見て“なんであの人あんなに仕事ができるんだろう”という様な疑問を抱いたことはありませんか?心当たりがある人は必見!今回は、仕事ができるキャリアウーマンの秘訣をご紹介!

ダラダラは時間の無駄遣い

ついつい、ダラダラした生活を送っていませんか?

仕事が『デキる人』にも『デキない人』にも、それぞれパターンが見受けられます。
今回は、双方の考え方の違いについて解明していきます!

デキない人の特徴

机が散らかっている。

会議や打ち合わせに遅刻しがち。

『それはできません』とすぐに言う。

仕事は会社から与えられるものだと思っている。

デキる人の特徴【仕事面】

短時間に集中する

人間の集中力は45分から50分程度が限界だと言われており、それ以上の時間をかけても、効率は下がっていくと言われています。

45分以上かかりそうなタスクは、45分過ぎた頃に一回5〜15分ほどのインターバルを置くと良いでしょう。

1つのタスクに集中する

人間の脳は、マルチタスク全てに均等に意識を集中させたり、簡単に各タスクに関してすぐに気持ちの切り替えができるようになっていないため、効率が落ちてしまいます。

なので、“短時間に1つのタスクを片付けること”が一番効率の良いやり方と言えるでしょう。

できることからやっていく

目の前のタスクを片付けながら、考えるというスタイルが大切です。

全体図ができるまでアクションを起こさない人が多いですが、まずは目の前にあるタスクから片付けることが大事。

目の前のことをこなしていくと、考えていたコトに対しての見方も変わってくることもあります。

やらない勇気をもつ

本当にやりたいこと、やる必要がないものを取捨選択できる人ほど時間の扱いに長けています。

“自分が本当にすべきこと”、“自分にしかできないこと”を見極めて時間を有効に使いましょう。

忙しいオーラを出さない

どんなに優秀な人でも、忙しいアピールが強すぎると、周りが気遣って仕事を振らなくなります。

ビッグビジネスの話もその忙しいアピールのせいで無くなってしまうなんてこともあり得るので、気をつけているようです。

肩書きや年齢を問わず素直に話が聞ける

デキる人は、自分の専門分野にとらわれず、様々な事柄に強い興味があります。

なぜなら、ビジネスのビッグチャンスは予想もしていなかったアイディアから生じることが多いためです。

デキる人【生活編】

生活をパターン化する

日々の生活を一定のパターン化することにより、無駄のない行動をとることができるようになり、スケジューリングそのものの時間節約にもなります。

睡眠時間をしっかり確保する

睡眠時間をしっかり確保することで効率よく仕事がこなせることを体感的に知っているので、無理な夜更かしはしません。

健康的なものを食べる

ランチといえばついつい好きなものをオーダーしがち…。
でもデキる人は、午後の仕事効率を考えた食事を摂ります。

大量の炭水化物は血糖値を上昇させ、眠たくなるので、すっきりした気持ちでやる気を引き出してくれるナッツ類やキヌア、アボカドなどのヘルシーフードをチョイスするそうです。

運動をする

成功している人は、体を動かすことが心身にとって不可欠であると分かっており、ランチタイムにジムに行ったり散歩をしたりして運動しています。

自身の生活を見直してデキる人を目指しましょう!

仕事が『デキる人』と『デキない人』とでは、生活面から大きく異なります。
充実した刺激のある社会人を過ごすために、自身の生活を見直してみませんか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ