分け目を変えると印象も変わる!愛され前髪アレンジの作り方

前髪は女子の第一印象を大きく左右するもの。分け目を変えるだけ印象はかなり変わります。なりたい自分になるために、分け目の作り方を学んでおきましょう。今回は前髪アレンジと分け目で変わる印象、好きな分け目の作り方をご紹介します。

分け目を変えると印象も変わる?

あなたの第一印象を左右する前髪。
分け目次第でかわいくなったり、大人の雰囲気を出したりできるんですよ。

分け目の作り方 顔の左右をじっと見て

鏡で顔をジーと見てください。
左右まったく一緒ではないはずです。右の目の方が大きいとか、左にえくぼができるとか。
あなたの見せたいサイドに分け目を作ることによって、より強調することができますよ。

大人かわいいナチュラルなショートボブの作り方。
ショートボブの分け目を左側に作り、髪を耳にかけて左半分をさらに強調しています。

内巻きボブスタイルの女性。
右で分け目を作っています。
右側の耳を少し出す感じにして、左側はボリュームをつけています。

分け目の作り方 黒目を目安に

黒目を目安に分け目を作ると、前髪がバランスよくなります。
髪のボリュームを抑えて、頭を小さく見せることができます。

大人っぽい魅力が素敵な菜々緒さん。
ちょうど左の黒目上に分け目を作っています。
知的な感じがいいですね。

好感度アップのヘアスタイルの作り方。
左黒目の上に分け目を作り、前髪を横に流しています。
清潔感のあるストレートで、アイメイクもバッチリ映えますよ。

出典:http://a0i.jp

有村架純ちゃんは右の黒目の上に分け目を作っています。
左に流した前髪がかわいいですね。
前髪と全体のバランスがとても良い分け目の作り方です。

ご存じ吉瀬美智子さん。
常に「なりたいヘアスタイル」の上位を保っています。
清潔感がある分け目の作り方は右分け。
大人女子のヘアスタイルです。

分け目の作り方 イメージで決める

分け目を左にするか、右にするかでイメージが変わります。
「右分け」はかわいいイメージ、「左分け」は大人っぽいイメージになります。

右分けとは「右目の上で分けている髪型」つまり右目がよく見える分け方で、左分けとは「左目の上で分けている髪型」、左目がよく見える分け方です。

右分け

華やかさがありながらもナチュラルな魅力のするヘアスタイルです。
分け目は右にあり、かわいらしい雰囲気があります。
顔に少しかかる前髪やサイドのボリュームの作り方が小顔効果にもなっています。

エレガントなふんわりレイヤー。
作り方は毛先を少しカールさせ、右分けで仕上げるだけ。
かわいらしさと華やかさがある大人のヘアスタイルになっています。

ツヤと弾力がある上品なヘアスタイル。
長めの前髪の分け目は右。
ふんわりと流し、女性らしく仕上げた作り方です。

左分け

こちらは左の分け目スタイルです。
カジュアルな雰囲気がありながら、女性らしいきちんと感があります。
頭の形に合わせてカットした作り方で、朝のスタイリングが楽にできそうです。

あややも左に分け目を作っています。
左分けは知的で大人っぽいイメージになります。
信頼感や真面目さをアピールしたいヘアスタイルの作り方です。

こちらはぱっつん前髪に左で分け目を作りました。
かわいらしさの中に一途なイメージが感じられるアレンジの作り方です。
アイメイクも映えそうですね。

センター分け

クールできりっとした印象を与えるセンター分け。
おでこを出して顔の周りを隠すので、小顔効果もあります。

センターで分け目を作り、横にふんわり流したヘアスタイル。
顔のサイドを隠すので、小顔効果ができるアレンジの作り方です。
知的な雰囲気もありますね。

こちらもセンターで分け目を作ったストレートヘア。
毛先を軽く内巻きにした作り方です。
きりっとしているもののやさしい雰囲気になっています。

前髪が長めのショートヘア。センターで分け目を作っています。
できる女子の雰囲気が出る前髪の作り方です。
前髪がぺったんこになってしまう場合は、つむじ辺りから髪の毛を前に持ってきてふんわりセンターで分け目を作ります。

かわいい!
重めの前髪もセンターで分け目を作れば、幼い感じにはなりませんよ。
知的さと小悪魔的さを醸し出す前髪の作り方です。

実践!分け目の作り方

【作り方その1】まずは下準備

ふんわりナチュラルな前髪の作り方には下準備が大切です。
まず分け目と逆の方向に手ぐしでとかしながら、根元にドライヤーをあてます。
すると分け目のクセが消えて、前髪がぱっくり割れることもありません。

【作り方その2】分け目の位置

作り方の次のステップは、分け目の位置を決めることです。
左右どちらかに分ける場合、分け目の位置は「黒目の上」を目安にします。
バランスがとりやすい前髪の作り方です。

【作り方その3】好きに方向に流す

分け目の位置が決まったら、ブラシやコテで流したい方向に前髪を整えます。
作り方のポイントとしては、ドライヤーは根元から毛先に向けてブローします。

前髪をおろさず、中村アンさんのように立ち上げたい場合、サイドから手ぐしでかき上げてスプレーで固めます。
分け目が8:2ぐらいになるようにして上から指を入れ、ざっくりと髪をわけます。

分け目の作り方 まとめ

いかがでしたか。
分け目一つで印象は大きく変わるものですね。
分け目のきれいな作り方を学んで、その日の雰囲気に合わせて分け目を変えてみたいです。
今回も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
Have a nice hair parting-line!

TOPへ