記事ID100637のサムネイル画像

結論:幸せにはなれない。彼氏が無職で結婚するのはリスクだらけ

そろそろ結婚したいけど、実は彼氏が無職・・・友達には言えない秘密ですよね。愛があれば関係ないなんて言うけど、実際は上手くいくのでしょうか。お金より愛を取った女性たちの末路とは・・・?無職の彼氏と結婚を考えている人、必見!

無職の彼氏に悩む人たち

不景気な世の中が悪いと言えばそのとおりなのですが、実のところ、いい年齢で無職の男性って、結構いるみたいですね。

しかし無職になるには様々な理由があります。一時的な人も、長らく同じ状態の人もいます。
無職イコール一概に悪とは言えたものではありません。

でもアラサー女性は、そろそろ結婚を考え始めます。そんな時、彼氏が無職だったら彼女は相当悩みます。
現に悩んでいる女性が多いのです。

無職の彼との将来について悩んでいます。ここ2年ほどは無職で実家住まいです。

出典:http://oshiete.goo.ne.jp

付き合っている彼は無職。周りから「無職の人と付き合ってて大丈夫?」なんて言われる。

出典:http://365-girl.com

悩みに悩んだ末、結婚したとしましょう。
その先に待っているのは、果たして幸せなのでしょうか?それとも・・・?

結論:結婚しても幸せにはなれない

早速ですが、結論です。

「無職の彼氏と結婚しても、幸せにはなれません」。

今まさに彼氏と結婚を考えている人には厳しい意見となりますが、これは間違いない真実です。

無職の彼氏を結婚相手として親に紹介すると、十中八九、反対されますよね。
既に反対された人もいるかもしれません。

それには理由がきちんとあるので、次項からご紹介していきます。

無職と結婚して幸せになれない理由1: 経済的に追い詰められる

結婚とお金は、切っても切れない関係にあります。生活費をはじめ、結婚式費用、妊娠・出産・育児など、将来に渡って相当のお金がかかります。

彼氏が無職だったらどうなるでしょう。
妊娠しても出産しても、あなたがずっと働き続けなければなりません。

「妊娠出産ぐらいなら働けるよ」

というのは失礼ながら甘い考えです。
医療が発達した現代ですら、妊娠出産は命がけであることを忘れずに。

夫となる彼が無職であれば、必然と経済的に追い詰められます。明白な事実なので、これから目を背けてはいけません。

「ずっと無職なわけじゃないから・・・」

時々、このようなことを言う女性がいますね。
「今は無職だけど、ずっとそうじゃない。結婚すれば変わるはず」。

残念ながらこれは遠い夢です。幻想、ファンタジーの世界です。

理由がどうあれ、無職の期間が長くなるほど就職は困難になります。
一般的には20代までであれば救いようがありますが、30代40代でも無職だと、再就職は困難を極めると言われています。

長い間無職でいる彼氏とは、結婚を考える前に、今後のお付き合いを見直しましょう。
「いつか変わるはずだから」・・・という考えは、あまり良くありませんよ。

無職と結婚して幸せになれない理由2: 精神的に依存される

結婚すると経済的に依存されることは間違いありませんが、それだけではありません。
精神的にも永遠に依存されることになります。

無職ですから、当然お金がありません。
ということは、彼はひとりでは何もできません。あなたが一緒でないと、ゴハンすら食べることができません。

結婚後も、ひとりの時間は大切です。
それなのに、ずっと一緒に行動しなければならないのです。結婚というのは、常に一緒にいることとは違いますよね。

今は想像できないかもしれませんが、これは精神的にかなりキツイです。
独身でもキツイのに、結婚してからも経済的・精神的に依存されたら・・・
おそろしいとは思いませんか?

無職と結婚して幸せになれない理由3: 夫を尊敬できない

結婚しても、ずっと恋人同士のようなラブラブ夫婦がいます。
理由のひとつに、「お互いに尊敬できる存在だから」ということが挙げられるのです。

「男性は社会的には働くのが当たり前」
あなたもこう思っているはずです。
なのにずっと無職の彼氏が傍にいたら、どう思うでしょうか。

結果的に、無意識ではありますが彼を「見下す」ようになります。
表面上には出てきませんが、これも明白です。

夫を見下す妻と、妻に依存しっぱなしの夫が、結婚生活を満喫できるはずがありません。

結婚相手でも、友達でも、「尊敬できる相手かどうか」は、とても重要なのです。

無職と結婚して幸せになれない理由4: 経験者は語る

百聞は一見に如かず。
同じように「彼が無職」、「結婚」を経験した女性が語っている経験談があるので、読んでみてください。

夫に『もう一度がんばろうよ。あなたならまたやり直すことができるよ。』と言っているのですが、
夫は『もう無理』と前向きにはなってくれません。
未だに仕事を探そうともしていません。

いっそのこと離婚してしまおうかと思っています。
夫が無職なのを理由に離婚は可能でしょうか?

出典:http://www.weddingpark.net

無気力な夫を前に、妻が離婚を考えはじめています。これが紛れもない現実です。
せっかく憧れの結婚生活をスタートさせたのに、結果離婚だなんて悲しいですよね。

給料日前になると、財布も口座も冷蔵庫も空っぽになり、小麦粉とキャベツだけでお好み焼きをしたり、袋のラーメンを家族で分け合い食べるときもありました。

出典:http://www.weddingpark.net

最終的には、食べ物にも困るという意見があります。
ここまで来ると、結婚って何なのだろう・・・とさえ考えてしまいそうです。

体験した人は嘘は言いません。
無職と結婚した結果、このような意見が出てくることが事実なのです。

あなたはそれでも結婚しようと思えるでしょうか。

「無職×結婚」はリスクだらけ

厳しい現実ばかりを紹介してしまいました。
しかし、それだけリスクがあることを知っておいて頂きたいのです。

「愛があればお金なんて要らない」
・・・というのは幻想です。

結婚という一大イベント、冷静に見つめ直してみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ