記事ID100560のサムネイル画像

    【一人暮らしは危険がいっぱい!】女性の一人暮らしの部屋探しの基準

    進学先や仕事先が遠いと「一人暮らし」という選択になってしまいます。しかし女性の一人暮らしは男性の場合と違って部屋探しは慎重に選ぶ必要があります。危険が自分に迫ってこないような物件を見つけなければいけません!女性が安心して住める一人暮らしの部屋探しをまとめます。

    女性の一人暮らしは危険がいっぱい

    一人暮らしが決まるとワクワクする女性も多いです。自分1人だという開放感と自由が満喫できるからです。でも安心して住むためには部屋探しが重要になってきます。

    一人暮らしを満喫するには安全を十分に確保できる部屋が必要です。
    なぜなら女性の一人暮らしは危険が沢山あるからです。

    ストーカー

    最近特に多くなってきているのがストーカーです。特定の女性を付狙う行為です。ストーカーの被害者は一人暮らしをしている場合が多いです。

    強盗・強姦

    一人暮らしで一番危険なのが部屋に侵入されるということです。侵入されると女性は立ち向かうことができないのでとても危険です。

    約半数近くの強姦被害が部屋で起こっています。

    下着泥棒

    昔から一人暮らしの女性宅のベランダから下着を盗む下着泥棒はいました。最近は女性のほうも警戒してベランダに洗濯物を出さないようにしていますが、それでも被害は少なくならないようです。

    通り魔・強姦

    一人暮らしをしている部屋に帰る時の暗闇には危険が潜んでいます。
    通り魔は弱い女性を狙うケースが多く、強姦も部屋以外では路上や空き地などで起こっています。

    このように女性の一人暮らしは男性の一人暮らしと違い、最初の部屋探しを慎重にしなければ危険を回避できなくなります。
    部屋探しがとても重要だということはわかっていただけたでしょうか!

    女性の一人暮らしの部屋探しの基準

    今から女性が部屋探しをする時に基準として見落としてはいけないポイントを紹介します。

    部屋探しの基準

    女性の一人暮らしの部屋探しの基準は「安全」を重視することです。安全のことを頭に入れて部屋探しをはじめてください。
    下記にまとめてみました。

    部屋探し① オートロック

    オートロックは女性の一人暮らしでは必要なのですがオートロックが付いている部屋となるとマンションクラスになります。

    マンションクラスになると家賃も高くなってしまいます。
    古いタイプのマンションだと比較的安いので部屋探しをする時は不動産屋を何件も探してみてください。

    部屋探しポイント② ドアホン

    部屋探しをする中で「ドアホン」は最近では比較的設置されている物件が多いです。マンションクラスでなくてもハイツなどでも設置されているところはあります。

    部屋探しをする時はカメラ付きドアホンが設置されているか確認してください。

    部屋探しポイント③ 防犯カメラ

    女性の部屋探しのポイントで「防犯カメラ」は必須です。最近では防犯カメラを設置している建物は多いです。玄関・エレベーター・駐車場・各階に設置しているか確認してください。

    部屋探しポイント④ ドアチェーン

    部屋探しの時に見てほしいのがドアです。木製のドアや壊れそうなドアは防犯上危険です。ドアチェーンが設置されていてもドアの形状を確かめてください。

    部屋探しポイント⑤ 駅やバスから近い

    女性の一人暮らしで部屋探しをする時は、駅やバスなどから離れていない物件が理想です。人通りが少なくなる道は危険です。

    部屋探しポイント⑥ 角部屋はNG

    マンションやハイツの角部屋は広くて良いイメージがありますが、女性の一人暮らしには不向きです。角の部屋は侵入されやすいです。

    部屋探しポイント⑦ 2階以上

    女性の一人暮らしの部屋探しでは平屋ではなく2階以上の部屋を探してください。最上階も侵入しされやすいのでNGです。

    女性に部屋探しにおすすめな部屋

    女性専用のレディースマンション

    最近は女性の一人暮らし専用の賃貸物件が多くなってきています。セキュリティーがしっかりしているので安心して暮らせると人気です。

    女性専用でセキュリティーもしっかりしているので家賃は普通のタイプよりも高く設定されています。

    一人暮らしの防犯対策

    ホームセキュリティ(防犯システム)を設置する

    女性が一人暮らしをする時に親御さんがホームセキュリティを設置する場合も少なくありません。
    それだけ親は心配なのです。

    しかしホームセキュリティをつけるとお金もかかってしまいます。
    そんな時はステッカーを貼るだけでも泥棒の抑制になります。

    自分でできる防犯対策

    女性の一人暮らしの場合は自分でも防犯対策をする必要があります。
    ・カーテンは厚めの生地
    ・窓際に女性の好きなぬいぐるみや雑貨を置かない
    ・洗濯物は部屋干しにする

    女性の一人暮らしだということが周りからわからないようにすることが防犯対策になります。

    防犯グッズを利用

    最近ではホームセンターや通販などで防犯グッズが沢山販売されています。窓やドアなどに防犯グッズを設置して一人暮らしでも安心して暮らせるように工夫してください。

    女性が一人暮らしする時の部屋探しのまとめ

    女性の一人暮らしで部屋探しをする時は、管理人さんが常駐しているところを探すと安心です。近所や周りの情報も聞けます。

    まとめ

    女性の一人暮らしの部屋探しは、男性よりも条件が厳しいです。
    しかし!キチンと安全が確認できる部屋が必要です。

    安全を確保する為には、部屋探しをする時に紹介したポイントを参考にして探してください。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ