記事ID100440のサムネイル画像

残念だけど、これは脈なし・・・初デートで分かる、男性の脈なし反応

男性が「次はないな」と思った時、女性を傷つけないように態度をとるのが一般的です。初デートの後、なんとなく脈なしかなと感じたことはありませんか?分かりやすいものから、分かりにくいサインまで、初デート後の脈なし行動にスポットを当ててみました。

ついに初デート!

男女問わず、初デートを迎える日はドキドキワクワクですよね。
待ちに待った初デート!距離を一気に縮めたい!とは誰もが思うことでしょう。

女性の方が気合いが入っている思われがちですが、実は初デートで気合いが入っているのは、男性の方とも言われています。

それは、男性の本能とも言うべきことが理由なのです。
すべての男性に当てはまるわけではありませんが、多くの場合は該当します。

男性は恋愛中に自分をアピールしたい気持ちが相対的に強いので、
好きな人へは自分アピールを無意識的にもやりがち。

出典:http://brightfuture.hatenablog.com

「男性は追いかけたい生き物」

男性の本能とは「女性を追いかけること」。
特に好きな女性へのアピールは強烈で、初デートでは必然と気合いが入るわけです。

女は愛するより愛された方が幸せになる・・・
なんて言葉も聞いたことがありますよね。

では、初デートで「次はない」と感じた男性が取る行動とはどんなものでしょう。
いわゆる、脈なし男性、ですね。

これから初デートをする人も、初デートを終えた人も、
彼との恋愛を進展させたいのなら要チェックです!

脈なしパターン1: 初デート中に世間話が多い

知り合って間もない2人なら、最初は世間話で構いません。
でも初デートも佳境に差しかかった頃だというのにこればかりでは、脈なしと言わざるを得ません。

前述のとおり、「男性は追いかけたい生き物」です。脈なしの場合は分かりやすく、初デート中から相手に興味を示さなくなります。

つまり、話も無難な内容ばかりになり、女性について知ろうとはしなくなるのです。
「趣味は?」、「休みの日は何をしてるの?」など、相手を知るための質問はなくなります。

最悪の脈なしパターンとしては、初デート後半で会話がなくなることです。
世間話すらなくなり、お互い沈黙の時間が長くなる・・・なんてことも。

女性は勘が働くと言われます。
初デートの相手が自分に興味がないなと思ったら、何となく脈なしと肌で感じるでしょう。

・世間話が多くなった ・質問が少ない ・会話が減った
このような状態の初デートは、残念ですが脈なしと考えてください。

脈なしパターン2: 次のデート話は流す 

これは初デート後の反応を見る方法です。
男性にメールやLINEでお礼を伝える人が多いと思いますが、その返信内容を要チェック。

「楽しかったですね!またゴハンいきましょう!」
     ↓
「そうだね、また今度ね」
     ↓
「次はいつが都合いいですか?」
     ↓
「暇になったら連絡するよ」

・・・こんな流れは残念ですが脈なしです。

次の予定、休みを聞いてもハッキリしない場合は脈なしです。
特に付き合う前の男性は、好きな女性の為には、頑張って時間を作るもの。
それが感じられない場合、多くは脈なしです。

ありがちなパターンとしては、初デートを終えたのに、「次はみんなで行こう」と言われることでしょうか。
要するに、「2人きりでは会いたくない」と遠回しに言われています。

初デート後、次の予定を聞いた時の反応はとても重要ですね。

脈なしパターン3: 他の女性の話をする

初デート中でも、その後でも、自分以外の女性の名前が出てきたら注意してください。
話の流れで出てきたならともかく、意図的に話題を反らしている可能性もあります。

自分が好意を寄せている相手から、
他の女性の名前が出来てたらショックですよね。
もしかしたら、その人のことが好きなのかも・・・?

脈なしと考える一端となるでしょう。

特に女友達からの紹介を受けた場合は要注意。男性側は断り切れず、初デートに及んだ可能性もあるからです。

どんな女性の名前が、どのように出てきたか、で脈なしor脈ありを判断してください。

脈なしパターン4: 価値観が合わない

あなたが初デート中、「この人とは趣味が合わない」と感じたなら、相手も同じことを思っています。厳しいですが、この場合は即・脈なしと考えましょう。

趣味が合わなかった。
価値観の共有が出来なかった人はもうデートをしなくていいかな~と思います。

出典:http://u-rennai.jp

価値観と一言に言ってもいろいろ考えられます。

・お金の使い方 ・食事の好み 
・趣味 ・洋服のセンス

・・・など、挙げればキリがありません。
初デートでこれらが合わない場合、男性側の方が早く脈なしと思うようです。

何でも初デート相手に合わせる必要はないのですが、付き合いたい!と思う男性相手には、少し譲ってみてはいかがでしょうか。

脈なしパターン5: 連絡頻度が減る

これほど分かりやすい脈なしパターンはないかもしれませんね。男性は女性よりもメールやLINEに対し、執着心がありません。

それはつまり、「どうでも良い人は相手にしない」ということです。
好きならアピールしまくるのが男性なので、そこまで興味もない相手には
連絡を取ろうという意識すらないのです。

初デート前は頻繁に連絡をやり取りしていたのに、初デート後からそれが減った・・・という場合、明らかな脈なしです。
早々に脈なしと自分の中で見切りをつけた方が良いでしょう。

ただし、忙しい人はこれに限りません。
すぐに脈なし判断をするのではなく、彼の仕事や学業の具合を見てから、脈なしorありを判断するようにしてください。

初デート後、「脈なし」となるには理由がある

「初デートでは、男性と女性の“目的”が異なると、二度目のデートにはつながりにくくなる」という見解もあります。
脈なしになってしまうデートは、目的相違という理由もあるのですね。

初デートが終わったら、彼の反応をよく観察してください。

脈なしと感じたら、次の恋愛に向けて動き出す準備も忘れずに。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ