女性の心理傾向を知るための恋愛心理学!代表的な5つの行動!

恋をしている女性なら、自分の心理状態を客観的に知りたくなる時もあると思います。恋愛心理学で示されていることをもとに、恋する女性がどのような振る舞いをしているのかを見ていきます。今回は5つの行動を恋愛心理学の視点から探っていきます。

1.視線を送る 【女性の恋愛心理学】 

私たちは恋をすると、好きな人のことを目で追い、何度も見てしまいます。

女性が好きな人に視線を送るときには、どのような意味が込められているのでしょう。恋愛心理学の視点から見ていきましょう。

「気になる」 ~ 恋愛心理学 

これは男女ともに言えることで、やはり恋愛心理学においても、気になる人や好きな人には多くの視線を送るということが分かっています。

「目が合うことを期待する」 ~ 恋愛心理学 

女性が視線を送るときは、単に気になるからという場合と、目が合うことを期待して意識的にしている場合があります。

「上級者の作戦」 ~ 恋愛心理学 

恋愛に積極的な女性は、「視線を送る」ことをアピールとして、意図的にしていることがあると、恋愛心理学の視点からも言われています。

2.笑顔が特別 【女性の恋愛心理学】

好きな人への笑顔は特別です。どのようなときに笑顔になっているのでしょうか。ちなみに、女性の笑顔は、男性が恋に落ちるきっかけの上位となっています。

女性の笑顔は、周りを幸せにするものです。好きな人に対しては、より一層、キラキラした笑顔になるようです。

「条件反射」 ~ 恋愛心理学 

女性は好きな人には、条件反射的に笑顔になります。話しているあいだ中、話題が何であれ笑顔が絶えません。

「楽しい、嬉しい」 ~ 恋愛心理学 

これはもう恋愛心理学で語るまでもありませんが、女性は好きな人に対しては、会うだけで満たされた気持ちになります。

「幸せ」 ~ 恋愛心理学 

好きな人の前では、女性は幸せそうな笑顔になります。幸せな気持ちは自然と出てくるものです。好きな人には素敵な笑顔が届いているはずです。

3.質問が多い 【女性の恋愛心理学 】

男女問わず、好きな人のことはたくさん知りたいものです。無意識のうちに自分にとって相性のいい相手なのかを判断しながら、会話をしています。

女性は、好きな人のどういった点を見ているのでしょうか。女性はコミュニケーション能力に長けているので、会話から情報を収集するのは得意です。

「交友関係を知りたい」 ~ 恋愛心理学 

女性は交友関係を聞くことによって、相手がどのような行動特性を持っているのか、性格や好みなども含めた人柄を見ています。

「価値観を知りたい」 ~ 恋愛心理学 

相手がどのような人なのか、女性はまず内面を知りたいと思います。恋愛心理学によると、女性は内面重視の人が多いようです。

「生活スタイルを知りたい」 ~ 恋愛心理学 

相手がどのような生活スタイルなのかも女性は気になります。無理せず付き合える相手なのかという判断材料になります。

4.甘える 【女性の恋愛心理学】

女性は元来、男性に守ってもらいたい生き物です。それは頼りたいという気持ちの表れですが、逆に男性は頼られることに喜びを感じます。

女性がよくしていることの1つに、男性にお願いをするということがあります。些細なことでも、好きな人に甘えることによって、距離も縮まります。

「手伝ってもらう」 ~ 恋愛心理学 

自分でもできるけれど、力仕事などは極力男性にお願いすることで、男性の頼られたい願望をくすぐり、女性らしさをアピールすることもできます。

「ご馳走してもらう」 ~ 恋愛心理学 

女性は、ノリで男性に食事に連れて行ってと甘えることもできます。好きな人に近づくチャンス作りにも余念がありません。

「便乗する」 ~ 恋愛心理学 

恋愛心理学的に、女性は好きな男性と同化することで、精神的なつながりを感じます。趣味などを一緒にすることで、同じ時間も共有したいのです。

5.避ける 【女性の恋愛心理学】

女性のなかには、シャイで話すことが苦手なタイプや、プライドが邪魔をして素直になれないタイプの人もいます。

好きなのに避けてしまう、いわゆる「好き避け」ですが、相手の男性にしてみれば、自分はその女性に嫌われているのかなと思うことになります。

「恥ずかしい」 ~ 恋愛心理学 

女性には、好きな人に自分を見られることや、好きな気持ちに気付かれてしまうことを恥ずかしいと思うことから、目が合っても反らす心理があります。

「認めたくない」 ~ 恋愛心理学 

女性のなかには、恋愛心理学でいうところの「好きになった方が負け」という気持ちで、好きな人を避けていることもあるようです。

「自信がない」 ~ 恋愛心理学 

自分自身に自信がない女性も、好きな人を避けてしまいがちです。良い恋愛をするためにも自信は大切です。チャームポイントを見つけて、自信を持っていきましょう。

おわりに

恋愛心理学の視点から見てみると、なるほど!と思うことは多いものです。自分自身の心の動きを見るために、恋愛心理学に触れてみるのも、ひとつの方法です。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ