記事ID100314のサムネイル画像

ナチュラル女子必見!「北欧風カーテン」でおしゃれな部屋に

部屋の雰囲気を変えたい、おしゃれな感じの部屋にしたいと思っていませんか。カーテンを変えると部屋が一気に変わります。ナチュラル女子にとって北欧風な部屋やカフェ風な部屋というのは憧れです。北欧風カーテンで気分もお部屋もチェンジしてみませんか。

北欧風カーテンの北欧って?

ナチュラル女子が大好きな北欧グッズ。とにかく日本にはない柄やデザインが多く、一つ持ってるだけで目を引くような商品が多数あります。部屋のインテリアにもおしゃれ感がぐっと上がるようなものが非常に多く、ナチュラル女子は見ているだけでも楽しくなってしまいますよね。北欧ブームですので知っている方も多いとは思いますが、そもそも北欧とはどこの地域を言うのでしょうか。

北欧はおしゃれな地域

北欧風カーテンの北欧とはどこの国でしょうか。北ヨーロッパともいいますが、共通の文化や歴史を持つ地域のことを呼びます。
ノルウェー、スウェーデン、デンマーク、フィンランドに、バルト三国、ブリテン諸島、アイスランド含んだ地域です。

北欧ではなく北欧風とは?

北欧生地は高価

北欧風というのは北欧の生地のような柄などを使ったものです。北欧生地は輸入品などで多数ありますが、結構高価なんですよね。そこで北欧生地ではなく、安価な生地などを北欧風にアレンジしたものが最近では人気です。

北欧グッズをご紹介

北欧風といってもいまいちピンとこない方のために、北欧グッズをご紹介致します。北欧ブランドの生地やキャラクターグッズなども非常におしゃれでかわいいです。

リサ・ラーソン

北欧人気の代表といっても過言ではないのが、このリサ・ラーソンです。「リサ・ラーソン」とはスウェーデンの女性陶芸家で、日本でも非常に人気です。カーテンと一緒にこういった雑貨もほしいですね。

マリメッコ

こちらも北欧雑貨の代表です。とにかくかわいく、目を引くデザインです。北欧風カーテンの中にもマリメッコに似たような柄のものが多数あります。

Marimekko Home, Fall/Winter 2016

かわいいマリメッコの雑貨などが見られます。マリメッコ独特の柄のマグカップなどインテリアとして置くだけでもおしゃれです。使うのがもったいない食器なども多数あります。芸能人がマリメッコのエプロンをしているのを時々見かけますね。カーテンだけではなく、色々ほしくなってしまいますね。

マリメッコ生地を使用したカーテン

北欧生地を使用したカーテンです。マリメッコの生地はとてもおしゃれで部屋もインパクトのあるものになります。マリメッコ生地のカーテンもおすすめです。

ムーミン

フィンランドの作家であるトーベ・ヤンソンから生まれたムーミンは北欧キャラクターの代表です。フィンランドの家はとてもかわいい家が多いですよね。ムーミンのカーテンもかわいいですね。

トーヴェ・ヤンソン夏の家

こちらはトーヴェ・ヤンソン夏の家です。北欧にある部屋というのはこんな感じなのでしょうね。北欧柄のテーブルクロスなどおしゃれで素敵ですね。北欧風カーテンで少しでもこんな部屋に近づけたいものです。

アルビッドソンズ

Arvidssons Textil(アルビッドソンズ テキスタイル)は北欧生地で有名なブランドです。1949年にスウェーデンにて設立された有名な織物卸売りの会社になります。こちらの生地でカーテンもオーダーできます。

アルビッドソンズ のカーテン

アルビッドソンズ の生地を使用したオーダーカーテンもおすすめです。柄も様々なものがあり、部屋の雰囲気を北欧お風に変えてくれるでしょう。

北欧風カーテン11選

ここでは比較的手に入りやすい北欧風カーテンをご紹介致します。引っ越しする予定の方や模様替えしたいと思っている方はぜひ見てみてください。

4カラーのおしゃれなカーテン

カラーバリエーションが4つあり、部屋のアクセントになる北欧風カーテンです。リネン混の生地でしっかりとしたハリのあるカーテンになります。

リーフ柄カフェカーテン

北欧風のリーフ柄のカフェカーテンです。定番柄に近いので、あまりインパクトの強くない北欧柄のカーテンをご希望の方にはおすすめの北欧風カーテンです。

動物柄カーテン

北欧柄に多いのが動物です。こちらの動物柄の北欧風カーテンは小さいお子様の部屋におすすめです。比較的安価なので、購入しやすいかと思います。

鳥柄カーテン

北欧風の鳥がかわいらしいカーテンです。色合いも北欧風で、おしゃれな部屋になること間違いなしです。シンプルな家具が多い部屋でもこれ一つで華やかになります。

レトロモダンカーテン

動物柄やビビットカラーが多い北欧風カーテンですが、こういったレトロモダンな北欧風カーテンもあります。大人の女性には良いですね。

シェードスタイルカーテン

北欧風のお花をあしらったカーテンです。こちらはシェードカーテンになっており、さらにおしゃれな感じが増します。

シェードスタイルカーテン

こちらもシェードスタイルのカーテンになります。ブルーと黄色の大きい花が非常にインパクトがあり、部屋を明るくしてくれます。北欧風カーテンといえばこういった目立つ大判柄は代表的です。

花柄遮光カーテン

北欧風の花柄が素敵な遮光カーテンです。花柄のみではなく、縦にさらに柄が入っているのでおしゃれ度も上がります。遮光カーテンなので家具などの日焼けを防げますね。

パネルカーテン

北欧風スクエア柄のパネルカーテンです。目隠し仕切りなどに最適とあり、小さめの出窓やカラーボックスの中を隠すために使用できます。

さざ波柄形状記憶カーテン

さざ波柄の北欧風カーテンです。こちらは形状記憶カーテンで、遮光2級ですので機能性が高いです。北欧柄の中ではシンプルなさざ波柄ですのでどんな部屋にも合いそうです。

ドット柄カーテン

ピンクとブラックの大きなドットがかわいらしい北欧風カーテンです。遮光カーテンで、形状記憶加工、ウォッシャブルとなっております。かわいい北欧風カーテンですので女性らしい素敵な部屋にチェンジできます。

北欧風カーテンはいかがでしたか

かわいくておしゃれな北欧風カーテンがたくさんありますよね。カーテンたったひとつで部屋の雰囲気ががらっと変わるので、現在の部屋に飽きてしまった方はぜひカーテンを変えてみてください。おしゃれなカーテンに変えるだけで気分も上がりますし、恋人や友達を呼びたくなってしまいます。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ