万能!おだんごヘアーアレンジ。動画付き&簡単アレンジ盛りだくさん

おだんごはヘアーアレンジの定番の1つですが、そのバリエーションがすごいんです!日常使いからパーティーや仕事でも重宝するものが盛りだくさん!そんな多彩なおだんごのヘアーアレンジを図解や動画でわかりやすく詳しくご紹介しています。是非チェックしてくださいね。

おだんごヘアーって可愛くて素敵!

カジュアルにもフォーマルにも使えるおだんごヘアーは元気で可愛い印象とすっきりとした印象、さらにゴージャスにもなれてしまう万能ヘアアレンジです!

就活もOK

しかも、おだんごヘアーは就活(就職活動)などでも好評価を得ています!もちろん、就職してからの取引などの場面でもふさわしいと言える髪型です。

おだんごヘアーの作り方~ベーシック編~

おだんごヘアーの作り方①

軽く髪全体をとかしたら、頭のてっぺんらへん(おだんごを作りたい位置)で髪の毛を一束にまとめてくくり、ポニーテール状のものを作ります。

おだんごヘアーの作り方②

次に毛束の毛先の方を持って、毛束をねじりながら時計回りにねじっておだんごを作っていきます。この時ほつれが気になるようならワックスなどを足しましょう。

おだんごヘアーの作り方③

ふんわりとゆるめにゴムに毛束を巻きつけていきます。この時、毛先を内側に入れ込んでおだんごに隠れるようにしていきます。

おだんごヘアーの作り方④

出来たおだんごをピンで固定していきます。頭皮に垂直にピンをあててから、少しずつずらしていき毛束とベースの髪の両方を合わせて留めていきます。

おだんご完成

たった4ステップでおだんごヘアー完成です!長い髪の人だと巻きの回数が増えたり、ピンの固定が少し難しく思うかもしれませんが、意外と簡単ですよ。

わかりやすいおだんごヘアーの作り方動画

この動画ではいろんな角度からのおだんご作りが見られるので、わかりやすいです!動画を一通りみてから、実践してみましょう。

おだんごヘアーの作り方~ヘアーアレンジ(応用)編~

おだんごヘアーの作り方~アレンジ編~①

まずは基本と同じようにポニーテールを作ります。高めの位置でくくるようにしたほうがきれいなおだんごスタイルになりますよ。

おだんごヘアーの作り方~アレンジ編~②

①の毛束をゴムで結び終わる時に、全部の毛束を通さず、根元だけ輪っかにして結びます。この輪っか部分は、大きくならない方がおだんごヘアーのバランスが良いです。

おだんごヘアーの作り方~アレンジ編~③

次に、毛先を持って、先ほど作った輪っかを中心にしてぐるぐる残りの髪の毛を巻きつけていきます。この時基本編のおだんごのようにねじらなくてもOKです。

おだんごヘアーの作り方~アレンジ編~④

ぐるぐる髪の毛全てを巻き付けたら、基本のおだんごヘアーの作り方と同様にピンで固定していきます。巻き付けて出来たおだんごをゴムで結んでもOKですよ。

完成

これだけで完成です。ほんの少し工程を変えるだけで、基本のおだんごヘアーとはまた違うヘアーアレンジ版の可愛らしいおだんごが出来ます。

まだまだある!おだんごヘアーアレンジ

低めのおだんごヘアーアレンジ

おだんごヘアーは高めの位置で作るのが基本とされていますが、低めの位置で作るヘアーアレンジも大人っぽくて素敵です。

高めのおだんごヘアーアレンジ

反対に頭のてっぺんにおだんごを作るヘアーアレンジも素敵です。前髪も上げて爽やかでかっこいい女性を楽しむのがおすすめです。

両サイドのおだんごヘアーアレンジ

サイドアレンジの変化形で両サイドにおだんごを作るヘアーアレンジはまるでミッキーマウスのような可愛らしさがあります。

後ろ編み込みのヘアーアレンジ

おだんごに編み込みを足すヘアーアレンジも定番人気ですが、後ろに編み込みを足すヘアーアレンジも海外を中心に大人気だそうです!

ウエディング使用のヘアーアレンジ

おだんごヘアーはパーティーやウエディングなどのヘアーアレンジにも良く使われています。アクセサリーや編み込みで華やかに!

おだんごヘアーアレンジのポイント!

おだんごを作る位置

最初のポニーテールを作る時に、あごの延長線上のラインに作るようにすると、おだんごをした時の横顔が綺麗に見えると言われています。

ヘアワックス

おだんごヘアーを作る時に前もって髪の毛全体にワックスをつけておくとまとまったきれいなおだんごをつくりやすいですし、ヘアーアレンジもしやすくなります!

逆毛を立てる

華やかなヘアーアレンジには欠かせない逆毛を立てるというテクニックもおだんごヘアー作りのポイントです。逆毛を立てれば、ふんわりしたおだんごが出来上がります。

逆毛の立て方の動画

ヘアーアレンジに欠かせない逆毛の立て方の動画です。美容師さんが解説してくれているようなので、一度チェックしてみてはいかがでしょうか。

便利グッズを使う

おだんごを作るのがどうしても苦手という人なら、簡単におだんごが作れる便利グッズを使うのもおすすめです。おだんごドーナツ と呼ばれるものが人気です!

アクセサリーで広がるおだんごヘアーアレンジ

アクセサリーを使ったヘアーアレンジ① シュシュ

ざっくり作ったおだんごヘアーのヘアーアレンジに特におすすめなのがシュシュです。ふわふわな可愛らしい雰囲気に仕上がります。

ヘアアクセサリーを使ったヘアーアレンジ②

高めの位置に作ったおだんごに大きめのリボンを組み合わせたヘアーアレンジです。シックな柄を選ぶと上品な印象になりますよ。

ヘアアクセサリーを使ったヘアーアレンジ③ スカーフ

髪の毛が短い人のおだんごヘアーに特におすすめなのがスカーフを使ったヘアーアレンジです。これならボリュームも出てオシャレですよね。

ヘアアクセサリーを使ったヘアーアレンジ④ カチューシャ

おだんごヘアーにカチューシャを一本足すだけでぐっと華やかな印象になります。ベーシックなおだんごはもちろん逆毛を立てたおだんごとも相性抜群!

ヘアアクセサリーを使ったヘアーアレンジ⑤ ハット

低めの位置やサイトでおだんごを作ってハットと組み合わせるのもオシャレさんならではのヘアーアレンジ!スッキリ涼しげで夏におすすめのヘアーアレンジです。

おわりに

日常にもパーティーにも、仕事でもつかえるおだんごヘアーアレンジがたくさんあるので、いろんなシーンでチャレンジしてみましょう!

TOPへ