記事ID100272のサムネイル画像

友達以上恋人未満の彼へ・・・付き合う前の誕生日プレゼント5選

付き合う前の人にプレゼントしたことはありますか?片思いの彼へ誕生日プレゼントをあげたい時、何を選んだら良いか迷うことが多いと思います。今回は重いと思われない誕生日プレゼントの選び方と、付き合う前の心構えをレクチャーします!

付き合う前のプレゼントについて

友達以上、恋人未満の彼がもうすぐ誕生日を迎える。そんな時はやっぱりプレゼントをしたくなるのが、乙女心ですよね。

そこで気になるのが、「恋人ではない女性からプレゼントされたら嬉しいのか」。
付き合う前に重いと思われないか、ということです。

世の男性たちの意見を集めてみました。
誕生日プレゼントを考える前に、参考にしてみてください。

付き合って居なくても普通はプレゼント嬉しいですよ。誕生日とかなら尚更。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

別に重いとは思わないし、普通に嬉しいと思います。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

プレゼント、全然ありです!

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

付き合う前でも嬉しい

男性の多くは「付き合う前でもプレゼントを貰ったら嬉しい」との意見です。
特に誕生日は特別ですし、無条件に嬉しいのでしょうね。

注意したい誕生日プレゼント

誕生日を祝ってもらうことは嬉しいんだけど、これは困る・・・中にはそんなプレゼントもあるようです。
男女問わず思い浮かびそうなことはありますね。

ただ付き合う前であれば、高価・形に残る物などは避けた方がいいかもしれないです。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

時計、アクセサリーなど高価なものはNGだと思います。

出典:http://oshiete.goo.ne.jp

このように、誕生日プレゼントであれば何でもOKというわけではなさそうです。
付き合う前ですから、相手は彼氏ではない、ということをお忘れなく。

では次から、「付き合う前にあげたい誕生日プレゼント」を考えていきましょう。
相手の趣味に合わせて選んでみてくださいね。

付き合う前の誕生日プレゼント1: 食事を奢る

カタチに残る物をプレゼントされると、気後れしてしまう男性も多いです。
そこで誕生日を祝うということで、食事を奢る方法があります。

高級レストランはNG!

付き合う前のポイントとしては、高級なレストランやバーは選ばないこと。
彼女ならともかく、付き合う前の女性と一緒に高級なところには行けないのが男性の本音です。

居酒屋ぐらがい丁度良い

奢るのに居酒屋?と思うかもしれませんが、付き合う前の誕生日のお祝いはこれぐらいがベストです。
重く思われず、男性にとって気が楽なのです。

女性側の「その場を楽しむ、カタチに残らないものがいい」という意見もあります。
気軽に食事に誘って、そこまで高額でない食事を奢るという方法は、
どんな男性でも受け入れてくれやすいですよ。

付き合う前の誕生日プレゼント2: 音楽やスポーツのチケット

カタチに残らない誕生日プレゼントなら、チケットはいかがでしょうか。
コンサートや試合観戦なら、その日楽しんで後には残りません。

彼の趣味を把握しておく

付き合う前ですが、スポーツ観戦などは誘いやすいですよね。
誕生日のお祝いとして盛り上がることは間違いありませんし、彼の好みを知っておけばなおさら喜ばれるでしょう。

大事なのは、自分も楽しめるかどうか、ということです。
いくら好みに合わせてプレゼントしても、楽しくなさそうなあなたを見たら
付き合う前の彼は残念な気分になってしまいます。

付き合う前の誕生日プレゼント3: お酒・コーヒーなど「嗜好品」

誕生日プレゼントを選ぶ基準は人それぞれですが、筆者は「自分では買わないけど、貰ったら嬉しい物」という視点で選びます。

この「自分では買わないけど」というところがポイントです。
例えばコーヒーが好きでよく買うけど、
「自分では買わない(買えない)コーヒー」だって、たまには飲みたいのです。

家にあればテンションがあがる物、という観点でも良いと思います。
ちょっとした贅沢は誕生日ならではですし、これもカタチには残らないので、付き合う前でも気兼ねなくプレゼントできます。

奇抜な物は要注意

外国製の物、珍しい限定品などは、好みの別れる製品でもあります。
付き合う前ですから嫌われては元も子もないので、事前のリサーチは念入りに。

付き合う前の誕生日プレゼント4: リクエストされた物

付き合う前なんだから、相手の好みなんか分からない!・・・そんな時は、思い切って彼に聞いてみましょう。

正直な話、好みでない誕生日プレゼントを貰ったところで迷惑なだけです。
それよりは彼に直接聞いて、欲しい物をそのままプレゼントした方が喜んでもらえるでしょう。

彼女ではなく、あくまで付き合う前の立場です。
なので、このケースで重要となるのが「予算」です。

3,000円程度で

価値観によりますが、予算は3,000円程度にしましょう。
これぐらいなら誕生日のお祝いとして失礼にならず、相手の負担にもなりません。

カタチに残ってもOK

このケースならば、カタチに残っても負担にはなりません。付き合う前の状態、かつ男性なので、そんなに高額なおねだりはされないはずです。

最も現実的な誕生日プレゼントかもしれませんね。

付き合う前の誕生日プレゼント5: コンビニでも買えるような物

女子への誕生日プレゼントとしては論外ですが、付き合う前の男性へは予想以上にウケが良いんです。意外ですが、ホントの話なんですよ!

ついでに買ってきたよ

例えば営業で外回りに出て、帰りにコンビニに寄ります。
そこで自分のお菓子と、彼の分をまとめて買います。彼の分は誕生日プレゼントなので、大人買いしちゃいましょう。

そしてこう言って渡してください。
「ついでに買ってきたよ」。

男性って、こういうプチサプライズで誕生日を祝われると、カナリ嬉しいんです。
大掛かりなサプライズは恥ずかしいだけですが、これなら大歓迎です。

「ついで」と言いつつ、自分のことを考えて買ってきてくれた・・・
そう思うと誕生日でなくても嬉しいものです。
付き合う前の女性からされたら、ドキッとしてしまいますよ。

付き合う前だからこその注意

少しだけ注意すれば、付き合う前でもプレゼントは問題ありません。
むしろ方法によっては、付き合う前だからこそ嬉しい物もありますよ!

プレゼントで最も大事なのは気持ちです。
誕生日おめでとう・・・気持ちと言葉を乗せてプレゼントしてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ