急激に変化していく天王寺、お勧めのデートスポット教えます!

ここ数年、大阪の天王寺エリアが大きく変化してきて、おしゃれなデートスポットが登場してきました。昔から大阪南部に住む人たちにはお馴染みのエリアでしたが、おしゃれなイメージには遠かったです。そんな変化しつつある天王寺エリアのお勧めのデートスポットを紹介します。

大阪で新しいデートスポットとして大注目の天王寺エリアとは?

天王寺は大阪市南部の天王寺区南部と阿倍野区の北部をさす地域の呼称です。近辺には駅ビル、デパート、ショッピングビル、映画館、動物園、公園などがあり、昔から賑わっていた地域でした。特に天王寺動物園は100年の歴史があり、幼稚園や小学校の遠足の定番です。

天王寺エリアのデートスポット~天王寺動物園

天王寺動物園は昔から幼稚園や小学校の遠足の定番です。日本で三番目に開園した古い動物園で、大阪の人たちに親しまれてきました。動物の種類もとても多いので、一日中楽しめますよ。

動物園は動物を見て回るだけでも楽しくて癒されますので、付き合い始めて間もないカップルにも定番のデートスポットですね。お天気が良い日はお弁当を持って行って1日過ごせます。

天王寺動物園では動物たちのおやつタイムやごはんタイムを公開していますので、あまり目にすることがない動物たちの食餌風景を見ることができます。またひつじやヤギにエサをあげることができる広場もありますよ。

動物園は楽しいデートスポットですが、あまり動物園に行ったことがない人や動物がやや苦手だという人には注意しなければいけないことがあります。動物園の臭いは思った以上に強いことがありますので、覚悟しておきましょう。園内を歩き回るのでハイヒールや動きにくい服装、汚れたら困る服装は避けましょう。

天王寺動物園は100周年を迎えた動物園で、冬にはイルミネーションイベントもあり訪問者が増えています。動物が苦手な人は少し注意が必要ですが、一日中楽しく過ごせる絶好のデートスポットですので、素敵な時間を過ごしてくださいね。

天王寺エリアのデートスポット~あべのハルカス

ここ数年、天王寺エリアが活気付いてきたのは、間違いなくあべのハルカスの登場によるところが多いですね。あべのハルカスは展望台をはじめ、レストラン・カフェや様々なショップ、デパートと一日中いても飽きることがありません。展望台の夜景もきれいですよ。

あべのハルカスの16階には都市型美術館、あべのハルカス美術館があります。気軽に芸術と触れ合えるデートスポットになっています。

あべのハルカス美術館前には展望テラスがあって、ちょっと休憩するのにぴったりのスポットになっています。展望台で一番上まで行かなくても、ここも素敵なデートスポットになりますよ。

ディナータイムにデートをするのなら、素敵な夜景を見ながら食事を楽しみましょう。景色もとても美味しいごちそうになって、素敵なデートスポットになりますね。

あべのハルカスは展望台も素晴らしいですが、美術館あり、素敵な展望テラスあり、眺望が素敵なレストランありで、いろいろな楽しみ方ができるデートスポットです。一日中でも、ぶらりと立ち寄るだけでも、どちらも楽しいですよ。

天王寺エリアのデートスポット~新世界周辺

大阪のシンボル、通天閣がある新世界が最近はデートスポットとして注目されています。新世界エリアは天王寺からは一駅のJR「新今宮」駅か地下鉄御堂筋線「動物園前」駅が最寄になります。天王寺からブラブラ歩いて行くのもいいいですよ。

大阪のシンボルタワー通天閣は天王寺エリアに行くと、すぐ近くに見ることができます。でも大阪に住んでいる人でも、一回も上ったことがないと言う人も多いです。デートスポットとして行くのなら、ぜひ上ってみましょう。

新世界でぜひ食べて欲しいのは串カツ。たくさんの串カツ屋さんがありますので、お好みのお店で手軽に食べてみてください。ロマンチックなデートスポットとは言い難いですが、気取らない大阪の下町の雰囲気が心地良いですね。

新世界エリアで、もう一つ行って欲しいデートスポットが「スパワールド世界の大温泉」です。大阪の街中で天然温泉に入れると同時に、温水プールやレストランもあるレジャーランドです。

温水プールは迫力のスライダーや水着で入れる温泉バーデゾーンがあるので、カップルで楽しめますよ。スパワールドは最寄り駅は「新今宮」ですが、天王寺からでも徒歩で行けます。

温泉はアジアソーンとヨーロッパゾーンが月替わりで男女が入れ替わります。デートで行ってもここだけは1人になってしまいますが、それでも十分に楽しめます。温泉から上ったら二人でまったりと食事などを楽しめるお店もたくさんありますよ。温泉はあちこち歩いて疲れた体を癒すのにも最適なデートスポットです。

新世界は天王寺から徒歩圏ですが、天王寺駅周辺の近代的な様子とは変わって、下町情緒がたっぷりで昭和の雰囲気を醸し出している、ちょっとディープなデートスポットですね。最近は若い人やカップルも増えてきて、手軽に行けるようになりました。

天王寺エリアのデートスポット~四天王寺

天王寺に行ったら、四天王寺にはぜひお参りしておきたいですね。聖徳太子が建立した古い寺院です。大阪の街中とは思えないほど広く見ごたえがあります。

四天王寺では毎月21日と22日の2回、骨董市が開かれます。昔懐かしいものやいろいろな物が並んで屋台も出ます。見ているだけでも楽しいので、デートスポットとして四天王寺に行くのであれば骨董市の日がお勧めです。外国人の訪問者も多いです。

四天王寺は骨董市の他にも七夕のイベントなど、様々なイベントが開催されますので、イベントをチェックして行くと、デートスポットとして何倍も楽しめそうです。

四天王寺方面に行くのなら、愛染堂勝鬘院にも、ぜひお参りを。ここは聖徳太子が建立し豊臣秀吉が再建した由緒ある寺院です。縁結び・良縁成就のデートスポットとして有名で、お守りもたくさんあります。映画で知られた良縁成就・夫婦和合の霊木「愛染かつら」の木も拝んでいきましょう。

四天王寺方面には古いお寺が多いです。京都や奈良まで行かなくても、街中に大きなお寺があるのは、ちょっと不思議な気分ですね。デートスポットとして訪れると、気持ちが洗われますよ。また若い人たちにも楽しめるイベントも多く開かれていますので、イベント日をチェックして行くと、より楽しめます。

新しさと古さが混在する天王寺は素敵なデートスポット

天王寺でデートスポットと言うと昔なら動物園、今はあべのハルカス、とすぐに思い浮かびますが、もっと古いところに目を向ければ、様々な体験ができて楽しいものです。

天王寺エリアのデートスポットいろいろと紹介しましたが、いかがでしたか?駅近くのあべのハルカスはもちろん素敵ですが、ちょっと足を伸ばしてみると昔から親しまれてきた新世界や由緒ある四天王寺なども、今はデートスポットとして注目されてきています。古くて新しい天王寺エリアは、デートスポットとしてはとても面白いお勧めの場所です。天王寺エリアで楽しい時間を過ごしてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ