記事ID100202のサムネイル画像

【なんだか最近…ときめかない?】彼氏とのマンネリについて考えよう。

最近、彼氏との関係にマンネリを感じてはいませんか?いつまでもドキドキしていたいけれど…そうもいかないのが恋愛の難しいところです。そこで、マンネリが起こるメカニズムや彼氏とのマンネリ解消法について考えていきたいと思います。

◆そもそも「マンネリ」とは…

マンネリとは、マンネリズムという言葉の略になります。思考・行動・表現などが安定することにより、新鮮味がなくなったり飽きてしまうようなネガティブな意味合いで使われることの多い言葉です。

恋愛においては、2人の関係に刺激がなくなったような場合に使われることが多いのですが…彼氏や彼女に対する愛情が冷めたというより、落ち着いたといったニュアンスです。「倦怠期」という表現に置き換えるとピンときやすいですね!

◆いつまでも彼氏にドキドキしていたいのに…

いつまでも彼氏にドキドキしていたい!と思うのが女心なのですが…ふと気付けば、マンネリを感じてしまい「これって倦怠期なのかな?」と考える時期があるものです。

◆彼氏にマンネリを感じるのは、どんな時?

お家デートが多くなった

彼氏とのデートが家でまったりと過ごすことが多くなり、代わり映えのないパターン化にマンネリを感じる人が多いようです。

いつも似たような服装

せっかくのデートなのに毎回似たような服装で現れる彼氏に対して、新鮮味を感じなくなったり「デートなのにオシャレしてくれないの?」と不満に感じてしまったりする人もいます。

会話が減っている

付き合い始めた頃よりも会話の量が減ったという理由から、2人の間にマンネリを感じることも多いでしょう。

また、冗談を言ったり面白い話題を振ったつもりなのに以前より彼氏の反応が薄かったりすると「なんだか冷たい…」といった印象を受けてネガティブに捉えてしまうことも。

メールや電話がワンパターンに

会えない日々も彼氏と連絡は取り合っているものの…内容が素っ気なかったりワンパターンになってしまい、マンネリを感じることもあります。

スキンシップが減った

彼氏とのスキンシップが減ったことにより「愛情が薄れた、好きじゃなくなったのかな…」とマンネリを感じる人が多いのも事実です。

「好き」と言われなくなった

以前は、言葉にして「好き」だと伝えてくれていたのに…最近は言われなくなってしまったことに気付き、マンネリを感じたりもします。

◆マンネリって、やっぱり悪い事なのかな!?

100%悪いことではない

マンネリといっても、必ずしも悪い事とは限りません!彼氏との関係に、付き合い始めの頃とは違った安心感や信頼感が築けている証拠でもあります。

ドキドキが減るのは当たり前

いつまでも彼氏にドキドキしていたいものですが、長く一緒にいればいるほど必然的にドキドキ感は減ってきます。「ドキドキしなくなった=安定」と考えてみてはいかがでしょうか?

愛が深まっている証かも!

マンネリとは、必ずしもネガティブな状況なわけではなく…もしかすると、それだけ彼氏との愛が深まって確かなものになりつつある証拠なのかもしれません!

◆彼氏とのマンネリ解消法を教えて!

デートのパターンを変えてみる

マンネリ解消に、いちばん手っ取り早い方法は…外へ出て、いつもとは違ったデートコースを彼氏と楽しむことです。

テーマパークへ行って思いきりはしゃいでみたり、時には普段行かないような美術館などで新鮮な雰囲気を味わうのもオススメです。いつもと違うデートで、彼氏の新たな一面を知れるかもしれませんよ。

手を繋ぐ

最近、彼氏と手を繋いで歩いていますか?スキンシップ不足が原因で、マンネリを招くことはとても多いです。

久し振りに、彼氏としっかり手を繋いでデートしてみましょう。付き合いたてのドキドキが味わえるかもしれません!

たくさん会話をする

コミュニケーション不足も、マンネリに繋がる大きな要因の一つです。些細なことでも良いので、彼氏との間にたくさん会話を持ちましょう。

「好き」と言葉で伝える

彼氏から「好き」と言ってもらえるのを待っているだけではいけません!あなたも「好き」と言葉で伝えましょう。愛情表現は、声に出して伝えることも大切です。

少しだけ嫉妬させる

マンネリを解消させるために、ちょっとした刺激を求めるなら…彼氏を少しだけ嫉妬させてみるのもオススメです。

あくまでも「少しだけ」です!彼氏に嫉妬をさせるため、他の男性と仲良くしている姿を見せつけるなどして行動が行き過ぎてしまうと…マンネリの解消どころか、かえって逆効果です。気を付けましょう。

距離を置いてみる

マンネリを感じたら、あえて彼氏との距離を置く!という方法もあります。少しの間だけ2人の距離を置くことが、お互いの大切さや想いを再確認する良い機会になるかもしれません。

◆女を忘れるべからず!

自分を見直してみよう

あなたは、彼氏と出会った当初のように女子力を維持できていますか?オシャレを疎かにしたり、彼氏に対しての気遣いが無くなってしまっていたり…マンネリの解消を考えると共に、自分自身をよく振り返ってみましょう。

いつだって自分磨きは大事!

日々の仕事を頑張ったり、美容やダイエットに力を入れてみたり…自分磨きをすることは、彼氏の為だけではなく自分自身の成長や自信にも繋がります!

ときには、セクシーに攻めてみる

マンネリの解消には、色気だって必要です。洋服や下着を、いつもよりセクシーな物を選んでみるのも一つの手段です。

女らしさを忘れずに!

マンネリの解消や恋人との関係を長続きさせるために大切なのは、いつまでも女性らしさを忘れないことです。彼氏の好みを意識したり、可愛いアイテムをチョイスしてみたり…女性らしさを忘れないようにしましょう!

≪まとめ≫

恋人との付き合いが長くなるほど、マンネリは感じやすくなるものです。たまには普段と違った行動を心掛けたり、彼氏のことを改めて想い直してみるなどしてマンネリを解消していきましょう。マンネリ=ネガティブなイメージとして捉えるのではなく、2人の愛情を深める機会として考えることが出来たら素敵ですね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ