記事ID100184のサムネイル画像

【クレヨンしんちゃん】名言を集めてみました。これは・・深いです

ハチャメチャでおませな5歳児・野原しんのすけが主人公のアニメ「クレヨンしんちゃん」お笑いの要素が強いですが、野原家の家族愛や親子愛、時には熱い友情で感動と涙も誘う作品です。クレヨンしんちゃんの作品中の名言はとても深く、励まされることも。名言を集めてみました。

【この記事は2020/04/10に更新されました。】

大人も楽しめるクレヨンしんちゃん

「クレヨンしんちゃんは」漫画家・臼井儀人さんが1990年に「漫画アクション」にて連載を開始した、ハチャメチャでおませな5歳児・野原しんのすけを主人公として、ちょっと下ネタも含んだ大人向けのギャグ漫画でした。

アニメ放映開始当初のクレヨンしんちゃん

1992年にアニメ化されて、テレビ放映が開始された「クレヨンしんちゃん」ですが、主人公しんのすけ(しんちゃん)のハチャメチャで図々しいとも思える言動や、母親を名前で呼び捨てにする態度などを子供達は面白がって真似をして、すぐに人気番組となりました。

現在では、国民的人気アニメとして、連載開始25周年を迎えた、クレヨンしんちゃんですが、アニメ放映開始当初は、子供達が面白がって真似をした、しんちゃんのギャグが下品で教育に悪いと子供に見せたくないアニメとして、親たちから非難を浴びてしまったことも。

その後は野原一家の愛情や友情の描写が増えて、国民的長寿アニメとして、現在も放映されています。クレヨンしんちゃんのギャグは、なんともシュールで大人も思わずクスッとしたり、爆笑したりできる、親子で楽しめるアニメとして有名になりました。

クレヨンしんちゃんは25周年、アニメ放映開始当初観ていた子供達はもう大人です。
すでに親子で楽しめるアニメになったんですね。
そんなクレヨンしんちゃんには愛情を感じる名言もたくさんあるんです!
まずは、野原一家をご紹介させて頂きます。

【クレヨンしんちゃん】野原一家をご紹介します

野原 ひろし

年 齢 35歳
職 業 会社員(東京霞ヶ関にある双葉商事の営業2課の係長)
出身地 秋田県
身 長 180cm
年 収 推定650万円
クレヨンしんちゃんでは、損する役回りが多い、主人公・しんのすけとひまわりの2児の父親。

アニメ・クレヨンしんちゃんではこの父・ひろしが感動的な名言を残していることが多いです。妻・みさえの尻に敷かれながらも、一生懸命に働いて、家族を支える大黒柱。
若くて綺麗なお姉さんにデレデレしても、浮気は決してしない、家族思いの良き夫で良き父親です。

野原 みさえ

年 齢 29歳
職 業 専業主婦
出身地 熊本県
身 長 160cm
クレヨンしんちゃんでは、夫を尻に敷き、粗雑でガサツな印象ですが、実際は母性的で愛情溢れる女性です。24歳でしんのすけ、29歳でひまわりを出産した2児の母。

夫・ひろしよりは少ないものの、みさえも名言を残しています。
恐妻の印象のみさえですが、夫・ひろしの浮気を心配してバレンタインに夫婦の時間を作ろうとしたりと可愛らしい面もある、しっかりした一家の主婦。

「主人公・しんちゃん」こと、しんのすけは、何気ない言葉が身にしみる名言であることが多いです。脳天気で超ポジティブ。とんでもないことを巻き起こすけど、芯は友達思いで家族思い。5歳児とは思えない行動力で、将来は大物になることを感じさせられます。

野原 ひまわり

主人公・しんのすけの妹
年 齢 0歳
職 業 赤ちゃん
出身地 埼玉県
体 重 8kg
まだ言葉を話せないので、名言はありませんが、兄・しんのすけと同じく、赤ちゃんとは思えない行動力とガッツを持ち合わせています。 

飼い犬の「シロ」

野原一家の飼い犬
年 齢 不明
職 業 野原家のペット
犬 種 雑種
段ボールに入れて捨てられていたのをしんのすけが発見、拾われて野原一家の仲間入りをしました。非常に賢いですが、名言はありません。シロは行動で感動を与えてくれます。

クレヨンしんちゃんの映画での名言

個性的で、毎日なにかしらトラブルに巻き込まれる野原一家をご紹介させて頂きました。
次にそれぞれ印象に残る劇中の名言をご紹介します。

野原ひろしの名言集

野原ひろしの名言その1

俺の人生はつまらなくなんかない!家族のいる幸せを、あんたたちにも分けてあげたいくらいだぜ!

映画クレヨンしんちゃん「モーレツ!オトナ帝国の逆襲」より
秘密組織のリーダーに「残念だよ。つまらない人生だったな野原ひろし君」と言われたひろしの家族に対する愛情の深さが分かる名言です。

「オレは家族と一緒に未来を生きる」

懐古主義に洗脳されてしまったひろし。しんのすけが嗅がせた、自分の靴下の臭いをきっかけに我に返り、首謀者に向かって放つ一言。

野原ひろしの名言その2

ツラいときには笑っちゃえー!

映画クレヨンしんちゃん「金矛の勇者」より
しんちゃんのポジティブさはひろしからの遺伝でしょうか?
いつでも前向きに頑張っている、ひろしらしい名言です。

野原ひろしの名言その3

失敗は誰にでもあるよ。

映画クレヨンしんちゃん「歌うケツだけ爆弾」より
ひろしの人の弱いところや短所も受け入れる、心の広さを感じられる名言です。単純な一言ですが、心にしみます・・。

野原ひろしの名言その4

自分の子供にくたばれって言う親がどこにいる!親は子供に生き抜けって言うもんだろうが!

映画クレヨンしんちゃん「超時空!嵐を呼ぶオラの花嫁」より
25年後の未来のひろしの名言。親なら子供にどんなことがあっても生き抜いて欲しいと願いますよね。

野原ひろしの名言その5

しんのすけだって、いろんな人に守られて大きくなったんだぞ。父ちゃんもな。

映画クレヨンしんちゃん「暗黒タマタマ大追跡」より
自分の周りの助けてくれる人たちに、感謝して生きていく人間になって欲しい。人の気持ちを思いやれる人になって欲しいと願う、ひろしの気持ちが伺える名言です。

「ま、父ちゃんに言わせりゃ、自分ひとりでデカくなった気でいるヤツは、デカくなる資格がない」

作品中に野原ひろしがしんのすけに向けて言った一言。

野原ひろしの名言その6

押しつけることが躾じゃねぇ、自分でやらなきゃ意味がねぇんだよ!

映画クレヨンしんちゃん「ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん」より
ひろしの子育て方針がよくわかる名言です。自分でやらなきゃ意味がない。
その通りだと思います。

野原ひろしの名言その7

「俺たちはヒーローなんかじゃない!子どもたちに未来を生かしてやりたいと思っているとうちゃんだ!」

映画クレヨンしんちゃん「伝説を呼ぶブリブリ3分ポッキリ大進撃」より

正義のヒーローとなった、ひろしがまずは自分の子供のヒーローになろうと気づくシーンですね

「仕事を頼めても、オヤジは頼めないからな」

映画「クレヨンしんちゃん バカうまっ!B級グルメサバイバル!!」より

野原家からの不審な電話に何かあった時感づいたひろし。
仕事を同僚の川口に任せ、家族の元へ行くシーンです

「しんのすけのいない世界に未練なんかあるか!?」

『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ! 戦国大合戦』より子を持つ母親は当たり前だと思いますが、これが父親となるととても感動しますよね

「何が計画通りだ‼︎計画通りいかないから人生なんだ!よく覚えておきやがれ!

「しんのすけ。父ちゃんが1番幸せと思ったのはお前とひまわりが生まれてきたときだ。
家族は…家族は俺が守る!!」

野原ひろしの名言は奥が深く人気があったのでしょう。
野原ひろしの名言だけを集めた書籍も販売されました。
後ほど、詳しく名言を紹介していきます。

野原みさえの名言集

みさえも夫・ひろしに負けずに名言があります。
家庭を切り盛りする、頼もしい母親なんですね。

野原みさえの名言その1

「今できることすべてをやりきるのが、あたしたちらしいと思う」

映画クレヨンしんちゃん「嵐を呼ぶ 歌うケツだけ爆弾!」より身代わりになって地球を救おうとするシロをしんのすけは最後まで家族の一員として助けようとする。そんなしんのすけに、考えを改めさせられたみさえの一言。
持ち前のガッツで生きてきた、みさえらしい名言。人間、困難に立ち向かうときは、今できることをやりきるしかないんですよね。

野原みさえの名言その2

あなたにはわからないかもしれないけど、親っていうのは子供のためになら、なんだって出来るのよ!

映画クレヨンしんちゃん「電撃!ブタのヒヅメ大作戦」より
母性愛に溢れた、みさえの愛情が良く表れている名言ですね。
しんのすけの危機に対して、みさえが言った名言です。

野原みさえの名言その3

元気を出して、しんのすけ。どんなに辛くても、その悲しみを乗り越えて。

映画クレヨンしんちゃん「オタケベ!カスカベ野生王国」より
子供が辛いとき、苦しいとき、それを乗り越えて力強く生き抜いて欲しい。
そんなみさえの愛情を感じる名言です。

野原みさえの名言その4

親にとって、子供は自分以上なの。優しいパパばかりに甘えるんじゃない!好きで嫌われ役やってるんじゃないわよ。

映画クレヨンしんちゃん「爆睡!ユメミーワールド大突撃」より
毎日子供のお世話に追われ、悪いことをしたら叱って・・・。日常の子育ての大変さの中で、子供のために叱ることもあります・・・。そんな母親達の気持ちを代弁しているみさえの名言です。

「踊りはテクニックじゃないわ。ハートよ。」

「 クレヨンしんちゃん ヘンダーランドの大冒険 」より

クレヨンしんちゃんの作中では、夫と子供に厳しく、自分に甘く理不尽な部分も描写されていますが、いざ子供の危機になると、持ち前の愛情とガッツで頑張る良き母親です。
夫・ひろしに対しても、好物の肉じゃがと晩酌の用意を欠かさない、良き妻でもありますよね。

野原しんのすけの名言集

いよいよ、クレヨンしんちゃんの主人公・野原しんのすけの名言をご紹介します。
5歳とは思えない名言をどうぞ!

野原しんのすけの名言その1

うん、オラ、なんとなく頑張る。

映画クレヨンしんちゃん「金矛の勇者」より
なんとなく頑張る。力が抜けている感が名言と言えます。
一生懸命頑張ることも大切ですが、力を抜くことも時には大切ですよね。

野原しんのすけの名言その2

「たいして誰も気にしてないゾ」

映画クレヨンしんちゃん「暗黒タマタマ大追跡」より

野原一家の緊急事態に会社を休んでしまったひろし、同僚を気にするひろしに、しんのすけが一言。

野原しんのすけの名言その3

「オラの未来はオラが決めるんだゾ!!」

『嵐を呼ぶ!オラと宇宙のプリンセス』より

ひまわりと地球の未来、どっちを選ぶと迫られたしんのすけ。どっちも選ぶ!と宣言し、さらに続けた一言。ひまわりへの、兄としての愛がさく裂した言葉。

日常内でのクレヨンしんちゃん名言集

夢は逃げない、逃げるのはいつも自分だ

男にとって今日一日だけの浮気心にすぎないものに、女はその一生を賭ける。

妻を選ぶのはネクタイを買うのとよく似ている。選んだ時は素敵に見えるが、家に帰って首に締めてみるとがっかりする。

なんだそんなことか、また稼いでくるよ。俺はみさえとしんのすけが無事ならそれでいいと思うんだ。

みさえがひろしの給料1ヶ月分を落とした際の一言

弱いものほど相手を許すことができない。許すということは強さの証だ。

見えないところで友人のことをよく言っている人こそ信頼できる

一人の女をずっと愛せるなんてカッコイイじゃねえか。それを馬鹿にする奴らなんか気にするな。

記事番号:100184/アイテムID:4707153の画像

「努力する事というのは”う◯こをする事”と同じだ。」

1踏ん張ること2毎日すること3水に流すこと4その姿は決して人には見せないこと

結婚はすばらしいことだが、結婚生活という習慣をつけたことは誤りだと思う。

俺だって結婚した当初はみさえがオードリー・ヘップバーンに見えたもんだが・・・これが驚き、コッペパーン・・・。

「サラリーマンは出張の時、心に翼をつけて、飛ぶのさ」」

オラを真似したからって、マサオ君はオラにはなれないぞ。何故なら、オラはオラ。マサオ君はマサオ君だからだぞ。

友達のマサオ君が好きな女の子、あいちゃんに好かれたいために、しんちゃんの真似をした時に、マサオ君に言った名言。個性を大切にするしんちゃん。とても5歳とは思えません。

家族と楽しくワイワイ笑ったり、時にはケンカしたり、このままずーっと一緒に元気で暮らすことが、夢と言えば夢かな。オレ、今そのために一生懸命働いているよ。結構楽しいよ。

クレヨンしんちゃんでは、毎日の普通の生活が幸せであることを実感します。
そこにある幸せを守るために、ひろしは日々働いているんですね。
ひろしならではの名言です。

5歳は母ちゃんに叱られる運命なんだぞ。ま、そのうち叱られなくなるでしょう〜。

謎の少女「しんこちゃん」巷では、未来から来た、5歳のひまわりでは?と言われています。そんなしんこちゃんがママに怒られてばかり・・・。と言ったときにしんちゃんが言った言葉がこちらです。そう、しんちゃんの言うとおり、叱られなくなるんです。しんちゃんならではの名言ですよね。

クレヨンしんちゃん野原家以外の名言も紹介!

風間くんの名言

「僕は幸せだ。何故ならお前という親友を得られたからだ。僕はこのために生きたんだ。」

「男はお金が稼げないとね。十分お金があって、初めて幸せは成り立つものさ。」

マサオくん「意外に楽チンなんだね、大人への階段って。」
風間くん「わかってないな、マサオくん。ぼんやり登っちゃうと、大人になってから大変だってママが言ってたよ。」

ネネちゃんの名言

「恋愛を前に、女の友情は儚いものって決まってるのよ。」

「愛だけじゃ、生きていけないのよ。」

「人生は早い者勝ちなの!ぼーっと見てるだけじゃ何も手に入らないわよ!」

クレヨンしんちゃんの名言は感動して、前向きになれます!

クレヨンしんちゃんの中で生まれた名言をご紹介させて頂きましたが、いかがでしょうか?
笑いの中でも、大切な事に気付かされたり、励まされたりしますよね。
これからもクレヨンしんちゃんには注目です!

関連記事はこちらから

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ